国語の話ー。タイトルでネタバレ。
現代文*1・文章題*2の読み方・書き方の話。
「段落(だんらく)*3の頭に注目すると読みやすい」って話です。
本ブログを自分で読んでて「うわー文長いわー」と思ったので。
長い現代文が苦手な人は、とりあえず「段落の頭の文」を読むといいと思います。
何故なら「段落の頭の文」は段落のまとめになっていることが多いからです。
新聞の「見出し」みたいなものですね。
(まあこれは大学受験の時に予備校で習ったのですが)
もちろん全文読むのが望ましいですが、時間がない時はたくさんありますし。
あと苦手な人は全部読もうとするとげっそりすると思うので、最初は「段落最初」から慣れてくとよいかと。
「終わりの文」も重要ですが、これは余裕が出てきたらで。
説明のために例文*4を書いてみます。内容はフィクションです。
例1:
①トンビは絶滅の危機に瀕している。○○大学の△△教授は「もはや一刻の猶予もない」と警鐘を鳴らす。教授のデータによれば20××年から20○○年にかけて個体数が激減。20の地域で減少傾向が見られるという。
②だからトンビの保護活動がいま必要とされている。△△県では先進的な取り組みとして「トンビ保護センター」を設立した。
いかがでしょうか?これは短い文ですが、「頭に重要な文が来ている」というのが分かるのではないでしょうか。
(まあそれを意識して書いた文なのですが)
段落①の頭は「トンビは絶滅の危機に瀕している」で、段落②の頭は「トンビの保護活動がいま必要とされている」というものです。
流れとしては「大きな話→具体的な話」という感じです。
逆に具体的な話は「時間がなければそんなに読まなくてもいい内容」と言えます。
「トンビが絶滅しそう、保護しなきゃ」ってことは分かってますからね。
では「頭にまとめが来ていない例文」はどうでしょうか?
上のものを大体逆にしてみました。
例2:
①トンビは、20の地域で減少傾向が見られるという。△△教授のデータによれば20××年から20○○年にかけて個体数が激減。○○大学の△△教授は「もはや一刻の猶予もない」と警鐘を鳴らす。トンビは絶滅の危機に瀕している。
②△△県では先進的な取り組みとして「トンビ保護センター」を設立した。トンビの保護活動がいま必要とされている。
どうでしょう?ちょっと読みにくいのではないでしょうか。
何故なら「小さな/具体的な話→大きな話」という流れになっているからです。
なので読んでいて「これ何の話かな?」というのが少し分かりづらい。
段落①の最後まで来て、ようやく「トンビの絶滅危機」の話というのが分かります。
この書き方もあるかもしれませんが、現代文には例1の「頭まとめ」型が良いかと思います。
逆に「段落の頭にまとめが来ている文」は、割と読みやすい文章と言えます。
なので文を書くときは、まずこれを心掛けてみてもいいかもしれません。
(もちろんこれだけがいい文ではないですが)
「疲れている時でも何となく読める」というのは魅力です。
筆者が何を言いたいかを自分で整理できている場合も多いですし。
なので、一つの書き方・読み方のモデルとして「段落の頭に注目する」やり方があるよ、という話でした。
全部の要素が段落頭にきているわけではないので、そこは注意が必要ですが
「文章題のどこに注意していいかさっぱりわからん!」と言う人は
一個の目安にしてみてもいいかもしれません。
まあそんな感じで~。
追記
過去記事「英語と日本語」*5でも取り上げましたが、英語は大事なことを先に言う傾向があります。
プレゼンや発表には こっちの方が向いてます。時間が限られてますし。
なので、あなたが文を書く/発表する時は発表最初とか、段落の冒頭にご注意を。
「まず分かりやすく、短く、印象的な言葉で伝える」といいかもしれません。
いわば「聞き手のハートをつかむ」と言った感じでしょうか。
例えば『走れメロス』の書き出し「メロスは激怒した」は、この意味でとてもインパクトがあります。
「なんで!?」って思わせて、次を読む気にさせるわけですね。
もしこれが段落最後だったら、あれほどのインパクトは持たなかったでしょう。
*1:「現代文(げんだいぶん)」については 1/8 国語:実はテーマごとに『お約束』がある、ということ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「文章題(ぶんしょうだい)」については 12/1 数学:文章題は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「段落(だんらく)」については 6/30 国語:国文法/「言葉の単位」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「例文(れいぶん)」については 1/2 英語:いい『例文』は記憶を進ませる!…気がする - のっぽさんの勉強メモ を参照。