のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/20 ゲーム:【TRPG】『ダブルクロス3rd』用「ちょっと変なヒロイン表」&「二つ名表」(※もちろん非公式、個人製作)

 ゲームの話ー。
 TRPG*1ダブルクロス3rd』*2で使えるかもな「ちょっと変なヒロイン*3表」とか
 「シンドロームから考える二つ名表」のメモです。

 一部の方しかわからないと思います。すみません。

※もちろん非公式です。個人で作ったものです。
※使用は自己責任ですが、誰かの卓で勝手に使って皆を困らせるようなことは避けましょう。


 前置き。

 筆者はTRPGゲーマーなのですが、ヒロイン描写が下手です。
 なんか普通に可愛いヒロインはうまく表現できません。
 変な癖*4とかをつけたくなります。
 だからそのための表を作りました。



 それが下記の「ちょっと変なヒロイン表」です。
 適当にサイコロを振れば、ヒロインに色んな変な特徴を足せたり作ったりできます。
 あとおまけで「シンドロームからから考える二つ名表」も作ってみました。


 でも全部バランス悪くて趣味に走っています。
 すみませんが、使用は自己責任でお願いします。

 作成に特に資料を見てはいませんが、
 TRPG版『エンドブレイカ―!』*5とか「冒険企画局」様の色んなシステム、『りゅうたま』、『Aの魔法陣』などを脳裏で参考にしています。


 それではゴー。



☆ちょっと変なヒロイン表(全てROC)


☆身体特徴の表

①普通
②やたら背が高い
③やたら背が低い
④こんがり肌
⑤筋肉質
⑥目の中に星(ほし)が見える
⑦ギザ歯 (※ギザギザした歯)
⑧三白眼(さんぱくがん) (※ざっくり言うと白目部分が大きい目)
⑨異性に見える(男性→女性、女性→男性)
⑩やたら声が低い


☆ファッション*6

①普通に制服
②改造した制服
③眼帯*7してる
④頭のリボンが目立つ
⑤メガネ*8
⑥サングラス
⑦なんか巫女*9服着てる
⑧なんかゴシックドレス着てる
⑨なんかチャイナドレス*10着てる
⑩なんか和服(わふく)着てる


☆スピード・距離*11

①普通
②さっさと動く
③ちょっとゆっくりめ
④やたら動きが速い
⑤やたら動きが遅い
⑥なんか対人距離が遠い
⑦なんか対人距離が近い
⑧気づいたら後ろにいる
⑨遠くからこちらを監視している
⑩携帯電話(けいたいでんわ)*12とかでないと話せない


☆特徴的な持ち物表

スマホ
②竹刀*13
③アニメとかのキャラクターグッズ
④水晶玉やタロット*14
ダンベ
⑥カメラ
⑦ハリセン
⑧ギター*15
⑨モデルガン
⑩ムチ


☆秘密表

①実は 敵のスパイである
②実は 家族がすごい人である
③実は すごい力を秘めている
④実は 裏の人格がある
⑤実は 来月引っ越しする
⑥実は PCと兄弟である
⑦実は PCの秘密にうすうす感づいている
⑧実は 他のセッションの主人公だった
⑨実は レネゲイドビーイングである
⑩実は ツンデレ*16である


☆謎の出会い表

①自作の歌を歌っている
②うろおぼえの洋楽(ようがく)を口ずさんでいるところを発見される
③なぜか素振りをしながら登場
太極拳(たいきょくけん)のような動きをしている
⑤PCが巻き込まれたハプニングの解説役として登場
⑥ポエム作りに集中してて周りが見えていない
⑦謎の効果音を発しながら近づいてくる
⑧謎のステップを踏みながら近づいてくる



☆シンドロームから考える二つ名表(形容詞*17/名詞*18
・適当に組み合わせるといいかも?
基本クロスブリード想定なのてピュアやトライブリードの場合は要調整です。

二つ名

・エンジェルハイロウ: 天の・光輝なる       / 光・鏡像・幻
・バロール:      冥界の・暗黒の       / 重力・黒色・影・闇
・ブラックドッグ:   稲妻の・つぎはぎの     / 雷・歯車・機械
・ブラム=ストーカー: 血の・緋色の        / 紅・血族  
・キュマイラ:     獰猛なる・野獣の・暴走する / 獣・鳥・生命
・エグザイル:     柔軟たる・異形の      / 無形・追放者・鞭
ハヌマーン:     疾風の・音速の       / 音・風・波動
モルフェウス:    砂塵の・錬金の       / 創造者・砂・人形使い
ノイマン:      明晰なる・見通す      / 頭脳・知恵・天才・賢者
・オルクス:      領域の・管理する      / 世界・領域・管理者
・サラマンダー:    焦熱の・極寒の       / 煉獄・凍土・炎・氷
ソラリス:      馥郁たる・操作する     / 香り・匂い



【ギャグバージョン】 
※色々残念なことが書いてありますが、あくまでギャグなのでご容赦を。


・エンジェルハイロウ: ピカピカ・キラキラ・華のある          
            / ガラス細工・エンジェル
・バロール:      なんか暗い・圧のある              
            / 目力・闇系の人
・ブラックドッグ:   ビリビリ・バリバリ・メカっぽい・毛が逆立ってる 
            / サイボーグ 
・ブラム=ストーカー: 耽美*19な・貧血の                 
            / キス魔・セクシー
・キュマイラ:     毛むくじゃらの・ムキムキの           
            / ビースト・アニマル
・エグザイル:     グニャグニャの・くねくねしてる     
            / 軟体上手・パフォーマー
ハヌマーン:     風に吹かれてる系の・素早い           
            / せっかちさん・ミュージシャン
モルフェウス:    砂っぽい・機械に強い              
            / マジシャン・研究者 
ノイマン:      頭のいい・賢い・キザな             
            / インテリ・エリート
・オルクス:      スペースを広く取る・土属性の          
            / 場所とり上手
・サラマンダー:    燃え燃え・冷え冷え               
            / 熱血・冷血
ソラリス:      いい匂いの・癒し系の              
            / 薬剤師



 まあそんな感じで~。



◆用語集(人名等、敬称略)
・ギザ歯(ぎざば):
 マンガとかである、ギザギザしている歯*20のこと。
 強そう。
 ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル「砂塚あきら」さんは、この特徴を持っているとされる。
 関連用語:「八重歯’(やえば)」*21


・砂塚(すなづか)あきら:
 ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル。
 マスク*22をしていることも多い。
 趣味に「SNS(エスエヌエス)」*23や「ファッション」、また「FPS(エフピーエス)」*24のゲームがあったりするらしい。


・三白眼(さんぱくがん):
 瞳(黒目)が小さく、目の白い部分が3つあること。
 マンガやアニメとかではこれを持つキャラクターもよくいる。
 例えばマンガ『だがしかし』の「サヤ」やアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「武内P*25もこれとされる。


・『だがしかし』:
 コトヤマ氏による漫画作品。
 いろんな駄菓子(だがし)が出てきて楽しい漫画。


コトヤマ【人名】:
 日本の漫画家。
 関連作品:『よふかしのうた』*26


太極拳(たいきょくけん):
 中国*27の拳法の一つ。ゆっくりとした動きで知られる。
 中国や台湾では健康体操的に行っている人も多いらしい。
 関連技:「海底针(ハイディージェン)」*28
 関連用語:「格闘技(かくとうぎ)」*29、「マーシャルアーツ」、「八卦(はっけ)」*30、「陰陽道(おんみょうどう)」*31、「功夫(カンフー、クンフー)」*32



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:TRPG『ダブルクロス』については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ヒロイン」については 5/19 英語:「活動」関係の動詞 ~野山を駆け巡るヒロイン編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「癖(くせ)」については 1/7 国+こころ:「7つ」は「個性(こせい)」があるものですか? ~「癖(くせ)」と「個性」と「なくて七癖(ななくせ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:TRPG『エンドブレイカ―!』については 10/16 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「眼帯(がんたい)」については 11/8 歴史:「隻眼(せきがん)」の将、隻眼の神 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「メガネ」については 10/1 理+生、他:10月1日は「眼鏡(メガネ)」の日! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「巫女(みこ)」については 12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「チャイナドレス」については 2/2 英+国:文の秘訣・「5W1H」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「距離(きょり)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「携帯電話(けいたいでんわ)」については 2/12 英語:携帯電話(けいたいでんわ)は「素早い」電話!? ~「mobile(モバイル)」と「機動力」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「竹刀(しない)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「タロット」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「ギター」については 3/11 英語:英単語を「語呂合わせ」で覚える!? ~エイゴロ合わせゲーム!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ツンデレ」については 12/11 国語:話法(わほう)/べ、別にあんたのことが嫌いなんじゃないんだからね! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「形容詞(けいようし)」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「名詞(めいし)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「耽美(たんび)」については 9/24 社+ゲーム:「吸血鬼(きゅうけつき)」の経営するカフェ!? ~「ヴァンパイアカフェ」の紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「歯(は)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「八重歯(やえば)」については 5/27 国+数:「八(はち)」≠「8」ですか!? ~「八重歯(やえば)」と「八重(やえ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「マスク」については 3/21 英語:春の町には「マスクマン」が増える!? ~色んな「マスク(mask)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「SNS(エスエヌエス)」については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:ゲーム用語「FPS(エフピーエス)」については 2/10 歴史:潜水艦「カヴァラ(Cavalla)」とユダヤ教の「カバラ(Kabbala)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「武内P」については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:コトヤマ氏による漫画作品『よふかしのうた』については 1/3 生+歴他:「深夜2時」は「牛(うし)」の時間ですか? ~「丑三つ時(うしみつどき)」と「丑の刻(うしのこく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:「中国(ちゅうごく)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:太極拳の技の一つ「海底针(ハイディージェン)」については 4/2 中+英他:「居間(いま)」は意外と「ジューシー」ですか? ~「居室(ジューシー)」と「juicy」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:「格闘技(かくとうぎ)」や「マーシャルアーツ」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:八卦(はっけ)」については 7/6 国語:相撲(すもう)の「はっきよい」の話 ~「発気(はっき)」と「八卦(はっけ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*31:陰陽道(おんみょうどう)」については 12/14 国語:「陰陽師(おんみょうじ)」 in 国語便覧!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*32:功夫(カンフー、クンフー)」については 9/2 中+国他:拳法(けんぽう)の「功夫(クンフー)」と、「工夫(くふう)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。