のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/20 国+こころ:この「籠(かご)」に「心(こころ)」は「籠(こ)もって」ますか? ~「籠(かご)」と「籠もる(こもる)」の話~

 国語+こころの話―。


 容器(ようき)・入れ物の一種「籠(かご)」*1と、
 「心のこもった」などの表現にも使われる語、「籠もる(こもる)/籠る」の話を。


 久々の記事執筆なので簡単に。


 前置き。

 まず「籠(かご)」とは、容器(ようき)・入れ物の一種ですね。
 細い竹(たけ)などを編(あ)んで作ったものであり、
 手に持って運べる物も多い印象です。
 英名のひとつ「basket(バスケット)」なども有名ですね。

 
 で、竹にしろ他の素材(そざい)にしろ、
 「籠(かご)」はいくつもの細いパーツで作られているので、作るのが大変そうです。
 なので完成品(かんせいひん)は、自然と「心(こころ)のこもった」ものになりそうですが…。
 (ここでの「心のこもった」は、大事に作られたとか、集中して作られた、くらいの意味合いですね)


 しかしこの辺りは、漢字で書くと少しややこしいかもしれません。


 というのも国語辞典等によれば、
 「心のこもった」は、漢字だと「心の籠もった/籠った」となるらしいからですね。


 なので「この『籠』に『心』は『こもって』ますか?」という質問は、
 漢字だと「この『籠(かご)』に『心』は『籠(こ)もって』ますか?」と書けるかもなのですが。
 …なんか「『籠(かご)』が『籠(かご)って』る…!?」みたいにも見えて、ちょっと面白いですね。


 まあ、近年は軽い「エコバッグ」的な物も多いですし、
 少し重めの「籠(かご)」の出番は、昔より減っているかもですが。


 でももしどこかで、編み目が細かい「籠(かご)」などを見たら。
 「これは…心の『籠(こもった)』『籠(かご)』ですね!」
 なんて思ってみても、面白いかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに国語辞典によれば、「こもる(籠もる)」の意味には、
 「目に見えない力(ちから)・感情(かんじょう)などが、そのものの内部(ないぶ)に十分に含まれる」というものもあるようです。

 そのため、例えば「このお弁当は見えない感情を含んでいる」…、
 言い換えれば、「このお弁当から、見えない感情が伝わってくるぜ!」という意味合いで、
 「心のこもったお弁当」、「愛のこもったお弁当」という表現が使われたりする、と思われます。
  

追記2
 ちなみにネットには、「犬(いぬ)」や「猫(ねこ)」が「籠(かご)」の中にいる画像が結構ありました。
 その犬や猫が籠を気に入ってしまい、なかなか出てこない…という場合は、
 ある意味「『籠』に『籠もって』る…!」と言えるかもですね。
 そしてその「籠」が「心のこもった作品」であった場合、
 「『心の籠もった』『籠』に『籠もって』る…!」と言えるかもです。…流石にややこしいですね。

 まあジョークはさておき、画像がなかなか可愛かったので、
 気になる方は「犬 籠」とか「猫 籠」などで検索(けんさく)してみるのも、良いかもですね。




◆用語集
・籠もる(こもる)/籠る:
 ちなみにゲーム『ポケットモンスター』シリーズには「コモルー」というポケモンもいたりする。
 関連用語:「初詣(はつもうで)/年籠り(としごもり)」*2、「晦(つごもり)」*3、「晦日みそか)」、「大晦日(おおみそか)」
 似てる語:「交交(こもごも)」*4、「菰(こも)」*5【敷物】、「コモ/マコモ」【植物】
 関連記事:『魂を表す外国語セブン』*6


コモルーポケモン】:
 ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン
 殻(から)に包まれた、丸っこい外見をしている。まさに「殻にこもっている」感じである。
 ちなみに調べたところコモルーの殻は「骨(ほね)」と同じ成分らしいので、理科的なワードだと「外骨格(がいこっかく)」的なものになるのかもしれない。そういう言葉が好きな方はちょっとワクワクしそうである。
 そしてコモルーは進化順としては「タツベイコモルーボーマンダ」という関係にあるのだが…。この3種の図鑑説明を読むと「進化できて良かったね…」という気持ちと、「すごい暴れっぷりだな!?」という気持ちの両方になるかもしれない。それくらいボーマンダの説明には割とすごいことが書いてあったりする(個人的感想)。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「籠(かご)」については 10/30 英+国:「籠(かご)」と「鳥籠(とりかご)」の話 ~「basket」と「cage」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:元々は「年籠り(としごもり)」という行事だったらしい「初詣(はつもうで)」については 1/2 歴+国:「初詣(はつもうで)」のメモ ~「詣(けい)」の字と「人」と「神さま」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「晦(つごもり)」、「晦日みそか)」、「大晦日(おおみそか)」については 12/31 国+歴:「大晦日(おおみそか)」は「30日」ですか? ~「大晦日(おおみそか)」と「晦日(みそか)』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「交交(こもごも)」については 5/21 国+英:「次のターン」には「喜び(よろこび)」が来ますか? ~「悲喜こもごも(ひきこもごも)」と「交交(こもごも)/by turns(バイ・ターンズ) 」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:敷物の「菰(こも)」や、植物の「コモ/マコモ」については 5/22 生+国他:「菰(こも)」の原料(げんりょう)は「菰(こも)」ですか? ~敷物(しきもの)と植物(しょくぶつ)の「菰」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:記事『魂を表す外国語セブン』については 6/7 社+諸外他:「魂(たましい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。