のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/20 学習:勉強に役立ちそうな本&ネタ集

 学習の話ー。
 記事にできそうでできてなかったネタをまとめて上げておきます。
 書いとかないと忘れてしまうので。


◆本
・『ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典』
 ゲーム*1・アニメ『ポケットモンスター*2のキャラが載ってる辞典です。
 ポケモンの生態を使った例文*3が色々載ってるので、覚えやすいかと。

・『小学生のための表現力アップ教室』
 発表や研究のやり方が学べる本。
 イラスト多目でわかりやすかったです。
 そういう意味では「小学生」向けと言って
 夏休みの自由研究*4、あるいは二学期での発表の参考になるかもです。

・『本をもっと楽しむ本②主人公(エンターテインメント)』
 いろんな本のキャラクターが載っている本。
 これもイラスト多目です。
 「ピーターパン」から「ハリーポッター」など色々載ってます。
 夏休みの読書課題に困ってたら見てみるといいかもです。


◆サイト(ゲーム)
・「ヴィストゲーム!」
 「進学塾ヴィスト」様のサイトにあるゲームです。
 4択クイズで理科・社会・英語などを学ぶことができます。
 あと「走れメロス」などの名作文学がサウンド述べるゲームになってたりするので、
 見てみるといいかもしれません。

・「現役東大生100人に聞いた! 勉強に役立つアニメ&ゲーム&漫画はこれだ!【文系科目編】」
 『ダ・ヴィンチニュース』様の記事になります。
 内容はタイトルの通り、勉強に役立ちそうなものの紹介をしてくれています。
 夏休み、「勉強する気は起きなくても何かしたい」時には
 こういったものに触れてみてもいいかもしれません。





 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com