のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/23 歴史:テレビ番組から、「鎚起(ついき)」などのちょいメモ (日本の伝統工芸)

歴史の話ー。
テレビ番組から「鎚起(ついき)」という技術についてメモです。

風邪でだるいので簡単に。


夜にテレビ番組『世界!ニッポン行きたい人応援団』*1を見ていました。
日本の技術などを知りたい外国の方を招く番組ですね。
今回は「木目金(もくめがね)」とか「鎚起(ついき)」というがテーマ。
途中から見たので詳細は不明ですが、面白かったです。
一枚の銀の板を叩いて伸ばして「やかん」を作ったりしていました。

そして番組中で出た「鎚起(ついき)」という言葉、
調べてみると「鎚*2を使って金属の器とかを作る」という技術のようですね。


今はちょっと風邪で頭だるいですが、
興味深いのでまた調べてみたいものです。

筆者は海外のものとかに目を奪われがちなところがあり、
逆に日本のことは結構知らないものもありますね。
「見たら面白い」という物も多いのですが…。

またいろいろ調べてみたいものです。



まあそんな感じで~。


◆用語集
・鎚起(ついき):
 関連用語:「鍛冶屋(かじや)」*3、「鍛造(たんぞう)」*4

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com