のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/25 学+英他:「入試(にゅうし)」に「トレンド」はありますか? ~「trend(トレンド)/流行(りゅうこう)/傾向(けいこう)」の話~

 学習+英語+社会+こころの話ー。
 「次の入試問題、SNSでのバズり具合で決まるから!」的な話ではありません。


 流行(りゅうこう)のイメージも強い言葉「トレンド(trend)」と、
 その他の意味、「傾向(けいこう)」等についての話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 調べ物をしている内に見つけた、
 「トレンド」という語が面白かったのでその話を。

 

 まず「トレンド(trend)」は、「流行(りゅうこう)」みたいな印象の語ですね。
 日本でも「今のトレンドは○○」と普通にカタカナ語で言われたりしますし、
 SNSやTwitterの「トレンド1位!」というのはよく話題になる印象があります。
 「今こういうものが人気だよ、流行だよ~」ということですね。


 そんな「トレンド」ですが、意味は「流行」に限らないようで。
 というのも英和辞典によれば、
 「trend(トレンド)」には「傾向(けいこう)」などの意味もあるようですね。


 この「傾向(けいこう)」とは、「(多くの人・物が)~しがちなこと」ですね。
 例えば都市Aの人の多くが、朝にコーヒーを飲むとすると、
 「都市Aの人は、朝にコーヒーを飲む傾向がある」なんて言えるわけです。
 (※あくまでそういう人が多いというだけで、全ての人の話ではありません)


 ちなみに「傾向」は、テストや入試(にゅうし)等で聞く語でもあります。
 テストや入試の過去問(かこもん)の傾向…「出てきがちな問題」を調べて、
 それに応じた勉強をする方法は、よく取られますね。


 なのである程度「入試(問題)には『傾向』がある!」と言えそうですが、
 「トレンド(trend)」が「傾向」を表せるとすると、
 「入試には『トレンド(傾向)』がある!」とも言い換えられるかもですね。
 …何かちょっとオシャレな気もします。


 まあ、入試や受験には色々大事なものが関わったりするので、
 「そんなに軽い話じゃないよ!」と思われるかもですが。
 (それについてはすみません)


 でもずーっと重い気持ちでいても、入試で上手くいくとは限りません。
 緊張しすぎて、実力が出せないこともあるでしょうし。
 またあまり重大に考えすぎると、入試関係のことを調べるのさえ嫌になるかもしれません(この辺りは人によると思うので、平気な方はお気になさらず)。


 なので「入試のこと調べなきゃだけど、気が進まない…」という方は。
 ちょっとSNSとかの「トレンド(trend)」を見てみるノリで、
 「ちょっと入試の『トレンド(傾向)』調べてみるか~」なんて思ってみるのも、いいかもですね。
 ついでにその情報を友達やクラスメイトと共有してみたら、
 入試について(軽く明るめに)話すのが「流行(トレンド)」になったり、
 それにきっかけに、ちょっと仲良くなったりできるかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに今回「トレンド(trend)」を調べた流れですが。
 昨日英語の「attend(アテンド)」*1について書いたことから、
 英語の「tend(テンド)/~しがちな」とか、「tendency(テンデンシー)/傾向」などを連想しまして。
 そこから「傾向」を和英辞典で調べてみたら、「trend」も載っていた…という訳です。


追記2
 ちなみに「傾向」は便利なものですが、危うい部分もあるかもしれません。
 例えば男性・女性について、それぞれこういう体の違いが出やすい…というデータがあったとして。
 「データによればそれぞれ○○、△△という傾向があるみたい」と言うならまだいいかもですが、
 それを強めて「ほら男は○○で、女は△△なんだよ!データが示してるんだ!」
 …なんて言い切ってしまうと、かなり差別的な感じになってしまいますね。
 (「傾向」は「絶対」ではない、という部分は大事かと思います)

 その境目や良いバランスは筆者には分かりませんが、
 傾向やデータはあくまで参考程度、言い切りは避けるくらいが良いかなーなんて思います(※時と場合にもよりますが)。

 ちなみに、「傾向」から外れた物に「個性(こせい)」がある、と言えるかもです。
 周りの傾向と違うものは、個性的に見えますしね。
 といっても、どちらが良いというよりは、どちらも良いかと思います。
 (全部個性的でなければならないのも、疲れそうですし)

 なので、ある人の性質などが周りの傾向と一緒だったら「一緒だね~」という感じで、
 逆に違っていたら「個性だね~」という感じでそれぞれ盛り上がれたら、楽しいかも…なんて勝手に思ったりします。
 (※もちろん、本人がその性質をどう思っているかの確認は、事前に必要ですが)


◆用語集
・trend(トレンド):


tend(テンド):


・tendency(テンデンシー):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com