のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/4 英+音:二つの「マッシュ」の話 ~「すりつぶす(mash)」と「きのこ(mushroom)」~

 英語+音楽*1の話ー。
 「マッシュ」という言葉についての話です。(主に2種類)


 前置き。
 色々音楽動画を見ていて「マッシュアップ(Mashup)」という方法について知りました。
 ざっくり言うと複数の曲を混ぜる方法の一つですね。

 この「mash(マッシュ)」というのは辞書*2によれば
 家畜の「飼料(しりょう)」のことを指すようです。
 色々な穀物などを水で溶いた状態のものを指すようですね。
 なので動詞としての「mash」には「どろどろにする」、「すりつぶす」という意味があります。
 上記の「マッシュアップ」も、「すりつぶす」→「曲を細かくして合体*3」みたいな感じかと思われます。

 料理にも「マッシュポテト」というものがありますが、
 英語で書くと「mashed potato(マッシュド・ポテイト)」になります。
 「すりつぶした(mashed)じゃがいも*4(potato)」ということですね。
 ちなみにWikipediaでは「マッシュポテト」という名前のダンスもあるそうです。面白いですね。


 ところで「マッシュ」の名を持つものとしては他にも
 きのこの「マッシュルーム」などがありますが、こちらは「mushroom」なのでまた別単語ですね。
 髪型には「マッシュボブ」などもありますが、これは多分キノコの方のマッシュの意味だと思われます。
 (「マッシュルーム・カット」の一種みたいです)


 なので日本で「マッシュ」という言葉を見たときは、
 それが「すりつぶす」などの意味が、「キノコ」の方か、
 というのをちょっと考えてみると面白いかもしれません。


 まあそんな感じで~。


関連用語:「スマッシュ」*5


追記
 ちなみにスペルが似たものに「marsh(マーシュ)」*6という英語もありますが、
 これは「沼地(ぬまち)」「湿地(しっち)」などの意味の単語です。
 『クトゥルフ神話*7に詳しい方なら、ある一族の苗字として覚えがあるかもしれません。


◆用語集
・「マッシュルームカット」
 眉毛の上で切りそろえ、キノコのようにした髪型。
 音楽グループ「ビートルズ」によって世界的に有名になった。
 日本の芸能界では例えばお笑いコンビ「バナナマン」の「日村勇紀(ひむら・ゆうき)」さんや「ハリセンボン」の「近藤春菜(こんどう・はるな)」さんなどがこれに近い、あるいはこの髪型をしているようだ。
 関連用語:「ボブカット」*8


ビートルズ
 1960年代から1970年代初頭にかけて活動した、イギリス・リヴァプール出身のロック*9バンド。
 関連用語:「クラヴィコード*10


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「辞書(じしょ)」については 2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「合体(がったい)」については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「じゃがいも」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「スマッシュ」については 9/12 数学:「一次関数(いちじかんすう)」で技の威力を見極める!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「marsh」や「沼地(ぬまち)」「湿地(しっち)」については 7/12 地理:「バイオ―ム(biome)」について ~地理をマイクラ的に見る~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:クトゥルフ神話』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ボブカット」については 6/3 英+生:「ボブ」は「河童(かっぱ)」の仲間ですか? ~髪の「ボブカット」と「おかっぱ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ロック」については 8/2 英+音:色んな「ロック」の話 ~rock,lock,locke~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ビートルズが使ったことのある楽器「クラヴィコード」については 4/21 音+英:「クラリネット」と「クラビネット」!? ~似た名前の楽器の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。