のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/24 英語:空から落ちるは「落ち葉」と「堕天使(だてんし)」!? ~形容詞「fallen(フォールン)」の話~

 英語+社会の話ー。
 秋*1ということで「落ち葉」の話と、「堕天使(だてんし)」*2の話です。
 天使とか宗教*3の話、ということで社会ジャンルでもあります。

 簡単に。


 まず「落ち葉(おちば)」というと落ちた葉っぱ*4のことですね。
 本来の意味では特に季節限定ものでもないですが、秋によく見かけるものでもあります。
 紅葉(こうよう)した後は落ちますからね。

 そして「堕天使」というのは堕落(だらく)した天使のことです。
 ざっくり言うとワルになった天使ですね。まあほぼ悪魔みたいな。

 で、そんな「落ち葉」と「堕天使」とどういう関係があるかというと。
 もうお察しの方も多いかと思いますが、どちらも「落ちる」という意味の英語が関わっています。

 具体的には
 「落ち葉」は「fallen leaves(フォールン・リーヴス)」。
 「堕天使」は「fallen angel(フォールン・エンジェル)」といいます。

 「fall(フォール)」というのが「落ちる」という意味であり、
 それが変化して形容詞になった「fallen(フォールン)」が二つに使われているわけですね。

 「堕落(だらく)」というのはまさしく道徳的に悪くなる、「堕ちる」ことでもあり、
 「堕天(だてん)」とは天使が天国という国から「落ちる」ことでもあります。
 「fall」という語が使われているのでしょう。
 漢字の「堕(だ)」「落(らく)」も両方「落ちる」って意味を含むっぽいですね。


 もう少しするとまた落ち葉を見ることが多くなってくるでしょう。
 高い木々から降ってくる落ち葉は、まるで空から降ってくるようにも見えるかもですが。
 「この落ち葉の『fallen』は堕天使と同じ『fallen』…!」
 とか思って耽美な気分になってみても、ちょっと面白いかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみにTRPG『ダブルクロス*5の『上級ルールブック』には、
 「フォールン」と名のついたアイテムもいくつか登場するので、
 それを見たときに色々思い出してみてもいいかもしれません。



 関連記事:『天使を表す外国語セブン』*6


◆用語集
・落ち葉(おちば):
 関連用語:「滝(たき)/waterfall」*7、「フリーフォール/Freefall」*8



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「秋(あき)」については 10/20 英語:「ダイエット」=「痩せる」ことではない!? ~「ダイエット」と「diet(ダイエット)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「堕天使(だてんし)」については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「宗教(しゅうきょう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「葉っぱ」や「葉(は)」については 8/8 英+国:「はっぱ」の話/葉っぱ、気合、そしてダイナマイト - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ダブルクロス』については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:記事『天使を表す外国語セブン』については 11/11 社+諸外他:「天使(てんし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:英語では「waterwall」である「滝(たき)」については 8/3 国+理:「滝(たき)」は「瀑布(ばくふ)」で「爆発(ばくはつ)」ですか? ~滝と「瀑布(ばくふ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「フリーフォール」については 8/4 理+英:「フリーフォール」は「フリー・フォール」じゃない!? ~フリーフォールと「自由落下(じゆうらっか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。