のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/30 体+ゲーム他:「1分間」だけ「だらだら」してみるゲーム! ~自作ゲーム『1分間だらだらゲーム』~

【今日でブログ開始から4周年になりましたー。皆様いつもありがとうございます!】

 体育+学習+ゲーム+こころの話ー。
 サブタイトルにひねりが無くてすみません。


 忙しい時でも、「1分間」だけだらだらしてみるかー、というのをゲームにした、
 自作ゲーム『1分間だらだらゲーム』の話です。


(※過去記事でも『5分間どや顔スタディ*1というのを書き、似た内容を「5分間」の単位で行っていますが、
  今回は短くなり、あと休憩と、身体を動かすことに特化している感じですね)



 前置き。
 昨日は「リラックス」に関わる英単語を紹介しましたが。
 しかし忙しい時に「リラックスする」というのは、なかなか難しいかもしれません。
 長く休憩(きゅうけい)でも取れればリラックスできそうですが、忙しい時にはそれが難しいわけで。


 しかしまとまった時間はとりづらくとも、
 「『1分間』だけなら、何かができるかも?」と思い、それをゲーム風にしてみました。


 名づけて『1分間だらだらゲーム』!。


☆ゲーム名:『1分間だらだらゲーム』

◆ルール
①まず、時間を計れるものを用意します。
 時計とかストップウォッチとかがいいですね。

②そこから「1分間」、適当に体を動かしながら「だらだら」してみましょう。
 スマートフォンとかの画面は見ずに、身体を適当に動かす感じです。
 (できるだけ目は休める感じで)
 軽い運動とかストレッチをするイメージですね。
 音楽とかは流してても大丈夫です。

③1分経ったら終了、またはクリアです。



 …みたいな感じですね。
 まあゲームというより、要は時間決めてだらだら運動しているだけなんですが。


 なんでこういうものを考えたかというと、
 以前の記事でも書いたことがあるのですが、筆者自身が、賢く休みを取れるタイプの人ではないからですな。
 ついつい好きなことを長時間やって、後でまとめて疲れが来て。
 「ああ、途中で少しでも休みを入れればよかった…」とよく後悔したりします。


 ましてや、頑張っている皆様が、忙しい時や、焦っている時はなかなか休みはとりづらいかと思います。


 でも(これも前の内容と重複してすみませんが)同じ姿勢の時間が長く続くと、筋肉とかが固まって、より疲れやすくなったりするようです。
 あと最近はパソコンやスマホとかで目が疲れやすいですしね。
 
 そういうものに関しては「長時間頑張って、後でまとめて休憩をとる」より、
 「30分~1時間でちょこちょこ休憩をとる」方がいいと言われているようです。
 なので、短い時間でも、一定時間で休憩を取ったり、運動をしたりするといいかもです。


 でも筆者がただ、「1時間にちょっと休憩・運動時間を取った方がいいですよ!」と言っても、
 そんなに盛り上がる感じもしないので、あえて「ゲーム」と呼んでみました。



 「1時間」休む、「30分」休む、というと、忙しい時には難しそうですが、
 「1分間」と決めてみると、ちょっとやれそうな気もしませんか?


 筆者の体感(たいかん)では、ちょっと体を動かすだけでも意外とスッキリしたりするので、
 よければそれこそ「ゲーム感覚で」試してみてくださいな。


 特にゲーム内で「スコア(得点)」があるわけじゃないですが、
 上手く休めれば、テストなどの「得点(スコア)」につながることもあるかも…?


 まあそんな感じで~。




 関連自作ゲーム:『アッタラー・スタディ*2、『学力ミュージックサーキット』*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com