のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/17 生+国:そういえば「帰省(きせい)」って何ですか? ~「帰省」と「反省(はんせい)」と「省(せい)」の話~

 生活+国語の話―。
 「『帰省ラッシュ』も、格ゲーの技だと思ってました…」的な話ではありません。


 故郷(こきょう)*1に帰るとか、里帰り的な意味の語「帰省(きせい)」と、
 過去(かこ)*2を振り返って考える「反省(はんせい)」
 そしてそれらに含まれる漢字、「省(せい)/かえりみる、たずねる(訪問*3する)」の話を。


 前置き。

 もうすぐ年末年始(ねんまつねんし)なので、
 この時期よく聞く、「帰省(きせい)」について調べてみました。


 まず「帰省(きせい)」とは、故郷(こきょう)に帰ることですね。
 主に実家(じっか)から離(はな)れている人がすることで、
 「里帰り(さとがえり)」と同じ意味という感じです。 
 年末年始や、長い休みに関してよく聞く語ですね。


 で、筆者も「帰省」については知っているつもりだったのですが。
 ふと「『帰省』の『省』って何だ…?」とか、
 「なんか『反省(はんせい)』と関係あるのかな…」と思ったので調べてみました。
 (「反省(はんせい)」とは、過去(かこ)の行動などを振り返って考えることですね)


 まず漢和辞典によれば、漢字の「省(せい)」には、
 確かに「省みる(かえりみる)」という、いわゆる「反省する」的な意味もあるのですが。
 しかし他にも「たずねる」などの意味があり、「帰省」はこの意味の関連語として載っていました。


 この「たずねる」にも色々意味があるのですが、
 国語辞典によれば、「人に会うために、その家に行く」とか、「訪問(ほうもん)する」という意味があるようです。
 例えば「○○さんの家をたずねる」という感じですね。


 なので、「(故郷に)『って』(親などを)『たずねる/会いに行く()』」
 →「帰省(里帰り)」という感じかと思われます。


 なので「帰省」と「反省」は違い、
 そして両方の「省」の意味は違う…という感じですが。


 でもスポーツとか試合系のマンガだと、
 試合後に「帰って反省会だ!」的なセリフもある気もするので、
 「帰省」を「『帰』って『反省会』ってこと…!?」と連想する人も、もしかしたらおられるかもですね。その場合「帰省ラッシュ」の意味が恐ろしい気も


 まあ上記のように、「帰省」と「反省」は違うので、
 「帰省」中に、特に「反省」する必要は無いと思うのですが。


 ただ受験(じゅけん)があるという方は、
 帰省中も「反省」…ならぬ、「復習(ふくしゅう)」や勉強をしておくのは大事かもですね。
 一度に勉強するより、毎日少しやった方が忘れにくいという話もありますし。
 (※諸説あるかもですが)


 もちろん「帰省(きせい)」中は、
 家(や学校など)にいる時ほど集中できないかもですが。
 それでも復習や勉強を少ししておくと、
 あとで「反省(はんせい)」や「後悔(こうかい)」*4をしなくてすむかも?




 まあそんな感じで~。






◆用語集
・帰省(きせい):
 関連用語:「曾祖父母(そうそふぼ)」*5、「曾祖父(そうそふ)」、「曾祖母(そうそぼ)」、「祖国(そこく)」*6、「航空券(こうくうけん)」*7
 関連記事:『家族を表す外国語セブン』*8


帰省ラッシュ(きせいラッシュ):
 関連用語:「rush(ラッシュ)/殺到(さっとう)する」*9


・反省(はんせい):
 関連用語:「遺憾(いかん)」*10
 関連記事:『過去を表す外国語セブン』*11


・省(せい、しょう、など)【漢字】:




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「故郷(こきょう)」については 8/16 体+英他:「ホームラン」は「故郷(こきょう)」に「走り」ますか? ~「home run(ホームラン)」と「home(ホーム)/故郷」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「過去(かこ)」については 12/16 英+理他:「前会長(ぜんかいちょう)」は「過去(かこ)」の「支配者(しはいしゃ)」ですか? ~「past(パスト)」と「past master(パスト・マスター)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「訪問(ほうもん)」については 10/9 国+英他:「訪問(ほうもん)」は「恐(おそ)ろしい」ものですか? ~「visitation(ヴィジテーション)/訪問、天罰(てんばつ)、災害(さいがい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「後悔(こうかい)」については 7/3 学習:先に後悔(こうかい)して勉強する方法!? ~「なんちゃってタイムスリップ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「曾祖父母(そうそふぼ)」、「曾祖父(そうそふ)」、「曾祖母(そうそぼ)」については 9/20 生+英他:「曾祖父母(そうそふぼ)」は「祖父母(そふぼ)」より強いですか? ~「great-grandfather」や「great-grandmother」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「祖国(そこく)」については 2/22 英+国:あなたの「祖国(そこく)」は男性?女性? ~ファーザーランドとマザーランド~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「航空券(こうくうけん)」については 10/3 英+国:「航空券(こうくうけん)」は「空気(くうき)のチケット」ですか? ~「航空券」と「air ticket」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『家族を表す外国語セブン』については 2/24 生+諸外他:「家族(かぞく)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「殺到(さっとう)する」という意味のある英語「rush(ラッシュ)」については 7/6 英語:「まゆげ」・「まつげ」と格闘技の関係!? ~「ブロー」と「ラッシュ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「遺憾(いかん)」については 11/1 国+英他:「遺憾(いかん)」が「ない」と、どうなりますか? ~「遺憾」と「遺憾なく(いかんなく)/perfectly(パーフェクトリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『過去を表す外国語セブン』については 12/17 理+諸外:「過去(かこ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。