のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/1 国+理:「機械(きかい)」といったら「木製(もくせい)」ですか? ~「機(き)」と「械(かい)」の由来の話~

 国語+理科の話ー。


 現代ではよく聞く「機械(きかい)」*1という言葉と、
 それを作ってる「機(き)」と「械(かい)」という字についての話です。



 前置き。
 筆者はちょっと色々な言葉を調べていたのですが、
 その中で「『機械(きかい)』という字は、どっちも左が『木』だなあ」と思ったのでその話を。


 まず、今の「機械(きかい)」というと、「メカ」とか「ロボット」*2、「コンピューター」*3って感じで、
 どれも素材(そざい)*4は「金属(きんぞく)」*5というイメ-ジがありますが。


 しかし「機械」という言葉に使われている漢字、
 「機(き)」も「械(かい)」も、どちらも左が「木」(きへん)となっております。
 仮に「機械といえば金属」なら、左は「金」(かねへん)の方が自然ですよね。
 何故なのか気になったので、調べてみました。


 まず、漢和辞典で①「機(き)」と②「械(かい)」の字を調べてみました。


①「機(き)」という字は、「しかけ(仕掛け)」、「からくり(絡繰り)」という意味もありましたが、
 読みとして「機(はた)」というものもありました。
 これは昔の「はたおり」の機械…つまり、糸(いと)*6を織物(おりもの)にする機械のことですね。
 「織機(しょっき)」とも言うようです。

 この「機(はた)」にも色々種類があるようですが、
 歴史の資料集とかで見た感じ、大部分が「木」でできていることも多いので、
 左側に「木(きへん)」が使ってあるのも納得ですね。


②「械(かい)」という字は、上記の「機」と同様に「しかけ」「からくり」という意味もありましたが、
 どうやら「かせ(枷)」や「手かせ」…罪人(ざいにん)の手にはめる道具、という意味もあるようです。
 素材が鉄である「手錠(てじょう)」と違い、「手かせ」というと素材は「木」でできていることも多いので、
 左側に「木(きへん)」が使ってあるのも、納得かもしれません。


 …と、ざっと漢和辞典を調べた中ではこんな感じですね。


 ちなみに、国語辞典やWikipediaなども見てみましたが、
 だいたい「機械」とは力(ちから)*7を伝えるもの・他の形に変換(へんかん)するものとか、
 「からくり」や「しかけ」であるというような説明になっています。

 つまり「機械」の条件に「素材が金属である」ということは、別に含まれていない感じです。
 なので木で作られている…木製(もくせい)の仕掛けも「機械」ということですね。


 むしろ、昔は(日本では)「機械」といえば「木製(もくせい)」だったのかもしれません。
 糸を織物にする「機(はた)」も「手かせ」も、多分古くから使っていた道具と思われるので、
 鉄などの金属を自由に使える以前から、あった可能性がありますね。



 でも、やっぱり現代で「機械」というと、昔とまた違ったイメージがありますね。


 なので、今また「機」・「械」といった字を新しく作り直すとしたら、
 「金属」のイメージが強いので、左側は「金」(かねへん)になるかもしれません。
 もしくは、また違った新しい素材のマークが入るのかも?


 考えてみると、ちょっと面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



 関連用語:「てこ」*8、「スマートフォン*9、「プログラム」、「人形(にんぎょう)」*10、「絹織物(きぬおりもの)」*11、「産業革命(さんぎょうかくめい)」*12
 


追記
 ちなみに「器械(きかい)」という言葉もあります。
 こちらはまたちょっと意味が違うようですね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「機械(きかい)」については 12/28 英語:謎の英語マシーンゲーム(食べ物) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ロボット」や「プログラム」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「コンピューター」については 10/26 社+理:「量子コンピュータ」vs「仮想通貨(かそうつうか)」!? ~「暗号解読(あんごうかいどく)」のスピードの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「素材(そざい)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「金属(きんぞく)」や「イメージ」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「糸(いと)」については 9/21 英+生:「糸(いと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「力(ちから)」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「てこ」については 7/21 理+社他:「てこ(梃子)」は「選挙(せんきょ)」で使いますか? ~「テコ入れ」と「政治」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:スマートフォン」についてはを 2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~ - のっぽさんの勉強メモ 参照。

*10:「人形(にんぎょう)」については 6/13 英+歴:色んな「カール」の話! ~「おやつ」・「人形(にんぎょう)」・あと「巻き髪」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「絹織物(きぬおりもの)」については 5/13 国+生他:絹織物(きぬおりもの)と保健室の関係!? ~「紗(しゃ)」と「ガーゼ(gauze)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:産業革命(さんぎょうかくめい)」については 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ を参照。