のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/14 数+美:式を使ってグラフでお絵かき!(初級編) ~点とタテヨコ直線~

 数学+美術の話ー。
 「xyグラフになんか絵とか線*1を描くにはどうすれば?」という話です。
 思い付きなので雑です、すみません。


 数学ではよく問題に「グラフ」が使われることがあります。
 特にx軸*2とかy軸とかあるものは時々「図形」*3と絡んできたりもします。
xyグラフ上に図形を描いて、「この面積を求めよ」って聞く感じですね。


 筆者は図形が苦手なので、この問題も苦手なわけですが…。
 とりあえず考えてみることにします。


 題して「グラフ(xyグラフ)上にお絵描きするにはどうすればいいか?」
 まあ直接書いちゃってもいいんですが、数式を使って。


 まずはシンプルに「点(てん)」の話を。
 xyグラフ上に点を打つにはどうすればいいか?
 というと簡単で、座標(ざひょう)を指定してあげればいいことになります。
 (x、y)=(0、0)とか(x、y)=(3、4)って感じですね。


 「座標」というと難しいですが、単に「ある場所」くらいの意味ですね。
 例えば(x、y)=(3、4)だと
 「原点(スタート)から見て、右に3マス、上に4マス行ったところに点がありまーす」ってことです。




 次は「直線」で考えてみましょう。
 グラフ上の直線というと「y=ax+b」という一次関数のものになります。
 それともちょっとずれるかもですが、まあそれを中心に考えてみます。

 ②-1
 まずは簡単に「上下に伸びる線(直線)」。
 これは「xは変化しないけど、yは増えたり減ったりするぜ」ということなので
 (あるいは「yが増えても減ってもxには関係ないぜ」)
 「x=○○(好きな数字)」で表せます。
 なので「x=3」を満たす点を求めていくと、上下に点がざーっと続くので、
 結果的に線になるって感じですね。


 ②-2
 「横方向に伸びる線」も同様です。
 今度は「yは変化しないけど、xは増えたり減ったりするぜ」ということなので
 「y=○○(好きな数字)」で表せます。
 xにおかまいなしに、yは常に同じ数字ってことですね。
 横方向にず-っと伸びていきます。

 これはx軸、y軸の線で考えるとわかりやすいですね。
 x軸は横に、y軸は縦に伸びていく線ですが、
 それぞれが「y=0」「x=0」を表していると言えます。
 なのでそれが交わる原点が(x、y)=(0,0)ということになるわけですね。どっちも0。



 まあ、とりあえずはこんなところでしょうか。
 筆者は数学が苦手なので、上手く伝えられないですが、
 たまにはグラフ上に適当に線や絵を描いて、
 「あれ、これ数学で表すとどんな式なんだ…?」って考えてみても面白いかもですね。


 まあそんな感じで~。



関連用語:「~ごとに」*4
関連自作ゲーム:「技を式にするゲーム」*5



追記
 数学のグラフの問題でもよくててきますが、
 全部の問題の「線」が直線でできているわけではありません。
 例えば電車の時刻表とは、ぶつ切りの線(線分)でできてたりますし。
 あと2次関数とかそれ以上だと、線がグニャグニャまがったりします。
 いろんなグラフを集めてみるのも、結構楽しいかもしれませんね。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com