のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/26 社+生:気になった単語の適当メモ(10/26)

 社会+生活の話ー。
 この頃気になった単語のメモです。
 テレビとかで聞いた、面白そうな単語がいろいろあるんですが、
 記事にしないままノートに溜まってきてしまったので…。

 一つ一つちゃんとしようと思うと多分やらないのでざっくりメモ。


◆単語メモ

☆テレビ番組『生き物にサンキュー!!』関連

・「幻の スナネコ」
 …動物の「スナネコ」についてのメモですね。
  番組内では「幻のネコ」として紹介されていた気がします。
  ちなみにアニメ『けものフレンズ*1にも出演していたりします。

・「サハラ砂漠 ≒ アメリ*2面積」
 …アフリカ北部の砂漠*3サハラ砂漠」についてのメモですね。
  とても広い砂漠で、面積が大体アメリカ合衆国と同じくらいあるそうです。
  …間違ってもここで迷いたくはないですね。
  ちなみにWikipediaによれば「サハラ」の名前がすでに「砂漠」という意味なので
  「The Sahara」などと呼ぶのが正式らしいです。

・「アスペン音楽祭」
 …音楽祭についてのメモですね。
 アメリカのコロラド州アスペンで開かれる、クラシックの音楽祭のことのようです。
 ちなみにWikipediaによればこの「アスペン」という地名は
 植物(木)の「ヤマナラシ(山鳴らし)」というものがらつけられたそうです。
 (そして別名は「ハコヤナギ」)
 そして英語の「aspen」は「ヤマナラシ」の他に「ポプラ」という木を指すこともあります。

・「東建コーポレ-ション 曲」
 …「東建コーポレーション」という会社様のCMソングですね。
  多分「中村雅俊」さんの『ならば風と行け』という曲ではないかと思います。

・「JRC活動部」
 …JRCとは「青年赤十字」のことらしいですね。
  「Junior Red Cross(ジュニア・レッド・クロス)」の略です。

・「パルクールparkour)」
 …町の中とかを格好良く移動するスポーツ*4ですね。
  フランス*5発祥のようです。
  Wikipediaによれば「フリーランニング」と同じだったり違ったりするみたいです。
  許可なしに練習したりすると、周りに迷惑がかかるのでご注意を。
  ちなみにWikipediaのページではパルクールなどを取り入れた作品として
  『暗殺教室*6や『進撃の巨人』などの名前もありました。
 関連ゲーム:『Vector*7、『黒い砂漠』*8


・「男性 シンクロ」
 …男性が行う「シンクロナイズドスイミング」のことですね。
  映画『ウォーターボーイズ』で有名になったようです。
  ちなみに男女混合でも行えるみたいです。

・「ペネロペ CM 甘酒」
 …キャラクター「ペネロペ」とコラボした甘酒(あまざけ)*9のCMですね。
  会社「マルコメ」さんのものになります。
  「たーのしー!」という、筆者がアニメ『けものフレンズ』で聞き覚えのあるセリフが聞こえた気がしたので
  なんとなく調べてみましたが
  「ペネロペ」の声優さんは「三本采香(みつもと・あやか)」さん、 「リリーローズ」は「松岡由貴(まつおか・ゆき)」さん、「アラジン」は「渡辺明乃(わたなべ・あけの)」さん、そしてナレーターは「能登麻美子(のと・まみこ)」さんでした。

・「チョコ CM 明治 曲」
 …チョコレート*10の会社「明治」さんのCMについてですね。
  曲が特に印象的なCMなのですが、
  この曲は「椎名林檎」さんが「栗山千明」さんに提供したものを自分で歌っている「セルフカバー」のようです。
  曲名は『おいしい季節』ですね。

・「僕のワンダフルライフ BGM」
 …映画『僕のワンダフルライフ』のCMの予告編の曲についてのメモですね。
  特に印象に残った曲を調べてみたら「COMPANY GHOST」というグループの『KEEP THE FIRE (A DOG'S PURPOSE)』のようです。


☆テレビ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?

・「鬼無里村(きなさむら)」
 …長野県*11にあった村の名前ですね。現在村はなくなって長野市の一地区になっているようです。

・「青木湖(あおきこ)」
 …長野県にある湖の名前ですね。
  番組中でも紹介されていましたが、映画『犬神家の一族』のワンシーンをここで撮ったようです。

・「ダムカレー」
 …ご飯をダムに見立てたカレーのことですね。
  ご飯でカレーをせき止めた形にするのがポイントです。
  ちなみにネットで調べたら「日本ダムカレー協会」というサイト様もありました。


☆『ヒルナンデス!』関連

・「北千住 皮 ホルスター」
 …東京の「北千住(きたせんじゅ)」という地域に関してのメモですね。
  革製品が有名な所で、警察の銃の革ホルスターも作ったりしているそうです。

・「パンプキンのファルシ
 …料理の名前ですね。
  東京の溜池山王(ためいけさんのう)の「ORIGAMI」というお店の料理らしいです。
  かぼちゃの中に美味しそうな食材をいろいろ詰め込んだ料理でした。
  Wikipediaによれば「ファルシ」というのは和製仏(フランス)語で、フランス語では「ファルス(farce)」というそうです。
  肉とか魚とか野菜の中に別のものを詰め込んだ料理ということで。
  語源は「詰める」という意味の「farcir」という言葉らしいです。
  ちなみに「喜劇(きげき)」という意味の「ファルス(farce)」という言葉もありますが、関係性は不明です。
  あとゲーム『ファイナルファンタジー』の「13」関連などで「ファルシ」という言葉も出てきますが、詳細は不明。

☆『YOUは何しに日本へ?』

・「ピカチュウパレード」
 …横浜で行われた『ポケットモンスター』関連イベントのことですね。
  正確には「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」というらしいです。
  ゲーム中キャラクターの「ピカチュウ」が会場にいっぱいいたらしいです。

・「3Dラテアート」
 …カフェラテなどの泡を利用して立体を作るアートですね。
  平面で絵を描けるのは知っていましたが、立体(3D)でもできるのは番組で始めて知りました。
  ちなみに番組中ではピカチュウのラテアートを作っていました。

・「ダイヤモンドプリンセス」
 …豪華客船の名前ですね。番組中で見たときは北海道に寄港していました。
  ちなみに名前を日本語に直訳すると「金剛姫(こんごうひめ)」。…強そうです。


☆『ヒルナンデス!』関連

・「ヒルトン東京お台場 ハロウィン*12
 …東京にあるホテルについてのメモですね。
  ハロウィンキャンペーンを行っているとのことです。
  ただなかなかショッキングな外見のスイーツもあるので、調べる時は要注意。

・「ブルーマロウ
 …ハーブの一種ですね。レモンを入れると色が変わるので有名です。
  酸性・アルカリ性などの要素が関わっているようなので、勉強にもいいかも?
  何より見た目が綺麗ですしね。

・「セーラム
 …アメリカにある町の名前です。
  昔「魔女裁判」が行われ、無実の人も犠牲になったようなのですが、
  現在では「魔女*13の町」として有名になり、魔女はシンボルにもなっているようです。
  でもフィクション作品などで出てくる時は危険な印象で出てくることが多いかと。
  特に『クトゥルフ神話*14とかでは。

・「シャランドレ」
 …フランスの町の名前ですね。
  ここでも魔女狩りが行われていたそうなのですが、
  現在ではハロウィンの聖地とされたり、「魔女祭り」を開いたりしているそうです。

・「フェルネット・ブランカ
 …お酒の名前ですね。「世界一苦いお酒」とのことです。

・「仙娥滝(せんがたき)」
 …山梨県(やまなしけん)の「甲府市(こうふし)」にある滝のことですね。
  ゲーム『東方Project』に「霍青娥 (かく・せいが)」というキャラクターがいるので、
  もしや関係が…と調べてみたのですが、
  Wikipediaによれば仙娥(せんが)とは、中国神話で月に行ったという「嫦娥(じょうが)」のことらしいです。
  ちなみにそっちはそっちで『東方Project』に出ていたりします。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ペネロペ(Pénélope):
 「ゲオルグ・ハレンスレーベン」、「アン・グットマン」夫妻作の絵本*15シリーズ。またはこれを原作にしたアニメ『うっかりペネロペ』の主人公らしい。出版はフランス。
 キャラクターとしてのペネロペは青色(水色)のコアラの女の子。
 ちなみに『ペネロペ』の作者は絵本・アニメ『リサとガスパール』シリーズと同じだったりする。


・『リサとガスパール』:
 もこもこした謎の生き物リサとガスパールの物語。出版はフランス。
 ちなみにWikipediaによれば『リサとガスパール にほんへいく』で、リサとガスパールが来日した際、2人は「金閣寺(きんかくじ)」と「詩仙堂(しせんどう)」を訪れているらしい。
 またリサとガスパールは日本とのタイアップも多く、商品の「Pasco 超熟」と「阪急百貨店 (はんきゅうひゃっかてん)」とタイアップしたりしたようだ。
 ちなみにアニメの「リサ」の担当声優は「釘宮理恵(くぎみや・りえ)」さんで、ガスパールの担当声優は「小林由美子(こばやし・ゆみこ)」さん。


出川哲朗(でがわ・てつろう):
 日本のお笑い芸人・タレント。
 彼が『世界の果てまでイッテQ!』などで使う体当たりの英語は「出川イングリッシュ」と呼ばれ、一部で人気である。
 ちなみにアニメ『HUGっと!プリキュア』の15回においては…?
 関連用語:「イントレピッド」*16


霍青娥 (かく・せいが)
 ゲーム『東方Project』シリーズのキャラクター。
 「壁をすり抜けられる程度の能力」を持つ。種族は「邪仙(じゃせん)」。
 元ネタは中国の古い物語、『聊斎志異(りょうさいしい)』の中の、物語『青娥』ではないかといわれているようだ。
 関連用語;「壁抜き*17



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:けものフレンズ』については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「砂漠(さばく)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「フランス」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:漫画『暗殺教室(あんさつきょうしつ)』については 12/25 国語:要点(ようてん)/『文章題(ぶんしょうだい)』の狩り方 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:パルクールゲーム『Vector』については 4/26 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ(※某動画を見てのもの) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:パルクール要素のあるゲーム『黒い砂漠』については 5/24 ゲーム:気になったゲームの名前メモ(5/24) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「甘酒(あまざけ)」については 7/25 生活:夏バテ対策、飲む「点滴(てんてき)」!? ~「甘酒(あまざけ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「チョコレート」については 9/10 数学+英語:英語の関係代名詞と数学のかっこ、あとラノベのルビ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「長野県(ながのけん)」については 4/24 社会:野菜たっぷりダンジョン!? ~町おこし・村おこし~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ハロウィン」については 7/26 英語:treat/モンスター、ハロウィン、そしてトリートメント! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「魔女(まじょ)」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:クトゥルフ神話』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「絵本(えほん)」については 5/20 理+生他:赤ちゃんのための絵本、『もいもい』の話!(テレビからの紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:出川さんがレポートで訪れた元空母の博物館「イントレピッド」については 2/23 歴史:「空母(くうぼ)」から「博物館(はくぶつかん)」へ! ~アメリカの空母「インドレピッド」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:壁抜き」については 6/23 国+歴:色んな「~ぬき」の話! ~息抜き、たぬき、鎧貫き(よろいぬき)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。