のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/21 国+英:「次のターン」には「喜び(よろこび)」が来ますか? ~「悲喜こもごも(ひきこもごも)」と「交交(こもごも)/by turns(バイ・ターンズ) 」の話~

 国語+英語+こころ+ゲームの話―。
 「筆者は、そこまでゲーム脳に…」と思われそうなタイトルですが。


 悲(かな)しみと喜(よろこ)びが順番(じゅんばん)に来る、
 または同時に来る…的な意味の語、「悲喜こもごも(ひきこもごも)/悲喜交交」と。
 そこに含まれる語、「こもごも(交交)/by turns(バイ・ターンズ)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日「こもる」*1という語について書いてから、
 「悲喜交交(ひきこもごも)」という言葉を思い出したので、その話を。


 まず「悲喜交交(ひきこもごも)/悲喜交々」とは、
 悲(かな)しみや喜(よろこ)びが次々(つぎつぎ)と、順(じゅん)にやってくる…
 あるいは、同時にやってくる意味の語らしいです。
 (以下、書きやすさのために「悲喜こもごも」で表記)


 ちなみに国語辞典によれば「交交(こもごも)/交々」は、
 元々「互(たが)いに入(い)れ替(か)わる意味」と書いてありました。


 その意味では「悲喜こもごも」は「悲しみと喜びが交互に、順番に来る」意味っぽいですが。
 ただ和英辞典やネットを見た感じでは、
 「ほぼ同時に悲しみと喜びが来て、混乱(こんらん)してしまう」という意味でも、よく使われているようですね。
 (なのでざっくり両方の意味がある、という感じかと思います)


 で、そんな「悲喜こもごも」は、哲学(てつがく)っぽいですし、
 深みのある、「まじめ」な言葉にも聞こえるのですが。


 しかし英語にすると、意外と「ゲーム」っぽくも聞こえるかもしれません。
 というのも、「ターン」という語が絡んだりもするからですね。


 まず和英辞典によれば、上記の「こもごも(交交)」は、
 (「かわるがわる」という意味合いで)
 英語で「by turns(バイ・ターンズ)」ともいうようです。


 英和辞典によれば「turn(ターン)」は「順番」の意味、
 そして「by(バイ)」は「~で」といった意味があるので、
 「順番(turn)で(by)」→「順番で(by turns)」
 →「(順番でかわるがわる)こもごも(交交)/by turns」って感じですかね。


 なので「こもごも」が「by turns」なのはなるほど、という感じなのですが。
 …しかし「ターン」というと、RPGやカードゲームなど、
 それこそゲームで、よく聞く語でもありますね。


 なので「こもごも=by turns」とイメージしてから、
 「悲喜こもごも(悲喜交交)」という語を見ると。


 「『悲喜(悲しみと喜び)』が『ターン』順でやってくる…!?」とか、
 「(悲しみの)『次のターン』には、『喜び』が来るの…!?」
 って(ゲームっぽい)感じもして、ちょっと面白いですね。


 まあ、「悲しみ」の後に必ず「喜び」が来るかは分かりませんし、
 来るとしても、「悲しみのターン」の方が長い…という可能性もあるのですが。


 でも筆者などはゲームが好きなので、
 「悲しみの後には、『いつか』喜びが来る…」という言葉より、
 「『次のターン(turn)』に『喜び』が来ますよ」と聞くと、
 なんかちょっと面白くて、楽しくなる気もします。


 なのでもし、「今しんどいんで、せめて表現だけでも変えたいな…」と思ったら。
 「今は『悲しみ』の『ターン』っぽいから、耐えるか…」とか、
 「『喜び』が来たぞ!『悲喜こもごも』の『ターン』説は本当だったのか…!?」
 なんてゲームっぽく考えてみても、面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに手元の国語辞典・漢和辞典では「悲喜こもごも」に関して、
 「悲喜こもごも至る(ひきこもごもいたる)」という表現が見られました。
 全部漢字だと「悲喜交交至る」等になるわけですが…知らないと初見(しょけん)で読むのは難しそうですね。ちなみに「ひきこうこうしる」ではない



◆用語集
・悲喜こもごも/悲喜交交:


・こもごも(交交):
 似てる語:「菰(こも)」*2【敷物】、「コモ/マコモ」【植物】




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com