のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/23 国語:「のれん(暖簾)」は「暖かい」?「涼しい」? ~「暖簾(のれん)」と「涼簾(りょうれん)」の話~

 国語の話ー。


 和風(わふう)の料理屋(りょうりや)さんとかの店先に吊るしてある布、
 「のれん(暖簾)」、「涼簾(りょうれん)」というものの話を。


 体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。
 ここ2日位は寒いので、暖かいものが恋しくなります。
 というわけで「暖」という字が入った「のれん(暖簾)」の話を。



 まず「のれん(暖簾)」とは、お店とかの先に吊るしてある布のことですね。
 Wikipediaによれば、日よけや目隠しのために吊り下げるものであるそうです。
 時代劇でもよく見ますし、今でも割と和風の小料理屋さんや飲み屋さんにある印象ですね。


 で、そんな「のれん」は漢字で書くと「暖簾(のれん)」なので、いかにも暖かそうなのですが。
 昔はこれの仲間に「涼」という字を使うものもあったようです。


 その名は「涼簾(りょうれん)」
 Wikipediaによれば夏*1用の「のれん」のことのようです。
 …暖かいものとして「のれん」の話をしたのに、「涼しい」ものの話をして申し訳ありません。


 元々「のれん」は、夏は涼しい素材、冬は厚手の布を使っていたようで。
 それによって夏の「涼簾(りょうれん)」、冬の「暖簾(のれん)」と呼び分けていたようです。


 ただ現在では「涼簾」とはあまり言わず、単に「簾(すだれ)」と呼んでいるのだとか。
 これは今でも聞き覚えがある言葉ですね。
 筆者は「のれん(暖簾)」と「すだれ(簾)」はまた別のものと思っていたので、ちょっと新鮮でした。



 まあ上記の話によれば秋・冬に見るのは「暖簾」が多いと思われます。
 字だけで温まるものではないかもしれませんが…。


 寒い日に「暖簾(のれん)」を見た時、
 そこに「暖」という字が含まれることを想像してみると、
 ちょっと寒さがマシに思える…なんてこともあるかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。




◆用語集
・暖簾(のれん):
 お店の先に吊るしてある、日よけや目隠しのために吊り下げる布。
 英語では「shop curtain(ショップ・カーテン)」。
 「shop(ショップ)」は「お店」のことなので、つまり「お店のカーテン」である。
 ちなみにことわざには「暖簾に腕押し(のれんにうでおし)」というものもある。
 ちなみに昔のゲーム『高機動幻想ガンパレード・マーチ*2という作品には「味のれん」という名前の店があったりした。
 関連用語:「玄関(げんかん)」*3、「入口(いりぐち)」*4、「敷居(しきい)」*5、「結界(けっかい)」*6、「縄(なわ)」*7


・「暖簾に腕押し(のれんにうでおし)」:
 ことわざの一つ。
 ひらひらした暖簾を押しても、ただ布がふわっとなって、やがて戻ってくるように、
 手ごたえがないものや、時間の無駄であることなどをあらわすとされる。
 ちなみに和英辞典によれば「暖簾に腕押し」は英語では「It is beating the air(イット・イズ・ビーティング・ジ・エア―)/「空気を叩くようなもの」?」と言ったりするらしい。
 だがネットでは他にも多くの例文が見つかった。みんな「時間の無駄」ということに関して、色々言いたいことがあったのかもしれない。
 他の似たような意味のことわざには「糠に釘」(ぬかにくぎ)などがある。


・涼簾(りょうれん):
 夏用の「のれん」。または「すだれ」のこと。
 関連用語:「涼炉(りょうろ)」*8


・簾(すだれ):


・カーテン:
 窓などに吊るして、視線などを遮ったりする布。
 英語のスペルでは「curtain(カーテン)」。
 関連用語:「家具(かぐ)」*9


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「夏(なつ)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『高機動幻想ガンパレード・マーチ』については 8/29 国語:読書メモ/3作品 ~ゲームと装置と男子の料理~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「玄関(げんかん)」については 5/16 国語:「玄関(げんかん)」は「レベルアップの門(もん)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「入口(いりぐち)」については 5/14 国語:そこにいるのは、「鳥(とり)」 or 「鴨(かも)」? ~「鳥居(とりい)」と「鴨居(かもい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「敷居(しきい)」については 11/15 英+こころ:家と心の「スレッショルド」!? ~「敷居(しきい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「結界(けっかい)」については 5/2 社会:その風景、ちょっとお借りします!? ~庭園(ていえん)の「借景(しゃっけい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「縄(なわ)」については 5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「涼炉(りょうろ)」については 3/26 歴+国:お湯を「沸かす」のに「涼しい」名前!? ~茶道の「風炉(ふろ)」「涼炉(りょうろ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「家具(かぐ)」については 7/9 国+社:「紫檀(したん)」、「黒檀(こくたん)」、「牛タン」!? ~「~たん」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。