のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/4 英+ゲーム:遊び/「daily(デイリー)」、「diary(ダイアリー)」、「dairy(デリ)」とかで遊ぶ話

英語+ゲームの話ー。


何となく似た言葉、「daily」とか「diary」とかを並べて遊ぶ話です。


今日は用事があるので簡単に。

※割と思いつきネタなので雑です。すみません


前置き。
先日何となく、①英単語の「デイリー」と②「ダイアリー」という言葉は似てるかも?と思いまして。

調べてみたら
①「daily(デイリー)/毎日の」と
②「diary(ダイアリー)/日記(にっき)」でちょっとスペルは違いました。


が、辞書には③「dairy(デリ)/乳製品(にゅうせいひん)の」という言葉もありまして。
これと②「diary」はちょうど「a」と「i」の位置を入れ替えただけなので、ちょっと面白いですね。

ちなみに植物には④「daisy(デイジー)」なんて花もあります。
これもスペルが似ている感じですね。


ここら辺の言葉を使って簡単な遊びとか、パズルとかを作れるかもしれませんね。
また他にも「dai~」とか「~isy」とかいう言葉はありそうなので、さらに連想ゲームはできそうです。


「英語で遊ぶ」というと難しそうな感じですが、
日本語でも「いか(烏賊)」と「かい(貝)」をひっくり返して遊んだりできるように、
似ている英単語が2つあれば、なんかちょっと遊べるかもしれません。

そんな意味で①「daily」、②「diary」、③「dairy」、④「daisy」について書いてみました。


テストで出てくると「ややこしい」という感じですが、
クイズを出す方の気分になれば、いろいろいじくって楽しめるかもしれません。
そんなふうな気分で、あえてセットにして覚えてみるのもいいかもですね。



まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com