のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/18 体+英他:「ニワトリ」も「ボクシング」をしますか? ~「チャボ/bantam(バンタム)」と「バンタム級」の話~

 体育+英語+理科の話ー。
 「実はニワトリ*1用のグローブがあって…」という話ではありません。


 割と小柄(こがら)なニワトリ(鶏)の一種、「チャボ(bantam)」と、
 それに由来するボクシング*2の階級、「バンタム級(bantam weight)」の話を。


 台風の影響か、体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。
 辞典などで調べ物をしていたら、
 「チャボ」という鳥周りが面白かったのでその話を。


 まず「チャボ」とは、ニワトリ(鶏)の一種ですね。
 ニワトリの中では小柄なようで、漢字だと矮鶏(ちゃぼ)」と書くようです。
 (「矮(わい)」は背が低い、小さいことなどを表す字ですね)


 一方で「ボクシング」は人間のスポーツですので、
 チャボとは無関係そうですが、実はちょっと関係してたりもします。
 というのも、ボクシングにバンタム級というものがあるからですね。


 和英辞典によれば、「チャボ」は英語で「bantam(バンタム)」らしいのですが。
 Wikipediaによれば、ボクシングの階級(かいきゅう)の一つバンタム級(bantam weight)」は、この「チャボ」など、小型種のニワトリから名前が来ているようです。


 なので先に「チャボ=bantam」ということを知った方が、
 ボクシングの「バンタム級」の名を知ったなら。
 少し「『ニワトリ(チャボ/bantam)』も『ボクシング』をするんですか!?」という気分になるかもですね。
 …チャボがボクシング・リングに上がってきたら、なかなかびっくりですが。


 ちなみに、ボクシングの階級は体重(たいじゅう)で分けられるようで、
 「バンタム級」は、ボクシング全17階級中「5番目」に軽い階級のようですね。
 バンタム…チャボなどの、小柄(こがら)さのイメージがあるのかもしれません。


 もちろん色んな体重等の選手が1つの場所で戦うのもいいですが、
 階級などで分けられ、色んな選手に活躍のチャンスがあるのもいいですね。

 
 ちなみに英語の「bantam」には「小柄でケンカ好き」という意味もあるようです。
 もちろんケンカと(ルールのある)スポーツはまた違いますが、
 強い「闘争心(とうそうしん)」みたいなものは、活かせるところもあるかもしれません。


 スポーツはよく「体格が大きい方が有利」とされたりもしますが、
 「小柄でも『ケンカは好き(bantam)』だぜ!」という方は、
 ボクシングのバンタム級(bantam weight)」を調べてみるのもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。




 関連用語:「闘鶏(とうけい)」*3



追記 (※後日の修正 2021/10/01)
 本文の最後の部分ですが、説明が足りなかったかも、と思い修正しました。
 具体的には以前は「『bantam』→ケンカ好きの意味もある→ボクシングを調べてみるのもいいかも…」的に書いていたのを、
 今回は途中に「スポーツとケンカなどは違うけれども」的な注釈を入れた感じですね。
 ちょっと直接的につなぎ過ぎていたかも、と思いました。不快に思われたなら済みません。

 筆者は最初記事を書いている時、格闘マンガとかの
 「ケンカ好きの元不良がボクシングに会い、その闘争心を活かしていく…」
 みたいなイメージで「bantam」周りを書いてましたが。
 でも上記(以前の記事)のようにあんまり直接的につなぐと「ボクシング=ケンカ」のように見えるかも、と後で気づきまして。
 それは色んな物を一緒にしてて失礼かも、と思いました。改めてすみません。 


追記2
 ちなみに話は少し変わりますが、
 筆者は先日の「東京2020パラリンピック」を見たとき、競技の種類が多い事に驚きました。
 それぞれの「障がい」等に合わせて競技があったりするので、種類が多い訳ですね。

 なので今回、ボクシングの階級が多いことを改めて確認しましたが、
 筆者としてはそれ(パラリンピックの競技の多さ)に重ねて見ている所もあります。


追記3
 ちなみにボクシングの階級には「フライ級(fly weight)」というものもあります。
 筆者も何となく聞き慣れた言葉でしたが、
 Wikipediaによれば、これは虫の「蝿(はえ)/fly(フライ)」に由来するようです。
 他の生物に由来する名前が結構多いですね、ボクシングの階級…。

 ところでフライ級より重い階級には「スーパーフライ級(super fly weight)」というものもあります。
 多分「フライ級を越える/より重い」という意味で「スーパー(super)」が付いているのだと思いますが…。
 …「フライ/蝿」の意味を考えると、「スーパーフライ」ってモンスターはゲームとかにいそうな気もしますね。「すごい強い蝿」のモンスターとかで。

 また少し違いますが、ボクシングで有名な「モハメド・アリ」選手のスタイルは、
 「蝶(ちょう)のように舞い、蜂(はち)のように刺す」なんて呼ばれもしたようです。



◆用語集
・チャボ:


・bantam(バンタム):


バンタム級【ボクシング】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com