のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/2 生+英他:「夏(なつ)」と「ナッツ」にご用心!? ~「ナッツ(nuts)」、そして「アレルギー」の話~

 生活+英語+理科の話ー。
 今日は7月2日、「7(なな)・2(ツー)」の日ということで、
 食べ物の「ナッツ」の話です。


 前置き。
 「ナッツ」というと「木の実」とか、「食べられる種」ってイメージがある食べ物ですね。
 例えば「カシューナッツ」とか「マカダミアナッツ」とかがあります。場合によっては実ではなく「オイル」の形でも。
 ある程度固いことが多く、ケーキやスイーツなどに使われたりもしますが。

 改めて「ナッツ」とは何なのか?と思ったので調べてみました。

 Wikipediaで調べてみると「種実類(しゅじつるい)」というページが見つかりました。
 かたい皮*1や殻(から)に包まれた食用の果実・種子のことで、この内の「木の実」が「ナッツ(nuts)」と呼ばれるもののようです。

 ちなみにこの「種実類」に含まれるものは、「カシューナッツ」や「マカダミアナッツ」などに加え、「アーモンド」や「クルミ(胡桃)」、「クリ(栗)」*2などよく聞くものが多いです。
 また「ヒマワリの種」や「ゴマ」、「銀杏(ぎんなん)」なども含まれるようです。
 結構色んなものを含むようですね。


 ちなみに筆者自身はナッツがかなり好きですが、
 しかし、中にはナッツに対して「アレルギー」*3」症状を起こしてしまう方も多いようです。
 (アレルギーとは、体の「免疫(めんえき)」、つまり防御作用が強く働きすぎて逆に具合が悪くなることです)
 Wikipediaによれば、ちょっとでも入っていると、結構強い症状を起こす場合もあるようで。
 場合によっては実ではなく「オイル」の形でも使われていることがあり(ココナッツオイルなど)、それに反応してしまったりもするようです。


 夏には開放的な気分になり、色んなところに旅行に行ったりするかもしれませんが。
 多くの人にお土産をあげる時、特にそれがナッツを含むときは、少し気を付けた方がいいかもしれません。

 まあナッツに限った話ではないのですが、夏とナッツにはご用心(これが書きたかった)。


 まあそんな感じで~。



追記
 本記事を書き終わってからふとWikipediaの「種実類」のページを見たら、
 参考文献に『マメな豆の話』(2000年、筆者「吉田よし子」さん)という本がありました。
 …ネーミングセンス的に(勝手に)親近感を覚えますね。


◆用語集
・ナッツ:
 関連用語:「チョコレート」*4、「水正果(スジョングァ)/수정과」*5、「ドングリ(団栗)」*6、「いが(毬)」*7
 関連記事:『豆を表す外国語セブン』*8


カシューナッツ
 Wikipediaによれば、「カシュー(Cashew)」中南米原産のウルシ科の常緑高木であり、
 その実が「カシューナッツ」と呼ばれるらしい。


マカダミアナッツ
 Wikipediaによれば「マカダミア」というヤマモガシ科の常緑樹があり、
 その実が「マカダミアナッツ」と呼ばれるらしい。


・アーモンド:
 Wikipediaによればバラ科サクラ属の落葉高木、またはその実のこと。
 日本での名前は「扁桃(へんとう)」。
 ちなみにアーモンドを牛乳などのようにした「アーモンドミルク」という製品もある。


クルミ(胡桃):
 関連料理:「バクラヴァス」*9ギリシャ
 関連ゲーム:『ウルトラ怪獣モンスターファーム*10



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「皮(かわ)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「栗(くり)」については 11/6 英+国他:「栗(くり)」は英語で「マロン」じゃない話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「アレルギー」については 5/7 歴史:こんな飲みニケーションもあるよ! ~ただし酒とは限らない~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「チョコレート」については 9/10 数学+英語:英語の「関係代名詞(かんけいだいめいし)」と数学の「かっこ」、あとラノベの「ルビ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:朝鮮伝統の甘いお茶「水正果(スジョングァ)/수정과」については 9/5 地+ゲーム:世界の料理で回復するゲーム!? ~「回復アイテム・ワールドワイド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ドングリ(団栗)」については 9/7 理+英他:「団栗(ドングリ)」は「団(だん)」の「栗(くり)」じゃない!? ~ドングリとクリの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:クリなどの、棘のついた外皮「いが(毬)」については 9/8 理+国他:「いが」は「ケース」で「毬(まり)」ですか? ~クリ(栗)などの皮、「いが」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『豆を表す外国語セブン』については 2/3 生+諸外他:「豆(まめ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:胡桃を使ったギリシャ料理バクラヴァス」については 12/18 社+ギリ他:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:クルミも出てくるゲーム『ウルトラ怪獣モンスターファーム』については 10/29 美+フラ他:「偽物(にせもの)」は「本物(ほんもの)」を超えますか? ~模型(もけい)等の「ジオラマ」と、撮影の「ジオラマモード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。