のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/4 国+社他:「月(つき)」は「豆(まめ)」で「栗(くり)」ですか? ~「豆名月(まめめいげつ)」や「栗名月(くりめいげつ)」などの話~

 国語+社会+生活の話ー。
 「実は、月は食材でできていて…」的な話ではありません。


 旧暦「九月十三夜」の月*1で、「豆(まめ)」*2「栗(くり)」*3をお供えしたという、
 「豆名月(まめめいげつ)」「栗名月(くりめいげつ)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。
 あと今は冬ですが、テーマ的に秋のネタです。季節外れですみません。


 前置き。
 昨日の記事で「豆(まめ)」を調べていると、
 「豆名月(まめめいげつ)」という語を見つけまして。
 気になって調べてみました。


 まず「豆名月(まめめいげつ)」とは、月(つき)の呼び名の一つですね。
 旧暦(きゅうれき)…昔の暦で言う「九月十三夜」(旧暦9月13日から14日の夜)の月のことらしいです。
 (ただ、今の暦の「9月」とはズレるのでご注意を)


 で、この「豆名月」の由来は国語辞典にかいておらず、
 一方で国語辞典には「栗名月(くりめいげつ)」ともいう、とあったので、
 「『豆(まめ)』が『栗(くり)』…?」などと思い調べを続けると。


 Wikipediaによれば 上記「九月十三夜」は
 食べ頃の「大豆(枝豆)」「栗(くり)」などを供(そな)えることから、「豆名月」や「栗名月」というようです。


 つまり、供え物によって「豆名月」や「栗名月」などと呼ばれている訳で、
 「月」の見え方などに特に関係はなさそうですが。


 でも名前からすると、
 ちょっと「『月』は『豆(名月)』で『栗(名月)』なの…!?」って気もしますね。
 …なかなかお腹が空いてきそうな話ですが。


 ちなみに、上記の呼び名とはまた別の話ですが、
 月には「食べ物(たべもの)」が絡むことが多い気もします。


 例えば月の表面(ひょうめん)の模様(もよう)は、
 日本では「ウサギ*4餅(もち)*5をついている」、
 海外では「カニ(蟹)*6に見える」風に見える、という話があるようですし。


 そう考えると、「月」と「食べ物」はけっこう縁が深いのかも?
 今の季節は天気が悪い事が多そうですが、
 もし晴れた夜などに「月」が見えたら。
 「豆」「栗」、その他食べ物をイメージしてみても面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにいわゆる中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」…「八月十五夜」も、
 新芋(サトイモ)の水炊きを供えたりすることから、
 芋名月(いもめいげつ)」と呼ばれたりもするようです。

 合わせると「『月』は『豆(名月)』で『栗(名月)』で『芋(名月)』!」と言えるかもです。
 …なんか秋の食材とか、和風の甘味食材をコンプリートしにかかってる感じもしますね。



◆用語集
・豆名月(まめめいげつ):
 関連記事:『豆を表す外国語セブン』*7、『月を表す外国語セブン』*8


・栗名月(くりめいげつ):


芋名月(いもめいげつ):


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「月(つき)」については 2/29 国語?:月(つき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「豆(まめ)」については 2/3 国+歴:豆(まめ)は「魔目(まめ)」で「魔滅(まめ)」ですか!? ~「節分(せつぶん)の話」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「栗(くり)」については 11/6 英+国他:「栗(くり)」は英語で「マロン」…じゃない話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ウサギ(兎)」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「餅(もち)」については 5/30 生+英:「お餅(おもち)」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:カニ(蟹)」については 6/1 理+英:6月の生まれ星座、「ふたご座」「かに座」の話! ~そして「カニ(蟹)」と「がん(癌)」の名前の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:記事『豆を表す外国語セブン』については 2/3 生+諸外他:「豆(まめ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『月を表す外国語セブン』については 7/31 理+諸外:「月(つき)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン(月)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。