のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/25 家+歴+国:「ワカサギ(若鷺、公魚)」の話

 家庭科+歴史+国語の話ー。
 「ワカサギ」という魚*1についてです。


 前置き。
 もうすぐ「ワカサギ釣り」が終わる、という話を聞きまして、
 改めて「ワカサギ」ってなんだろう?鳥の「鷺(さぎ)」と関係は?思ったので調べてみました。


 まず「ワカサギ(若鷺)」というのは魚類の一種ですね。
 氷上に穴を開けて「ワカサギ釣り」の光景がよくニュースなどで紹介されたりします。
 (ある程度の厚さの氷が張ってないとできないですが)


 で、鳥の「鷺(さぎ)」との関連性ですが、Wikipediaには乗っていませんでした。
 ですがネット上の『語源由来辞典』というサイト様に情報が載っていました。
 詳しくはそちらでご覧になっていただきたいですが、なかなか面白い話が載っています。
 鳥の「鷺」とも関係があるみたいです。
 しかし「鷺(さぎ)」などの鳥はむしろ魚を食べる方なのに、その名がつけられるのは面白いですね。


 ちなみにワカサギは漢字で「公魚」とも書くのですが、
 これは、江戸時代の11代将軍「徳川家斉(とくがわいえなり)」に捧げられ、「公儀御用魚」とされたからだそうです。


 氷は春には溶けてしまうので氷上のワカサギ釣りはできなくなりますが、
 ワカサギ自体は1年中釣ることができるそうです。
 興味が出たら、来年の冬まで待たずとも、どこかにワカサギを釣りに行ってみるのもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



◆用語集 (人名敬称略)
・ワカサギ:
 英語では「Japanese pond smelt(ジャパニーズ・ポンド・スメルト)」など。
 種類としては「キュウリウオ目キュウリウオ科」に属するようだ。


・キュウリウオ:
 海水魚の一種。学名「Osmerus mordax dentex(オスメルス・モーダックス・デンテクス?)」。
 漢字では「胡瓜魚」と書く。
 きゅうりの名を持つが、特に緑色なわけではない。


・鷺(さぎ):
 鳥類の一種。
 英語では「heron(ヘロン)」など。シラサギ*2は「egret(イーグレット)」とも。
 ペリカン目サギ科なので実はペリカンの仲間。
 関連用語:「スループ(船)」*3、「鵲(かささぎ)」*4、「七夕(たなばた)」*5
 名前が似ている用語:「詐欺(さぎ)」*6


ペリカン目:
 過去記事で紹介した「トキ」*7の他、その強力な目力で何かと有名なハシビロコウもここに入っていたりする。


ハシビロコウ(嘴広鸛):
 鳥類の一種。ペリカンハシビロコウハシビロコウ属。
 動かないでこちらをじっと見てくる目力で有名。強そう。
 学名は「Balaeniceps rex(バレイニセプス・レックス?)」らしい。やっぱり強そう。
 英語では「shoebill(シュービル)」。
 ちなみに漢字では「嘴広鸛」と書くが、この「鸛」とは「コウノトリ」のことである。
 つまり「嘴(くちばし)が広いコウノトリ」ととらえられたわけだ。
 主にアフリカに生息する鳥のようだ。
 アニメ『けものフレンズ』にも出ている。やっぱすごい見てくる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「魚(さかな)」や「鳥(とり)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「白鷺(しらさぎ)/シラサギ」については 5/22 社会:「看板(かんばん)」、「妖怪(ようかい)」、そして「刀(かたな)」!? ~「姫路城(ひめじじょう)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:船の一種「スループ」については 3/7 歴史:歴史に居合わせた船、「サラトガ」!? ~ペリー来航、太平洋戦争~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:日本では割と鷺(さぎ)に間違えられているっぽい鳥「鵲(かささぎ)」については 11/26 国+理他:「カササギ」は「サギ」の一種…じゃない!? ~鳥(とり)の「鵲(かささぎ)」と「鷺(さぎ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「七夕(たなばた)」については 7/7 歴+国他:イチャイチャしすぎて「別居命令(べっきょめいれい)」!? ~「七夕(たなばた)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「詐欺(さぎ)」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「トキ」については 10/24 理科:ゴリラ、ゴリラ、ゴリラ! ~繰り返す名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。