のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/20 国+生他:「ほけんしつ」等を漢字で書けますか? ~「ほけん」の漢字クイズの話~

 国語+生活+社会の話―。


 学校などにある「ほけんしつ」など、
 「ほけん」という語が入る言葉を、漢字で書くと…?というクイズの話です。



 前置き。
 昨日「保険(ほけん)」*1という語について書いた流れで
 「ほけんしつ」という語を思い出したので、その話を。


 まず「ほけんしつ」は、学校や会社にある部屋の一つですね。
 例えば体調(たいちょう)が悪いときに診(み)てもらったり、
 身体測定(しんたいそくてい)などの時に使ったりする印象です。
 学校だと「ほけんの先生」がいたりもしますね。


 で、なんで「ほけん」を「ひらがな」で書いているのか?というと、
 今回はこれを漢字クイズにしたいからですね。


 と言うわけで、いきなりですがクイズです。


 あなたは以下の「ほけんしつ」等の語を、漢字で書くことはできますか?


 良ければ少し考えてみて下さい。



☆問題

①「ほけんしつ」
②「せいめいほけん」
③「ほけんじょ」
④「ほけんたいいく」
⑤「ほけんい」
⑥「ほけんい」(※ただし⑤とは違う物)









 …どうでしょうか?
 もちろん書けなくても大丈夫です。






 一応、筆者が考えた正解は以下のような物ですね。


☆解答例

①「保健室(ほけんしつ)」
②「生命保険(せいめいほけん)」
③「保健所(ほけんじょ)」
④「保健体育(ほけんたいいく)」
⑤「保険医(ほけんい)」
⑥「保健医(ほけんい)」(※⑤・⑥の順番は自由)


 …って感じですかね。



 なので今回は、
 「保健(ほけん)」「保険(ほけん)」が混じっている所がポイントですね。


 それぞれの意味をざっくり説明すると、

 「保健(ほけん)」…健康を保つことなど
 「保険(ほけん)」…損害を受けたときにお金をもらうシステム、また備えなど

 という感じですね。


 なので「保健」…健康に関わる場所として「保健室」や「保健所」、 
 「健康保険(けんこうほけん)」などに関わる語として、「保険医」などの語がある感じです。


 ちなみに、冒頭に「昨日『保険(ほけん)』という語について~」的な文を書きましたが、
 これは実はひっかけ、一種の罠(わな)だったりします。
 読んでいて「ここに全部の答え書いてあるじゃん!簡単だな!」と思った方は、
 ①「保健室(ほけんしつ)」や③「保健所(ほけんじょ)」等の所で間違えそう…というものですね。


 当ブログでは、よく「ヒント多めのクイズ」を考えて書いたりしていますが、
 たまには逆に「ひっかけのあるクイズ」もいいかな、と思って書いてみました。


 まあそれも、教科書や漢字ドリルでよく見る形式の問題ではありますが。
 でも自分で問題を作ってみると覚える…ということもあるので、
 今回で言うと「『ほけん(保健)』と『ほけん(保険)』がややこしいよ!」的なことを思ったら、
 その思いをクイズにしてみる…というのもいいかも?



 まあそんな感じで~。






追記
 本文ではテンポ上略しましたが、
 今回調べていて面白かったのが、⑤「保険医(ほけんい)」⑥「保健医(ほけんい)」という語が、両方あるところですね。
 …文章ならともかく、会話だとかなり区別が付きにくそうですね。

 ネットで見た感じ、ざっくり言うと、
 ⑤「保険医(ほけんい)」は、健康保険(保健医療)に関する医師(の呼び方の一種)、
 ⑥「保健医(ほけんい)」は、保健室の先生という感じのようです。

 ちなみにネットでは⑥「保健医(ほけんい)」は俗語とされていましたが、
 手元の和英辞典には載っていましたので、それくらいに有名な語ではあるようです。




◆用語集
・保健室(ほけんしつ):
 関連用語:「ガーゼ」*2、「包帯(ほうたい)」、「セーフティネット*3、「天蓋(てんがい)」*4
 関連記事:『安全を表す外国語セブン』*5


・保健(ほけん):




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com