のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/24 ゲーム:15分で遊べるTRPG!? ~TRPG『15 -The FIFTEEN-』の(勝手な)紹介~

ゲームの話ー。
15分で遊べるというTRPG*1『15 -The FIFTEEN-』の勝手な紹介です。
面白かったので。すみません。


前置き。
筆者が『ニコニコ動画』で
『声真似勢がおもしろい15分TRPGやってみた【前編】』という動画を拝見しまして。
(勿論「後編」も見ました)

そこでは15分でできるTRPG『15 -The FIFTEEN-』というものを遊んでおられました。
TRPGサークル、「奇卓部」という方々が作られたシステムのようです。

リアルタイムで15分以内に決着をつけないといけないという、シンプルかつシビアなルール。
そして緊迫感あるプレイの様子がとても面白かったです。

筆者も以前、現場での時間の足りなさから
『簡単TRPG』*2みたいなのを適当に自作でやってましたが…。
当然ながら比べ物になりませんなー。はっはっは。
ルールに似てる点があるのがむしろ恥ずかしかったりします。うう…。


ともあれ、上記の『15 -The FIFTEEN-』はとても面白そうです。
TRPGは面白いと思えても、時間がかかるのが難点だったりするので、
短い時間で遊べるシステムはとてもありがたいですね。

「なんか短い時間でサクッと遊べるものないかなー」という方は
システム調べてみたり、上記の動画を見てみるのもいいかもしれません。


まあそんな感じで~。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com