のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/1 英語:「あいうえお」とかで始まる英単語7つ+α! ~今週の英語セブン~

 英語の話ー。
 6月*1になりましたねー。梅雨*2が近いのでみなさま、体調にはどうぞお気をつけて。

 企画「今週の英語セブン」、
 今日は「『あいうえお』とかで始まる英単語」7つ+αです。


 前置き。
 これは現場での経験談なのですが、英単語の読み方というのは難しいですね。
 英語が苦手な方がせっかく英語をやる気になっても、
 複雑なスペルの単語はなかなか読めないので、余計に覚えにくいようです。
 そういう意味で「勉強を後から取り戻す」というのは、なかなか気合のいる作業のようですね。

 そうはいっても、できるだけやりやすくならないかなと思い、
 英単語でもできるだけ、「あいうえお」に近いもので始まる英単語を調べてみました。


 ます、過去記事で紹介したように、「あいうえお」などの母音*3をアルファベットで表すと以下のようになります。

・「あ」…「a」
・「い」…「i」
・「う」…「u」
・「え」…「e」
・「お」…「o」

 そして、発音がそのまま「あいうえお」に近い英単語に近い名詞には、例えば以下のものがあります。


☆「あいうえお」的なもので始まる名詞

①「あ」…「a」…「ant(ント)/蟻(あり)」
②「い」…「i」…「image(メージ)/想像したもの」
③「う」…「u」…「ultrasound(ルトラサウンド)/超音波(ちょうおんぱ)」
④「え」…「e」…「egg(ッグ)/卵(たまご)」
⑤「お」…「o」…「object(ブジェクト)/物体(ぶったい)」

 って感じですかね。
 他にもいくつかありまずので上のものをそのまま覚えなくても大丈夫ですが。
 最初のとっかかりには、このようなものを参考にしてみるのもいいかもしれません。


 でも、英語では一つのアルファベットに対して、色んな読み方をすることがあります。
 例えば「a」を「あ」ではなく、他の読み方をするものとしては以下の

「a」…⑥「ace(エース)/(トランプの)エース、達人」(名詞)
   ⑦「always(ルウェイズ)/」(副詞)

 などがあります。
 なのでいつも「a」=「あ」という訳でもないんですね。
 もちろん他の文字についても同様です。

 アルファベットをどう発音するのか?というのは単語によって違うので、
 その単語の「発音記号(はつおんきごう)」を見て確認するとよいかと思います。
 教科書や辞書などに載っていますので、良かったら見てみてください。


 まあそんな感じで~。



 関連用語:「韻(いん)」*4
 関連記事:「知らない言葉を読む方法」*5
 関連自作ゲーム:『エイゴロ合わせゲーム』*6、『アルファベット・二・スール』*7



追記
 「あ」行を参考に、子音と母音の組み合わせをアルファベットにすると以下の感じです。
 スマートフォンやパソコンを使っている方は、文字入力(もじにゅうりょく)の時のつづりを思い出すと、やりやすいかもしれません。

・あ…「a」
・か…「ca」
  …「ka」
・さ…「sa」
・た…「ta」
・な…「na」
・は…「ha」
・ま…「ma」
・や…「ya」
・ら…「la」
  「ra」
・わ…「wa」

・が…「ga」
・ざ…「za」
・だ…「da」
・ば…「ba」

・ぱ…「pa
・ふぁ…「fa」
・ヴァ…「va」
・じゃ…「ja」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com