のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/20 理+英:「レッサーパンダ」は「火の狐(ひのきつね)」ですか? ~「レッサーパンダ」と「fire fox(ファイア・フォックス)」の話~

 理科+英語の話ー。
 「レッサーパンダは火を自在に操る…!」という話ではありません。


 ふわふわしたイメージのある動物「レッサーパンダ」と、
 その別名という「fire fox(ファイア・フォックス)」の話を。


 前置き。
 昨日は「グレーター」や「グレーターデーモン」という語について書き、
 その流れで連想した「レッサーデーモン」という語から、
 さらに「レッサーパンダ」の語を連想したのでその話を。


 まずレッサーパンダとは、動物の一種ですね。
 割と小さく、ふわふわした毛や尾などを持っています。
 アライグマなどにも似ている感じですが、
 「パンダ」の語が入っている一方、あまりパンダに似ている感じはしませんね(個人的感想)。


 ちなみに日本でも昔(2005年頃)「立つレッサーパンダ」が話題になり、
 「かわいい!」と人気になっていたように思います。


 そんな「かわいい」レッサーパンダですが、
 別名には強そうな物もあるようです。


 というのもWikipediaによればレッサーパンダは、
 「fire fox(ファイア・フォックス)」と呼ばれることもあるようなので。
 …直訳すると「火(ひ)の狐(きつね)」なので、カッコいいですね。
 ファンタジーとかに出てきそうです。


 どうしてこの名前で呼ばれているのかは不明ですが、
 Wikipediaやネットによれば、レッサーパンダの別名に「red panda(レッド・パンダ)」というものもあるようです。
 「red(レッド)」は「赤(あか)」のことなので、その辺りが「火」を連想させたのかもですね。
 (画像を見るにレッサーパンダがすごく「赤い」気はしませんが、また個体差があるかもです)


 なのでざっくりまとめると
 「『レッサーパンダ』(の別名)は『火の狐(fire fox)』!」と言えるかもです。
 …カッコいいですが、パンダなのか狐なのかちょっとややこしいですね。


 ちなみにWikipediaによれば「fire fox」と呼ばれるのはレッサーパンダだけでなく、
 「アカギツネ」という動物もこう呼ばれるようです。
 インターネットのブラウザで有名なものに「Mozilla Firefox」というものがありますが、
 シンボルを見るに狐っぽいので、レッサーパンダではなさそうですね。


 なので全ての「fire fox」が「レッサーパンダ」とは言えないかもですが、
 それでもかわいい「レッサーパンダ」を見た時に、
 「あの子は実は『火の狐(fire fox)』の別名も持っている…!」
 なんて思ってみると、ギャップもあって面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「レッサーパンダ」の名前を調べてみると、
 Wikipedia等によれば英語で「lesser panda(レッサー・パンダ)」と書くようです。
 「lesser(レッサー)」は「劣った、より小さな」等の意味ですね。
 Wikipedia等を見るに、昔は「ジャイアントパンダ」と関連付けて考えられていたようなので、
 その辺りが関係しているのかもしれません。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com