のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/3 国+歴:豆(まめ)は「魔目(まめ)」で「魔滅(まめ)」ですか!? ~「節分(せつぶん)の話」~

【当ブログ、50000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~】


 国語+歴史の話ー。
 本日は「節分(せつぶん)」ということで、それにまつわる話を。


 まず「節分(せつぶん)」の話。
 Wikipediaによれば「各季節の始まりの日の前日」という意味らしく、
 その中で2月4日の「立春(りっしゅん)」前日である2月3日を、節分というらしいです。
 なので決め方的には「クリスマス」*1と前日の「クリスマスイブ」の関係に似てますね。

 で、豆をまくのはなんとなく鬼*2とか悪いものを追い払うため…と思ってはいたのですが、
 季節の始めには「邪気(じゃき)」(鬼)が起こりやすいそうで。
 それで対応した行事を行うわけですね。

 ちなみにこの節分の「豆まき」ですが。
 Wikipediaによればどうも昔、「鬼の目に豆を投げつけて助かった」とという話が元のようで。
 それと語呂合わせで豆は「魔目(まめ)」であるとか、魔を滅すると書いて「魔滅(まめ)」であるとか、
 とにかく強そう!ということになっているそうです。
 …節分には年の数だけ豆を食べたりしますが、「魔滅を食べる」と考えるとなかなかすごい字面ですな。

 ちなみに季節と「邪気」の話をファンタジー的だけではなく、医学的にも考えますと。
 季節の変わり目には身体が対応しようとして疲れが出やすく、体調を崩しやすいらしいです。
 それで風邪*3とかが流行るとすると、確かに季節の変わり目には「邪気」(病気・菌の流行)が起こりやすいとも言えます。
 で、節分には豆を食べたりしますが、これは植物性タンパク質*4ですので
 栄養を取って体を丈夫にしよう…ということかもしれません。


 まあこれは仮説的なものですが、
 「最近栄養が足りてないなあ」という方は
 豆とかいろいろなものを食べて、しっかり「魔滅」(病原菌の殺菌)しておくといいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。


関連用語:「鬼門(きもん)」*5


追記
 ちなみに「恵方巻き(えほうまき)」などで言われる「恵方(えほう)」についてですが。
 Wikipediaによれば陰陽道*6でいう「歳徳神(としとくじん)」という神様のいる方角が恵方、縁起のいい方角ということらしいです。
 これは「年神(としがみ)」*7さまともいうそうで、正月についての過去記事で書いたものともちょっと関係していたりします。


◆用語集
・豆(まめ):
 英語では「bean(ビーン)」。
 関連用語:「大豆(だいず)」*8、「醤油(しょうゆ)」、「ゴマ」*9


立春(りっしゅん):
 二十四節気*10の一つ。暦の上で、春*11が始まる日。
 関連用語:「春分の日*12



恵方(えほう):
 上記のように、Wikipediaによれば陰陽道でいう「歳徳神(としとくじん)」という神様のいる方角が恵方、縁起のいい方角。
 関連用語:「恵方詣り(えほうまいり)」*13



歳徳神(としとくじん):
 日本神話の「須佐之男命(すさのおのみこと)*14」の妃、「櫛稲田姫(くしなだひめ)」とも同一視されるらしい。
 関連用語:「大晦日(おおみそか)」*15


・櫛稲田姫(くしなだひめ):
 ゲーム『モンスターストライク*16にも出ていたりする。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「クリスマス」については 11/20 英+歴:クリスマス/「Christmas」と「Xmas」の話 ~イエスと十字架~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「鬼(おに)」については 5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「風邪(かぜ)」については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「タンパク質」については 5/4 理+家:「コラーゲン」は「6億歳」ですか!? ~コラーゲン誕生の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「鬼門(きもん)」については 11/10 歴+英:平安時代の「デーモンズゲート」!? ~「鬼門(きもん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:陰陽道(おんみょうどう)」については 12/14 国語:「陰陽師(おんみょうじ)」 in 国語便覧!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「年神(としがみ)」については 1/11 歴+家:正月の「鏡開き(かがみびらき)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「大豆(だいず)」や「醤油(しょうゆ)」については 2/27 家庭科:黒くない「醤油(しょうゆ)」、豆じゃない「しょうゆ」!? ~「白醤油(しろしょうゆ)」と「魚醤(ぎょしょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ゴマ」については 2/4 国+歴:色んな「ごま」の話 ~胡麻(ごま)、護摩(ごま)、あとゴマフアザラシ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:二十四節気(にじゅうしせっき)」については 3/6 国+理:1年を「72」分割!? ~「二十四節気(にじゅうしせっき)」や「七十二候(しちじゅうにこう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「春(はる)」については 1/14 歴史:五行(ごぎょう)/「青春(せいしゅん)」は青龍(せいりゅう)さんのおかげ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:春分の日」については 3/20 生活:「春分の日(しゅんぶんのひ)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:正月の行事「恵方詣り(えほうまいり)」については 1/2 歴+国:「初詣(はつもうで)」のメモ ~「詣(けい)」の字と「人」と「神さま」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:須佐之男命(すさのおのみこと)」については 7/23 歴+国:鬼は呑みます、蛇も呑みます ~酒と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「大晦日(おおみそか)」については 12/31 国+歴:「大晦日(おおみそか)」は「30日」ですか? ~「大晦日(おおみそか)」と「晦日(みそか)』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:モンスターストライク』については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。