のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/25 美+英:「静物(せいぶつ)」は「静かな命(いのち)」ですか? ~「静物画」と「still life」の話~

 美術+英語の話ー。


 美術(びじゅつ)の用語「静物(せいぶつ)」や「静物画(せいぶつが)」を、
 英訳の「still life(スティル・ライフ)」から考えてみる話です。



 前置き。

 昨日は「動物(どうぶつ)」*1…動くものについて書いたので、
 今日は逆に動かないとされるもの、
 つまり「静物(せいぶつ)」や「静物画(せいぶつが)」についての話を。



 まず「静物(せいぶつ)」というのは、ざっくり言うと絵(え)の題材(だいざい)の一つのことですね。


 Wikipediaによれば、「静物画(せいぶつが)」というジャンルがあって、
 これは静止した「自然物(しぜんぶつ)」や「人工物(じんこうぶつ)」を対象とした絵なんだそうです。
 例えば狩りの獲物(えもの)や野菜(やさい)、食器(しょっき)や楽器(がっき)等が描かれるようですね。


 またWikipediaによれば、静物画には
 「コレクション画」、「花束(はなたば)」、「ヴァニタス」*2、「朝食画・晩餐画」、「台所画」などのカテゴリーがあるらしいです。
 ですが「朝食画」とかにも人間(にんげん)は描かないようですし、
 また花や野菜も摘み取られた後のものを描くっぽいです。、
 まあ基本的に「静かな感じの絵」、「生きた動物・植物系は描かない絵」って言えるかもしれません。


 摘み取られたもの、終わった命(いのち)、もう生(せい)によっては変わらない。
 ゆえに「静物」と言ったところでしょうか。


 で、この「静物」や「静物画」は
 英語だと「still life(スティル・ライフ)」というようです。


 「still(スティル)」には、副詞(ふくし)*3で「まだ」という意味もありますが、
 形容詞(けいようし)では「動かない」とか「静かな」という意味があるので、多分こちらの意味ですね。
 で、「life(ライフ)」は「生命(せいめい)」とか「命(いのち)」、「実物(じつぶつ)」といった意味があります。


 「静物画」の説明からすると「still life」は「静かな実物」を指す気もしますが。 
 でも読み替えれば、「still life」は「静かな命(いのち)」とも訳すことができるかもしれません。


 もちろん、静物画が、生きたものはあんまり描かないことを考えると、これは誤訳なのですが。
 ただ例えば「野菜」とかは、摘み取ってからもしばらくは「生きている」という話もあります。冷蔵庫(れいぞうこ)の中でも白菜やキャベツがちょっと伸びて「成長(せいちょう)」*4してたりとか。


 そう考えると、「静物/生命でないもの」として描かれてる野菜とかも、
 実はその瞬間には、「まだ(still)」・「生命(life)」かもしれないわけで。
 二重の意味で「still life(静物にして、静かな命)」と呼べるのかも?

 
 …なんて考えると、ちょっと面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「静」という言葉に関する他の言葉としては、
 「静穏(せいおん)」、「静止(せいし)」、「静寂(せいじゃく)」、「静粛(せいしゅく)」、「静聴(せいちょう)」、「静謐(せいひつ)」などもあります。
 歴史上の有名人では「静御前(しずかごぜん)」*5という方がおられ、
 またバーチャルライバーには「静凛(しずか・りん)」という方がおられたりします。


追記2
 ちなみに、何が動物か静物か、また生命か非生命か、というのは、見る側によっても変わるかもしれません。
 例えば人間から見て「植物(しょくぶつ)」などは「止まっている」ようにも見えますが、
 実はゆっくりと成長しながら、動いていたりもします。
 「食虫植物(しょくちゅうしょくぶつ)」は割と動くのでわかりやすいですね。
 あとファンタジーやゲームの植物モンスターってやたら速く動く

 逆に、人間より超高速で動く生物がいたとしたら、
 人間はまるで「止まっている」ように見えるかもしれません。
 場合によっては「静物」、あるいは「(その超高速生物にとっては)死んでいる」と判断されてしまうかもしれませんね。



◆用語集(※人名等敬称略)
静物(せいぶつ):
 英語では「still life(スティル・ライフ)」。
 ちなみに国語辞典によれば、「静物画」自体のことも「静物」と呼ぶことがあるようだ。
 ちなみにゲームなどでは「ライフスティール」という技があることがあるが、これは「life steal(ライフスティール)/生命力(せいめいりょく)を奪う」と言った意味なので、また違う言葉である。
 関連用語:「死(し)」、「哲学(てつがく)」*6、「アンデッド」*7、「不老不死(ふろうふし)」*8


静物画(せいぶつが):


・静凛(しずか・りん)【バーチャル】:
 にじさんじ所属のバーチャルライバーバーチャルYoutuberのような存在)の方。
 高校三年生であるらしい。
 個人的には『PUBG』など、FPS系のゲームなどなどが上手い印象。
 また個人的には、ハワイにゲーム機を持っていって、ゲーム『バイオハザード*9他をプレイしていたエピソードが好きである。
 ちなみに非公式wiki様の情報によれば、TRPGは『デモンパラサイト』が好きで、『ソード・ワールド』もプレイしたことがあるらしい。
 関連ゲーム:『黒い砂漠』*10、『ファイナルファンタジーXIV*11、『DARK SOULS(ダークソウル)』*12
 関連人名等:「月ノ美兎(つきのみと)」*13、「樋口楓(ひぐち・かえで)」、「渋谷ハジメ」、「叶(かなえ)」*14、「七海(Nanami)」*15


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「動物(どうぶつ)」については 1/24 理+英:「動物(どうぶつ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:絵のジャンル「ヴァニタス」や「死(し)」については 11/19 美+歴:「死(し)」を思う態度 ~ヴァニタス、ニヒリズム、そして一休さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「副詞(ふくし)」や「形容詞(けいようし)」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「成長(せいちょう)」については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:静御前(しずかごぜん)」については 3/13 社会:鉄道/星の名は列車になりました - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「哲学(てつがく)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アンデッド」については 7/17 ゲーム:TRPG『グランクレストRPG』各スタイルメモ(ルルブ2まで) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「不老不死(ふろうふし)」については 8/27 理+歴:「蝉(せみ)」は実は「不死(ふし)」だった!? ~ギリシャ神話と中国の「蝉」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲーム『バイオハザード』については 12/6 理科→英語・社会:専門用語を調べてみると(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ゲーム『黒い砂漠』については 5/24 ゲーム:気になったゲームの名前メモ(5/24) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』については 6/8 ゲーム+こころ他:あなたの「お父さん」は「何属性」ですか? ~映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の紹介話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ゲーム『DARK SOULS(ダークソウル)』については 7/3 英語:ダークランタンは「闇(やみ)のランタン」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:にじさんじ所属のバーチャルライバー月ノ美兎(つきのみと)」さん、「樋口楓(ひぐち・かえで)」さん、「渋谷ハジメ」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:にじさんじ所属のバーチャルライバー「叶(かなえ)」さんについては 6/30 英+社他:auto/「独裁(どくさい)」への道は「自動(じどう)」ですか!? ~「auto」と「自動」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:中国「VirtuaReal」のバーチャルライバー「七海(Nanami)」さんについては 11/10 国+理:「サメ」は「ワニ」で「フカ」ですか? ~「鮫(さめ)」と「鰐(わに)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。