のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/12 地理:地理マシーン/日本を食す!

 地理の話ー。おなかがすく要素が入っているので注意。


 実は昼に『ヒルナンデス』という番組で「ご飯のおとも」が紹介されてまして。
 デパ地下*1に集まった日本各地の名産品が実においしそうでした。

 という訳で今回のテーマは「ご飯のおともにするなら何がいい?」です。
 過去記事の「英語マシーン」*2のように「地理マシーン」みたいなノリで。


 まあ想像してください。
 あなたは白いご飯(inお茶碗)を持っているけど、おかずがない。
 日本各地から何か取り寄せられるとして何がいいか?
 そんな感じで各地の名産品を、ちょっと意識してみましょうってことです。


 北海道*3だと鮭とかウニとかがいいですね。
 鮭のほぐし身とか。あと瓶詰めのウニうまいです。
 お肉が有名なところは、それを加工したものがいいですね。
 ほぐし身にして、そぼろ煮・時雨煮(しぐれに)とか。
 そう考えると、松坂牛・飛騨牛とかが有名なとこはそのままいけそうですね。

 あとご飯のおかずとして使えるのが「海藻(かいそう)」*4系。
 普段は「海苔(のり)」をメインに据えるってことはありませんが、
 「ノリの佃煮」は強力なご飯のおともです。
 どこの県が特にうまいかはちょっとわかりませんが、水がきれいなところが名産ぽいですね。

 あとは山*5の幸。
 ヒルナンデスでは京都*6の名産として「ちりめん山椒(ちりめんさんしょう)」が紹介されてました。
 「山椒(さんしょう)」とちりめんじゃこを合わせたものですが、うまいんですよねアレ。


 県というよりは食べ物の紹介になってしまいましたが。
 「食」に関心のある方はこういう面から地理や県を見てみる、というのもいいかもしれません。
 あるいは「駅弁(えきべん)」とかを調べてみてもいいかもですね。
 鉄道が好きな方にはお勧めです。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・地理マシーン:「英語マシーン」もそうだが、適当な造語。
 なので「モーニング娘。 」の曲『LOVEマシーン』と特に関係はない。知らないうちに真似してしまっているかもしれないが。

・おなかがすく要素:「飯テロ(めしてろ)」という言葉もあるのだが、近年は「テロ」という言葉が怖いので避けた。


・『ヒルナンデス!』:
 ウッチャンナンチャンのナンチャンが司会をしている番組。この頃筆者がよく見ている。
 あと筆者はNHK*7の『サラメシ』も好きである。いろんな人にお弁当を紹介してもらう番組。ほのぼのしてる。


・ウニ:
 貝類の一種。
 英語では「sea urchin(シ-・アーチン)」。
 漢字では「雲丹(うに)」。
 関連用語:「いが(毬)」*8
 関連人名等:「もこ田めめめ」*9


・ちりめん山椒:
 関連用語:「ちりめんじゃこ」*10


・サンショウ(山椒):
 関連ゲーム:『ウルトラ怪獣モンスターファーム*11



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「デパートの地下」の略。

*2:「英語マシーン」については 12/28 英語:謎の英語マシーンゲーム(食べ物) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「北海道(ほっかいどう)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「海藻(かいそう)」や「海苔(のり)」については 4/15 英語:海の中の布(ぬの)、海の中の天(てん)!? ~海藻(かいそう)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:京都府(きょうとふ)」については 3/13 社+ゲーム:宇治市(うじし)はゲームでPR(ピーアール)!? ~ゲーム風PR動画~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「NHK」については 2/7 こころの話:『夢(ゆめ)』ってなんなのさー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:外見がウニに似ている気もする、クリなどの、棘のついた外皮「いが(毬)」については 9/8 理+国他:「いが」は「ケース」で「毬(まり)」ですか? ~クリ(栗)などの皮、「いが」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:バーチャルYoutuberの「もこ田めめめ」さんについては 6/17 国+英:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ちりめんじゃこ」については 3/7 国+英:「ちりめん(縮緬)」は「クレープ」ですか? ~織物(おりもの)と「crepe」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:山椒的な調味料も出てくるゲーム『ウルトラ怪獣モンスターファーム』については 10/29 美+フラ他:「偽物(にせもの)」は「本物(ほんもの)」を超えますか? ~模型(もけい)等の「ジオラマ」と、撮影の「ジオラマモード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。