のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/22 生+国他:「菰(こも)」の原料(げんりょう)は「菰(こも)」ですか? ~敷物(しきもの)と植物(しょくぶつ)の「菰」の話~

 生活+国語+理科+社会の話―。
 「カエルの子はカエル…!」的な話ではありません。


 藁(わら)*1などで作った敷物(しきもの)*2の一種、「菰(こも)/薦」と、
 その原料(げんりょう)だったりしたらしい、植物の「菰(こも)/コモ、マコモの話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日「悲喜交交(ひきこもごも)」*3という語について調べていたら、
 近くの「菰(こも)」という語が目に入ったので、その話を。


 まず「菰(こも)/薦」とは、敷物(しきもの)の一種など指す言葉ですね。
 国語辞典では、「わら(藁)で荒(あら)く織(お)ったむしろ(筵)」とされていました。
 なのでこの説明からすると、「わらの敷物、あるいは布(ぬの)っぽいもの」みたいな感じですかね。


 で、上では「菰」について、
 「敷物の一種『なども』指す」と、「この説明からすると」とか、
 ちょっと妙(みょう)な書き方をしていますが。


 何故なら、この「菰(こも)」という敷物、ちょっとややこしかったりもしまして。
 というのも、「菰(こも)」の原料(げんりょう)も「菰(こも)」だったりするからですね。


 まず国語辞典によれば、「菰(こも)」という語の説明に
 マコモで織った物の意」と書いてありまして。 


 このマコモ(真菰、真薦)」、または「コモ(菰、薦)」とは、植物の一種ですね。
 Wikipediaによれば「マコモ」は「イネ科マコモ属の多年草」らしく、
 これの茎(くき)が、莚(むしろ)や蓑(みの)*4の原料としても用いられたりするようです。
 (乾燥(かんそう)させた茎などを使って、色々編むわけですね)
 ちなみに漢和辞典でも、「菰」の字は上記植物の「コモ」・「マコモ」を指す、とされていました。


 なので、植物の「菰(こも)」を原料にしたことが、
 敷物の「菰(こも)」の由来っぽいのですが。


 …でもまとめると、
 「(元々の)『菰(こも)』(敷物)の原料は『菰(こも)』(植物)!」となって、なかなかシュールですね。
 ちょっと「無限ループ…!?」みたいな気分になって面白いです。「石は小さい岩で、岩は大きな石」というのに似てる感


 ちなみに敷物の「菰」は、今はあまり使わなさそうですが。
 でもWikipediaによれば、今でも木(き)に巻く「こも巻き(菰巻き)」や、
 日本酒の「菰樽(こもだる)」というものがあるようです。


 まあ調べた感じでは、
 今の敷物の「菰(こも)」は、原料の縛りがゆるそうなので、
 上記の「こも巻き」等の原料が、植物の「菰(こも)」とは限りませんが。


 でもそういった物を見ることがあれば、
 「あの『菰(こも)』、『菰(こも)』でできてるかも…!?」
 なんて思ってみるのも、面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに敷物の「菰(こも)」の名前の由来が、
 植物の「菰(こも)」でてきているから…というのは自然な流れにも思えますが。

 …でもよく考えると、糸(いと)や布(ぬの)で服(ふく)とかが作られているのに対し、
 「この『服』は『糸』でできているから、『糸』と呼ぶぞ!」なんてしたら、かなりややこしそうですね。
 そう考えると植物の「菰」→敷物の「菰」の命名の流れすごいな…という感じもします。(※別に批判ではなく、単純に色々面白いなという感じです)


追記2
 ちなみに本文とは余り関係無いのですが、
 カードゲーム『遊戯王』(遊戯王OCG)には「転生炎獣(サラマングレイト)」というモンスター群もいたりしまして。
 これらはざっくり言うと、同じ名前のカードを素材にすると発揮する効果があったりします。
 つまり「《転生炎獣ヒートライオ》を素材に、《転生炎獣ヒートライオ》を召喚する!」みたいにすると、いいことがある訳ですね。
 なので本記事を書いているときには、このノリで「『菰(こも)』を原料にして、『菰(こも)』を召喚!」みたいな仮想セリフが時々頭に流れておりました。まあ上記のように、植物と敷物の菰はまた違うのですが…。



◆用語集
・菰(こも)/薦【敷物】:
 似てる語:「籠もる(こもる)」*5


マコモ(真菰、真薦)/コモ(菰、薦)【植物】
 ちなみにゲーム『ポケットモンスター』シリーズには、「マコモ博士」というキャラクターもいたりするようだ。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com