のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/24 社+ゲーム:高校とゲームと 「eスポーツ」!? ~「高校 e スポーツ選手権」の話~

社会+ゲームの話ー。

高校生がゲームで勝負する、
「高校 e スポーツ選手権」というものについての話です。

簡単に。


前置き。
自分は最近ニュースで知ったのですが、
「全国高校eスポーツ選手権」(先日が第1回開催、決勝は昨日今日)の決勝戦というものがあったようですね。
「eスポーツ」*1というのはスポーツとしてのゲームですが、
「高校」という単位で選手権があったとは知りませんでした。


種目は『ロケットリーグ』(23日決勝)というゲームと
リーグ・オブ・レジェンド*2(24日決勝)というゲームで勝負したようで、
今日24日ですので、どちらも優勝校は決まったようです。

『ロケットリーグ』の方は「県立鹿島高校」(佐賀県)、
リーグ・オブ・レジェンド』の方は「東京学芸大学付国際中等教育学校」(東京都)が優勝したようですね。


高校とゲーム、という組み合わせは今はまだ(筆者にとって)珍しい感じですが、
もっと浸透したら高校の部活として「eスポーツ」がもっと自然にとらえられるようになるかもしれません。


すると色んなスポーツについての小説や作品などがあるように、
もしかしたら、小説やライトノベル、国語の現代文などでも
「高校のeスポーツ」をテーマにしたものが出てくるかもしれませんね。
(あるいはもうあって知らないだけかもしれませんが)


まあそんな感じで~。



追記
 ちょっとずれるかもですが、自動車メーカーの「トヨタ」様が、
 ゲーム『グランツーリスモ』内での大会を開いたり、また今後eスポーツに参戦していく、とのことです。
 

追記2
 先日知ったのですが、おもちゃの「レゴ」にはプログラミングで動かせるものがあるようで、
 それの大会なども開かれているようです。


◆用語集
・『ロケットリーグ』:
 ゲームの一種。
 飛んだりできる車でサッカー*3を行う内容らしい。
 PS4でも出ているようだ。


・『グランツーリスモ』【ゲーム】:
 「ソニー」様のレースゲームソフト。
 Wikipediaによればゲームタイトルは車の種類「グランツーリスモ」から取られているらしい。
 ちなみにサーキット場には実際のものが色々収録されているようなのだが、「インディアナポリス・モーター・スピードウェイ」とか「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」とかすごい名前を見た後に「ツインリンクもてぎ」の名前を見てちょっと和んだ。いや他意はなく、なんか名前にひらがなが入っているから。
 ちなみにこのゲームとは関係ないが、昔『レーシングラグーン』というレースゲームもあったりした。
 関連地名等:「鈴鹿サーキット*4


グランツーリスモ(イタリア語: Gran Turismo)【車の種類】
 自動車の種類の一つ。
 英語では「グランドツーリングカー (Grand Touring Car)」になるように、
 Wikipediaによればもともとは「大旅行(グランド・ツーリング)」に使える高速での長距離走行に適した自動車を指していたようだ。



・グランドツアー(Grand Tour):
 Wikipediaによれば、17-18世紀のイギリスの裕福な貴族の子弟が、その学業の終了時に行った大規模な国外旅行*5
 ざっくり言うとすごいゴージャスな卒業旅行。
 上記の「大旅行(グランドツーリング)」とほぼ同じ内容と思われる。
 でも家庭教師*6がついていくのが基本だったらしい。旅先でいろいろ学んだりもしたようだ。…どれくらいまじめにやったかは個人差がありそうだが。
 また旅行の最初は英仏海峡を渡って、フランスの「カレー」*7に行くことが多かったらしい。
 その黄金期は「フランス革命」が始まったことと、ナポレオン*8が登場してヨーロッパ大陸が混乱したことによって一回終わってしまったようだが、その後も出かけることは多かったようだ。
 また「蒸気機関*9の発明により「蒸気船」や「蒸気機関車」などが出てくると旅行先は拡大。後の(記録狙いとかでなく割と気軽な)「世界一周」などにもつながった、ということらしい。
 関連用語:「観光(かんこう)」*10
 関連記事:『旅を表す外国語セブン』*11


・「ツインリンクもてぎ」:
 栃木県芳賀郡茂木町にある自動車レース場の名前。


・『レーシングラグーン』:
 関連用語:「ポエム」*12、「ラグーン(lagoon)」*13
 関連地名:「横浜(よこはま)」*14
 関連人名等:「舞元啓介(まいもと・けいすけ)」*15


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:e-Sports(イー・スポーツ)」については 10/17 社会:気になった単語の色々メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「リーグオブレジェンド」については 6/17 国+英:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「サッカー」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:グランツーリスモ』内にも登場する「鈴鹿サーキット」については 12/29 歴史:歴史関係で気になった言葉メモ(※かなり自分用) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「旅行(りょこう)」については 10/20 英+国:「tour」/「ツアー」で「トル」で「トー」なもの!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「家庭教師(かていきょうし)」については 1/21 英+学:「家庭教師(かていきょうし)」と「守護神(しゅごしん)」の関係!? ~「tutor」と「tutelar」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「カレー」については 2/20 英+社他:「カレー」を占領・奪還する!? ~フランスの都市「カレー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ナポレオン」については 3/25 英+生:「長靴(ながぐつ)」=「ロングブーツ」じゃない!? ~「ゴム長靴」と「ウェリントン・ブーツ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:蒸気機関(じょうききかん)」については 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「観光(かんこう)」については 4/22 英語:旅行先での運命の出会い!? ~デスティネーションとデスティニー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『旅を表す外国語セブン』については 11/4 生+諸外他:「旅(たび)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ポエム」については 7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:地形の一つ「ラグーン(lagoon)」については 2/11 地+英:秋田県にある「ドラゴン・ラグーン」!? ~「ラグーン(lagoon)」と「八郎潟(はちろうがた)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「横浜(よこはま)」については 2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:にじさんじ所属のバーチャルライバー「舞元啓介(まいもと・けいすけ)」さんについては 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。