のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/18 英+ゲーム他:「フォロー」は「戦い」でも使えますか? ~「follow(フォロー)/追跡する」や「follow through(フォロー・スルー)/攻撃を続ける」の話~

 英語+ゲーム+情報の話ー。


 現代ではよく聞く英単語の一種「follow(フォロ-)」と、
 その「追う」とか「追跡(ついせき)する」等の意味、
 そして関連語の「follow through(フォロー・スルー)/攻撃を続ける」などの話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日「フォロワー」*1という語について記事を書きましたが。
 そこから「follow」という語に興味が湧いたので、調べてみました。


 まず「フォロー」というと、日本でもよく聞く言葉ですね。
 何となく「誰かをフォローする」というと「かばう」みたいなイメージだったり、
 SNSとかで気に入った人を登録する…みたいなことをフォローともいったりもするイメージです。


 そんなよく聞く「フォロー」ですが、
 関連語なども入れると、意外と「戦い」に使えそうな意味もありました。


 というのも英和辞典によれば、
 「follow(フォロー)」は「後についていく」とか「従う」という意味の他に、
 「(猟犬(りょうけん)が獲物(えもの)を)追跡する」という意味もありました。
 …狩りって感じがして、なかなかワイルドですね。


 また関連語の「follow through(フォロー・スルー)」という言葉には、
 「(~で)攻撃を続ける」という意味もありました。
 …場合によっては、ゲームとかの戦い、戦闘にも出てきそうな言葉ですね。
 (「努力してやりぬく」という意味もあるので、戦い限定の意味ではないですが)


 そして他の「follow」の関連語にも「追う」、「追跡する」意味があったりするようなので、
 上記の「follow through/攻撃を続ける」等と合わせて考えると
 「『フォロー(follow)』は『戦い』(の中)でも使える(語)…!」なんて言えるかもですね。


 まあ攻撃に関しては「attack(アタック)」など分かりやすい物もありますし、
 「追跡」も他に単語があるので、「follow(フォロー)」を見ることは少ないかもですが。


 でもSNS、また戦い・狩り系のゲームなどが好きな方は、
 「『フォロー(follow)』は、どっちでも使うかも知れない語なのか~」なんて思ってみると、
 意外なものが色々つながってる感じがして、ちょっと面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・follow(フォロー):
 関連用語:「track(トラック)/跡(あと)を追う」*2



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com