のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/19 ゲーム:【TRPG】『ダブルクロス3rd』用エフェクト取得・経緯表(※自作)

 ゲームの話ー。
 TRPG*1ダブルクロス*2で使えるかもしれない自作の「エフェクト取得・経緯表」のメモです。
 一部の人しかわからないと思うのでご注意を。すみません。

 あと自作ですごく非公式です。


 前置き。

 TRPG『ダブルクロス』シリーズでは初期エフェクト、つまり特殊な力は最初から使えます。
 でも『ダブルクロス リプレイ ストライク』を読んでて思ったんですが、
 一つ一つのエフェクトを取得するときに、順番や出来事がある可能性もありますね。

 というわけで作ってみました。「エフェクト取得・経緯表」。
 なんかマンガとかで「チカラ」を使えるようになる時にありそうな状況とかをメモってみました。

 初期エフェクトを想定して作ってますが、新規取得の時も使えなくもないです。
 ただし、キャラクターによって激しい矛盾が生じる可能性もあるのでご注意を。
 作り方は適当ですが、ルルブのの「覚醒表」とかはちょっと参考にさせて頂いたりしてます。


 それではゴー。


☆エフェクト取得・経緯表

【表はROC。10種類あります】

①経験(けいけん)*3/experience(エクスペリエンス):
 色々な経験と成長*4によって、君はこの力を得た。

②変質(へんしつ)/mutation(ミューテーション):
 すでに持っていた力が、何らかの影響で変質した。
 それによって君はこの力を得た。

③事件(じけん)/incident(インシデント):
 事件が君を追い詰め、それによって君はこの力を得た。

④修行(しゅぎょう)/training(トレーニング):
 厳しい修行によって、君はこの力を得た。

⑤情報(じょうほう)/information(インフォメーション):
 何らかの情報収集などで、君はこの力を使えるようになった。
 他のオーヴァードについての情報などを知ったのかもしれない。

⑥表裏(ひょうり)/front and back(フロント・アンド・バック):
 カヴァーやワークスで得た経験によって、君はこの力を得た。

⑦協力(きょうりょく)/cooperation(クーペレイション):
 ロイスやコネクションの人物が、君に協力してくれた。
 彼らとのやりとりの中で、君はこの力を得た。

⑧実験(じっけん)/experiment(エクスペリメント):
 何らかの実験によって、君はこの力を得た。

⑨解放(かいほう)/ liberation(リベレーション):
 君はこの力を最初から使えた。
 状況に合わせて、封印や制御を解いただけだ。

⑩忘却(ぼうきゃく)*5/forgetfulness(フォアゲットフルネス):
 気が付いたら君はこの力を得ていた。
 なんだっけ。大事なことがあったような気もするけれど。



 …みたいな感じですかね。
 まあキャラクター作成の時に
 「エフェクトは決まってるけどキャラクター像が思い浮かばないよ!」という時に使ってみてもいいかもです。



 まあそんな感じで~。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com