のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/1 ウソ企画:ゲーム『Tanukis&Light(タヌキス・アンド・ライト)』の話 【※エイプリルフール】

【※この記事はエイプリルフールのジョーク記事です】

 
 こんにちは。2120年4月1日、いかがお過ごしですか?
 今日は歴史+ゲームの話ですね。


 今回は、かなり古いのですが、100年前…2020年発売のゲーム、
 『Tanukis&Light(タヌキス・アンド・ライト)』の紹介をしたいと思います。




☆タイトル:
 『Tanukis&Light(タヌキス・アンド・ライト)』
 (「タヌキたちと、光」)


★ジャンル:アクションRPG


★プロローグ

 ――2120年、世界はタヌキに包まれていた。


 さかのぼること、2020年4月1日。
 エジプトのアレキサンドリア*1にて、日本人の学者が謎の鉱物(こうぶつ)を発見した。
 外見は宝石の「アレキサンドライト」に似ており、
 中に動物の「タヌキ(狸)」のような模様が見えることから、
 学者はこれを「タヌキサンドライト」と名付けた。


 タヌキサンドライトは、とてつもないエネルギーを持っていた。
 従来の石油や原子力が、問題にならないくらいほどであった。
 幸いタヌキサンドライトは次から次へと見つかりだしたので、
 当然、人間はそれを利用した。


 が、副作用もあった。

 1つは、近くの人間の体がどんどんタヌキに近づくということ。
 毛が多くなり、フォルムが丸くなってくる。

 2つは、言葉の中に「たぬ」が混じりだすことである。
 「た」や「だ」が、「たぬ」や「だぬ」に代わる。
 例えば「単純(たんじゅん)」は「たぬんじゅん」となり、
 「肩たたき」は「かたぬたぬたぬき」となる。長い。


 だが、それでも人間はタヌキサンドライトの使用をやめなかった。
 そして、2100年。
 人間がだいぶタヌキに近づいた頃。


 ――突如として、世界中に、謎のタヌキ集団が出現した。


 彼らは「もう人間には地球を任せておけない」と言い、自分たちが地球を支配すると宣言。
 人類も抵抗したが、不思議な技を使う彼らには勝てず――


 …20年後の2120年、世界はタヌキに支配されていた。


 だがわずかながら、タヌキに従わない人間もいた。


 これは、残された人間の、タヌキとの戦いの記録である。



★つまり?
 プレイヤーは残された人間を率いて、タヌキと戦うことになります。
 世界の9割9分はタヌキに支配されていますが、頑張ってください。

 戦う理由は様々ですが、「何故世界がこうなってしまったのか?」の追求は、重要な目的です。


★恐るべき「タヌキシステム」
 人間はそのままでは、不思議な技を使うタヌキに勝てません。
 ですが、「タヌキサンドライト」を利用すれば、自分たちも彼らの技を使うことができます。

 人類が使う時には、鍵(かぎ/キー)のように加工されることが多いため、
 この装置は「タヌキ―」、
 装置を使えるものは「タヌキ―ユーザー」と呼ばれます。

 便利な能力ですが、使用しすぎるとタヌキに近づいてしまいます!
 ご注意を。


★「クリエイたぬ&デリーたぬ」システム
 キャラクターはタヌキの能力を利用して、色んなものを作り出すことができます。
 これを「クリエイたぬ」システムと言います。
 レベルアップするほど、多くのものを作れるようになるでしょう。

 また逆に、何か邪魔な物を「消し去る」(デリート)こともできます。
 これを「デリーたぬ」システムと言います。
 道が障害物に防がれている時などに便利です。

 ですが、どちらも使いすぎるとタヌキに近づくのでご注意を。



★キャラクター紹介(一部)
・タヌナカ(元:田中)
 「俺の名字を返せ…!」
 タヌキ化現象によって、以前の名字を失ったものの一人。


・ヤマダーヌ(元:山田)
 「私の美BODYを返して…!」
 タヌキ化現象によって、スリムなボディを失ったと主張する。
 食べ過ぎの疑惑もある。


・タヌダヌ(元:多田)
 「いったいどうしてこうなったぬ…?いや、こうなった…?」
 世界の謎を追うジャーナリスト。
 だいぶタヌキ化が進んでおり、ほぼタヌキ。
 時々シリアスな雰囲気でキメ顔をするが、可愛い。



★ステージ紹介

・日本「あきたぬけん」(旧:秋田県
・スペインの「アトランたぬ」(旧:アトランタ
・エジプトの「タヌキサンドリア」(旧:アレクサンドリア


 ※ ※ ※




 ……と、ゲーム紹介は、まあこんな感じですかね。
 何分古いゲームなので、資料が限られています。すみません。


 このゲームの難点は色々あるのですが、
 何より問題は、「視点(してん)」が偏っているということです。

 
 このゲームは昔から見た「架空の2120年」を描いておりますが。
 実際に2120年になった今日では、
 「世界がタヌキによって平和になったぬ」ということは周知の事実ですね。
 なのにタヌキを悪役のように描いているのは問題です。


 それに、「た」や「だ」が「たぬ」になるのはデメリットではなく、むしろ美点。
 前半の説明の時は省きましたが、語尾にもどんどん使っていくべき、たぬ。


 まあ、どんなものであれ資料たぬ。
 愚かな人間の歴史に学ぶことも多く、
 だからこうしてアレなゲームも学校の教材として使用しているたぬ。


 ――では、本日の授業は終わりたぬ。
 タヌキの皆さんは、今日も一日元気で過ごしてくれたぬ!




 では、またぬ~。




【※この記事はエイプリルフールのジョーク記事です】








◆用語集(※ウソがいっぱいです)
・タヌキ:
 正確には「TANUKI」であり、「transform animal : new user of knowledge and imagination(変化動物:知識と想像力の新しい使い方をする者)」の略。
 知識や想像力、イメージによって、自由自在に物を作り出すことができる。
 明らかに物質の法則を無視しているのだが、その理由は以下の「ネタバレ」を参照。イメージが重要な理由もここにある。


・用語変更表
 ・「たぬたぬかい」(戦い)
 ・「だぬしょうり」(大勝利)
 ・「エスカレーたぬ」(エスカレーター)
 ・「エレベーたぬ」(エレベーター)
 ・「ダヌヤモンド」(ダイヤモンド)


・ネタバレ:
 最終ステージのタヌキサンドリアで「タヌキング」を倒すと、世界の真実が明らかになる。
 なんと、今は2120年ではなく、まだ2020年4月1日なのだという。
 今までの2020年~2120年の100年歴史は、全てタヌキたちが見せていた「夢」だったのだ。
 (イメージだけで物体を作り出せるのもこのため)

 タヌキたちは、ずっと人間を見てきた。
 だが人間たちが争い、地球を汚すのを見てあきれたタヌキたちは、
 世界中に幻術をかけて、人間に夢を見せ続け、世界を平和にすることを考える。
 計画は「プロジェクト:エイプリルフール」と名付けられ、
 それが行われたのが2020年4月1日であった。

 ちなみに幻術がすぐに解かれる可能性もあった。
 人間が「タヌキサンドライト」の副作用を避け、賢明にも使うのをやめた場合である。
 その場合、タヌキたちは事情を説明し、幻術を解き、地球を任せる予定であった。

 …だが、実際には人間たちは進んでタヌキサンドライトを使用。
 夢というシミュレーション空間においても、自滅の道を選んだのだ。
 あきれたタヌキたちは夢の中の「2100年」時点で見切りをつけ、「支配」という形に乗り出した。


 さて、タヌキングに勝ったプレイヤーは選択を迫られる。
 このまま夢の中でタヌキに平和に支配されるか、
 それとも、夢から覚めて現実の世界に戻るか、である。


 あなたの選択は――



★エンディング1:平和になったぬ【夢を見続けることを選択】

 争いに疲れたあなた達は、タヌキの夢を受け入れることにした。
 こうして世界は、平和になったぬ。



★エンディング2:切り開いたぬ【夢から覚めることを選択】
 
 あなた達は夢から覚めることを選んだ。
 幻術による夢の世界は、ほどける時はあっけなく――

 ――目が覚めると、そこは2020年4月1日であった。


 帰ってきてみれば、ある意味で、いつもの日常。

 世界をどうすればいいのかわからない。
 暗いことや問題は山ほどある気もする。


 ――でも、信じたい。
 自分たちは選んだ。道を「切り開いた」。
 切り開いたぬ、と。



 さあ行こう。あんまりぼやぼやしていると、またタヌキに笑われてしまう。


 例え先は暗くても。


 この道の先に、光(light)を求めて。






 『Tanukis&Light(タヌキス・アンド・ライト)』 END



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com