のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/19 体+英:そういえば「ボルダリング」って何ですか? ~「ボルダリング(bouldering)」と「boulder(ボルダー)/大きな岩」の話~

 体育*1+英語の話ー。
 「ボルダリング…初めて聞く単語だ…」みたいな話ではありません。


 岩や壁*2を登るクライミングの一種「ボルダリング(bouldering)」と、
 その語源らしい「boulder(ボルダー)/大きな岩*3」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日色んな「~ング(ing)」という言葉について書きましたが*4
 その流れで「ボルダリング」が気になったので調べてみました。


 まずボルダリングとは、ライミング…何かを登(のぼ)ることの一種ですね。
 Wikipediaによれば、最低限の道具(シューズとチョーク*5)で岩(いわ)や人工の壁面(へきめん)などを登るスポーツ*6のようです。 
 「クライミング」には他の色んな道具を使うものもあるので、それらとは違うと言うことですね。
 

 近年は、室内(しつない)に壁があるボルダリング施設も多くなり、
 またこの前の「東京2020オリンピック」の競技にもなったということで、
 何かと「ボルダリング」の名前を聞く機会は多い気がします。


 で、ふと「そういえば『ボルダリング』って何だ?」と思いまして。
 例えば昨日の記事では、「動詞*7+ing」の「~ング」という言葉を紹介しましたが、
 なら「ボルダリング」は「ボルダー(動詞)+ing」なのか、でも「ボルダーする(動詞)」って何だ…?
 などと気になったので調べてみました。


 …が、結論から言うと、「ボルダー」は動詞ではないようです。


 というのもWikipediaによれば、
 ボルダリング(bouldering)」の語源は「boulder(ボルダー)/岩の塊(かたまり)、大きい岩」らしいです。
 ボルダリングでは岩などを登ったりするから、と思われます。
 ちなみにこの「boulder」は手元の英和辞典にも載っていましたが、
 こちらでも「(水の作用で角のとれた)大きい岩、巨石(きょせき)」等の意味だったので、名詞(めいし)*8、つまり物の名前っぽいですね。
 特に動詞形がある感じではなかったです。


 「ボルダリング(bouldering)」という名前を見るに、
 「boulder」+「ing」の形ではあると思うのですが…。
 だからといって、「動詞+ing」という訳ではなさそうですね。「名詞+ing」の形でしょうか?
 「ing」関連について学びたい方は、ちょっと注意しておくといいかもしれません。


 ちなみにこの前の「東京2020オリンピック」では、
 ボルダリングを含む種目「スポーツクライミング」があったようで。
 また日本チームの女子がメダルを穫れたりしたようですね。
 なので、しばらく「ボルダリング」周りが盛り上がるかもしれません。


 「大きな岩(boulder)」に登るのは危険もありそうですが、
 「ボルダリング(bouldering)」は室内でできて、性別問わず楽しめるようです。
 今は新型コロナウイルスが流行っているので、少しオススメしづらいですが、
 また色々落ち着いたら、チャレンジしてみるのもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに冒頭で、ボルダリングの道具に「チョーク」があることを書きましたが。
 ネットで調べた感じでは、これは手の汗(あせ)*9を吸うための物で、
 学校などで使うチョークなどとは成分が違うようですね。
 でも「ボルダリング」という語は、(筆者にとってまだ)特殊な感じもするので、
 その説明に「チョーク」という知ってる語があると、ちょっと身近な感じもします。
 今度学校などでチョークを見ることがあれば、思い出してみるのも面白いかもです。


追記2
 ちなみに冒頭では「ボルダリング」を「クライミング」の一種とし、また「スポーツ」と紹介しましたが。
 ただ「クライミング」自体は、スポーツでない「登ること」を広く含むようなので、少し注意です。
 例えばWikipediaによれば、救命活動(きゅうめいかつどう)や軍事活動(ぐんじかつどう)での「登攀(とうはん)」…登ることも含むようです。
 これらの仕事中に登攀(クライミング)しているのを、「クライミングだからスポーツですね!」というと、ちょっと怒られてしまうかもですね。
 …それはそうと、スポーツマンガには「元軍隊」とか「普段は消防士をやっている」みたいなキャラも出てきそうですね。「職業柄、常に筋力と体力は鍛えているので…」みたいな強キャラになりそうで、ワクワクします。


追記3
 本文では略しましたが、
 クライミングは英語のスペルでは「climbing(クライミング)」であり、
 元になった動詞「climb(クライム)」は「登る」等の意味の語ですね。
 なのでこちらは「climb(クライム)」+「ing(イング)」→「climbing(クライミング)」という感じです。



◆用語集
ボルダリング
 クライミングの一種。
 Wikipediaによれば「課題(かだい)」や「グレード」*10というものがあるようだ。
 また有名な岩に「忍者返しの岩」というものがあるらしい。名前が格好いい。
 ちなみにボルダリングをテーマにしたマンガは、すでに複数出ているようだ。
 筆者が少し知っている中では『のぼる小寺さん』などの作品がある。
 関連用語:「パルクール*11
 関連記事:『壁を表す外国語セブン』*12


・boulder(ボルダー):
 「大きな岩」などの意味を持つ英語。
 発音はネットで聞いたら「ボーダー」っぽくもあった。


・クライミング(climbing):
 何かに登ること。またはそれをスポーツとしたもの。
 関連用語:「登山(とざん)/mountain climbing(マウンテン・クライミング)」*13、「木登り(きのぼり)/tree climbing(ツリー・クライミング)」*14、「頂上(ちょうじょう)」*15
 関連ゲーム:『原神-Genshin-』*16
 関連記事:『山遊びに関わる英語セブン』


・climb(クライム):
 ちなみに「犯罪(はんざい)」*17という意味の「crime(クライム)」とは別単語なので注意。
 関連用語:「jump(ジャンプ)/跳(と)ぶ」*18


・「スポーツ・クライミング」:
 関連用語:「ジャカルタアジア大会」(第18回アジア競技大会*19


・忍者返しの岩【ボルダリング】:
 関連用語:「忍び返し(しのびがえし)」*20、「忍者(にんじゃ)」*21



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「体育(たいいく)」については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「壁(かべ)」については 12/28 英語:色んな「壁(かべ)」の話(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「岩(いわ)」や「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:記事『色んな「~ング(ing)」で終わる言葉』については 8/18 英+国:色んな「~ング(ing)」で終わる言葉 ~アイシング、エンディング、オープニング~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「チョーク」については 5/15 生+英:食べ物を甘くする「チョーク」!? ~|野菜の「アーティチョーク」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:英語の「動詞(どうし)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「名詞(めいし)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「汗(あせ)」については 6/3 英+理:「涙腺(るいせん)」からこぼれるのは「ラクリマ」ですか? ~「涙腺」と「lachrymal gland」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:英語の「grade(グレード)」については 11/11 美+英他:「grade(グレード)」は「gradation(グラデーション)」と違いますか? ~区切られたもの、連続したもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ボルダリングとはまた違うが、組み合わせると町中なら大体進めそうな「パルクール」については 10/26 社+生:気になった単語の適当メモ(10/26) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:記事『壁を表す外国語セブン』については 8/20 生+諸外:「壁(かべ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:英語では「mountain climbing(マウンテン・クライミング)」という「登山(とざん)」については 2/22 生活:食べ物が出てくる漫画メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:英語では「tree climbing(ツリー・クライミング)」ともいう「木登り(きのぼり)」や、記事『山遊びに関わる英語セブン』については 8/2 英+体:「山遊び(やまあそび)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「頂上(ちょうじょう)」については 12/21 英語:「頂点(ちょうてん)」についての話 ~図形の頂点、世界の頂点~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ゲーム『原神-Genshin-(げんしん)』については 10/9 ゲーム+理英:ゲーム『原神-Genshin-』(の元素反応など)に関する英語7つ+α!(※非公式) ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「犯罪(はんざい)」や「crime(クライム)」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「跳(と)ぶ」等の意味を持つ英語「jump(ジャンプ)」については 5/19 英語:「活動」関係の動詞 ~野山を駆け巡るヒロイン編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:ジャカルタアジア大会」(第18回アジア競技大会)については 8/27 体+ゲーム:スポーツの幅/「スポーツクライミング」、そして「eスポーツ」! ~ジャカルタ・アジア大会の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:門や壁の上につけるトゲ「忍び返し(しのびがえし)」については 7/30 体+英他:「サッカー」と「バレー」と「忍者(にんじゃ)」の関係!? ~「spike(スパイク)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。