のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/19 国+社:「始発(しはつ)」の「逆(ぎゃく)」は何ですか? ~①「終電(しゅうでん)」、②「終発(しゅうはつ)」、③「終着(しゅうちゃく)」の話~

 国語+社会の話―。
 「わかった!文字を逆にした『発始』だ!」的な話ではありません。


 その日の始め(はじめ)の電車などを表す語、「始発(しはつ)」と、
 それの逆(ぎゃく)っぽい語である①「終電(しゅうでん)」や、
 ②「終発(しゅうはつ)」③「終着(しゅうちゃく)」などの話を。


 (※本記事での「逆」は正確な語ではなく、ふわっとした意味なのでご容赦を)


 前置き。
 今日は4月19日ですが、
 一日間違えて「4月20日(しがつはつか)」と勘違いしてまして。
 そこから連想した「始発(しはつ)」という語の話を。


 ます「始発(しはつ)」とは、その日最初の電車(でんしゃ)やバスのことなどですね。
 例えば(一般客が乗れる)電車は夜は止まって、
 (次の日の)朝の早い時間に、その日「始め」の電車が「発車(はっしゃ)する…という感じです。
 (一般客が乗らない、貨物列車(かもつれっしゃ)等は夜に走っていたりしますが)


 で、筆者はふと「『始発』の逆(ぎゃく)は何だろう?」と考えまして。
 まあすぐに、①「終電(しゅうでん)」…、その日の「最終電車(さいしゅうでんしゃ)」だろうな…と思ったのですが。
 (「終電を逃して、次の日の始発まで待つ」的な言葉もありますし)


 しかし、よく考えてみると。
 「終電」の「終」は、「始発」の「始」の逆っぽいですが、
 残った漢字同士を見ると…「電」は、別に「発」の逆っぽくないし、イマイチ関係してなさそうですね。

 
 なので気になって、国語辞典で他の語も探してみると、
 ②「終発(しゅうはつ)」という語があるようです。
 その日のダイヤ(運行表)で、最後に発車する電車などを指すようですね。
 これなら「始発(初めに発車する)」⇔「終発(終わりに発車する)」で対応している感じです。


 しかしここで筆者は、「どちらも『発車』の話だな?」と思いまして。
 他にも発車の「逆」と言えば、「到着(とうちゃく)」があるな…などと思い調べていると。


 辞典によれば、③「終着(しゅうちゃく)」という語もありました。
 これは、ある場所に最後に着くこと、到着することを表す語ですね。
 「終着駅(しゅうちゃくえき)」*1などで聞く語です。


 「『始発』の全部の字を『逆』っぽくする!」と考えると、
 この③「終着」は「始⇔終」、「発(発車・出発)⇔着(到着)」で、
 まさに「始発」の「逆」っぽい…と言えるかもしれません。


 といっても、別に①「終電」や②「終発」が間違いになる訳ではなく。
 「始発」の逆っぽい語が、見方(みかた)によって色々あるってことかと思います。


 なので「『始発』の『逆』は何ですか?」と聞かれたら。
 今回挙げた中では以下の3つ、

 ①「終電(しゅうでん)」(始めの「電車」⇔終わりの「電車」※なのでバス不可)
 ②「終発(しゅうはつ)」(始めの「発車」⇔終わりの「発車」※バスでも可能)
 ③「終着(しゅうちゃく)」(「発車・出発」⇔「到着」※乗り物に限らない)

 …などが、それっぽい答えになるかもですね。
 (※ちなみに他の語については追記で)


 まあ普段、「始発の逆」というと①「終電」のことが多そうですが。
 でも一つの言葉に「逆」っぽい語が複数ある…というのは、ちょっと面白いですね。
 なので、皆さまもご興味があれば、ぜひ調査を…とシメたい所ですが。


 でも最近暖かいですし、つい飲み会でお酒を飲み過ぎて、
 ①「終電」②「終発」を逃したり、
 眠って③「終着」駅まで行ってしまったりして、「始発」を待つはめに…なんてことがあるかもです。
 

 なのでむしろここは、
 「始発の『逆』が何にせよ、逃さないように気をつけて下さいね!」
 と言っておいた方が、いいのかもですね。
 特にお酒を飲む皆さまは、どうぞお気を付けて。



 
 まあそんな感じで~。







追記(※一部内容修正)
 本文では始発の「逆」として、①「終電(しゅうでん)」などを紹介させて頂きましたが、
 もちろん「始発の逆を表せる語」自体は、他にもいっぱいあると思われます。
 例えば「終電(最終電車)」に含まれる「最終(さいしゅう)」なども使えそうですね。
 その場合は④「最終」という感じになりそうです。

 初め、筆者は「『最終』はちょっと広すぎる言葉かも?」と思い、
 記事にもそう書かせて頂いたのですがが。
 しかし後から、「終電って略さなくても、『始発の電車』に対して『最終電車』という言い方はするな…」と思い、
 ④「最終」は始発の「逆」として良さそうかも、と思い直しました。



◆用語集
・始発(しはつ):
 関連記事:『始まりと終わりについての英語セブン』*2


・終電(しゅうでん):


・終発(しゅうはつ):




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com