のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/27 生+英他:「食事(しょくじ)」に「エナメル」は必要ですか? ~「ホーロー(琺瑯)」、「エナメル」、歯の「エナメル質」の話~

 生活+英語+理科の話ー。
 「ここでは食事の代金は『エナメル』だよ!」という話ではありません。


 食器などに使われている物質「ホーロー(琺瑯)/enamel」と、
 実は同じ意味を表すらしい語「エナメル(enamel)」、
 そして歯*1の「エナメル質(enamel)」の話を。


 前置き。
 ちょっと調べ物をしているときに見つけた、
 「ホーロー」や「エナメル」周りが面白かったので、その話を。


 まずざっくりした「ホーロー」の印象は、食器関係で聞く感じの語ですね。
 「ホーローの鍋*2」などの言葉を聞いたことがある気もします。
 しかし筆者はちゃんと分かっていないので、今回調べてみました。


 Wikipedia等によれば、「ホーロー」は漢字で琺瑯(ほうろう)」と書くようです。
 (ただ漢字が難しいので「ホーロー」と書くことが多いようですね)
 「ホーロー」はざっくり言うと、金属*3や陶磁器(とうじき)にかける「釉薬(うわぐすり)」…つまりコーティング剤のようです。
 かけておくことで、器を守ってくれるみたいですね。


 こう書くと、「ホーロー」は器などの「非生物」関係の語に思えますが、
 実は多くの「生物」に関係する単語だったりもします。
 というのも、ホーローは英語で「enamel(エナメル)」といい、
 生物の「歯(は)」の表面を覆っている物質も、「エナメル質」というからですね。


 Wikipediaなどによれば、「エナメル質(エナメルしつ)」歯の一番上の方を覆う、堅い物質らしいです。
 外見は白く、いわゆる「歯」の白いイメージを出している所でもあります。
 ちなみにこの「エナメル質」は英語では「enamel(エナメル)」で表され、
 また昔の日本では琺瑯質(ほうろうしつ)」とも呼ばれていたようです。
 まさに物質としての「ホーロー」や「エナメル」に縁の深い単語ですね。


 食事で「ホーロー(enamel)」の物を使うかは人によるでしょうが、
 食べる時に歯の「エナメル質(enamel)」にお世話になっている方は多そうです。
 その意味では「『食事』に『エナメル(質)/enamel』は必要!」という方も多そうですね。


 ちなみに調べてみると、「エナメル」に関わる物は多いようです。
 例えば技術家庭科・工作などでも使う「エナメル線」、
 歴史などでもよく名前を聞く「七宝(しっぽう」*4
 はたまた「カバン」や「マニキュア(ネイル・エナメル)」なども関わっているようですね。


 なので、「ホーローの製品には関わったことないな」と思う方も、
 実は「エナメル(ホーロー)」のものには、どこかで関わっているかも?
 (そもそも上記のように歯に「エナメル質」がありますし)


 もちろん、使う物について全部知っている必要は無いですが。
 たまに身の回りの物の成分表示を見て、
 「ホーロー」「エナメル」を探してみるのも、ちょっと面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。






◆用語集
・ホーロー(琺瑯)/エナメル(enamel):
 関連用語:「ガラス」*5、「めっき(メッキ)」*6、「箔(はく)」*7、「トタン」*8、「ステンレス鋼」*9
 似てる単語:「放浪(ほうろう)」*10
 関連記事:『鍋を表す外国語セブン』*11


・エナメル質:
 関連用語:「歯ブラシ」*12




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「歯(は)」や「生物(せいぶつ)」、「爪(つめ)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「鍋(なべ)」については 5/18 英+社:パンはパンでも「ソルトパン」!? ~パンの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「金属(きんぞく)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「七宝(しちほう、しっぽう)」については 3/5 理科:海の「サンゴ(珊瑚)」の話 ~サンゴと地球温暖化~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ホーローに入っているらしい成分「ガラス」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「めっき(メッキ)」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「箔(はく)」については 6/5 国+理:「金銀」で「文字」は作れますか? ~「箔(はく)」と「箔押し(はくおし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:表面に特殊な処理をした金属「トタン」については 4/25 理+英:この「鉄(てつ)」は「ガルバナイズ」されてますか? ~「トタン/galvanised iron(ガルバナイズド・アイアン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ホーローやエナメルと同様、食器関係で聞くことが多い気がする材質「ステンレス鋼」については 9/9 美+英他:「ガラス」に「染み(しみ)」は必要ですか? ~「ステンドグラス(stained glass)」と「染み(stain)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:各地を旅する・さまようこと「放浪(ほうろう)」については 9/29 国+英他:この「船(ふね)」は「ドリフト」してますか? ~「漂流(ひょうりゅう)」と「drift(ドリフト)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『鍋を表す外国語セブン』については 10/23 生+諸外:「鍋(なべ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:歯やその表面のエナメル質を磨く道具「歯ブラシ」については 5/25 生+英他:「ブラシ」と言ったら「やぶ(藪)」ですか? ~2つの「brush(ブラッシュ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。