のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/29 社+英:「FMS(エフエムエス)」の話 ~日本とアメリカの、兵器などの取引~

 社会+英語の話ー。

 アメリカと日本の間の兵器*1購入に関する
 「FMS(エフエムエス)」という言葉についての話です。


 前置き。
 この頃、ニュース*2で「FMS(エフエムエス)」とか「兵器ローン」という言葉を見るので、
 改めて調べてみました。


 まず「FMS(エフエムエス)」というのは
 アメリカ国防総省が行っている「対外軍事援助プログラム」のことのようですね。
 日本語では「対外有償軍事援助(たいがいゆうしょうぐんじえんじょ)」、
 英語のスペルでは「Foreign Military Sales(フォーリン・ミリタリー・セールス)」。
 「foreign(フォーリン)」は「外国*3の」、「military(ミリタリー)」は「軍事(ぐんじ)の」、「sales(セールス)」は「商売(しょうばい)」などを意味するので、割と英語自体は分かりやすいですね。


 で、この「FMS」の中にはアメリカから兵器を買うことや、使用方法についての教育などが含まれているようです。
 ただ、契約を結んでから、後から値段が上がったり、ということがあるようで。
 (日米関係のパワーバランスから、日本側は値段が上がっても強く言えない、という話もありました)
 特にここ近年は日本がアメリカから兵器を購入することが多く、それによって防衛費(ぼうえいひ)が増えているようですね。


 防衛費がその年のお金で払えていればまだいいのですが、「ローン」に、つまり借金*4になっているものもある、というニュースもありました。
 (もちろん「ローン」自体が悪いことではないのですが、無計画にローンにしてしまうとあとで大変そうではあります。今でも日本の借金は多いですし)


 筆者は詳しくないので、「兵器はどれほど必要なのか?防衛費がどれくらい必要なのか?」というのは分かりませんが。

 
 日本は今でさえ借金をたくさん背負ってますし、
 来年には、消費税*5が10%に上げられることもあります。
 なのでここら辺で、国のお金の使い方について、一度見直してみるのも良いかもしれません。

 でないと、いつか消費税が50%くらいになってしまうかも?
 (そしてそうしてさえ、借金を完済することもできなくなってしまうかも?)



 まあそんな感じで~。



 関連用語:「軍事費(ぐんじひ)」



追記
 アメリカ兵器関連のニュースで時々見るのものに「RQ-4 グローバルホーク」というものがあります。
 これは「無人航空機(むじんこうくうき)」で、人が載っていなくても飛ばせる飛行機*6になっているようですね。
 Wikipediaによれば攻撃能力は持っておらず、偵察機(ていさつき)のようです。ただ「イラク戦争」にも投入されたようですね。
 日本にも配備されており、詳細は分かりませんが現在「横田基地」か「三沢基地」などに配備されているようです。

 ちなみに攻撃能力を持った無人機もあり、「RQ-1 プレデター」というものには武装がついているようです。
 Wikipediaによればイラク戦争にも投入され、実際に人を殺傷したとのことです。



◆用語集
・ローン(loan):
 日本では「銀行から長期でお金を借りる」くらいの意味で使われている言葉。
 英語では「貸すこと」や「貸し付け」などの意味。
 日本では「住宅ローン」、「自動車ローン」、「教育ローン」、「カードローン」などの言葉で知られている印象。
 関連用語:「クレジットカード」*7


無人航空機(むじんこうくうき):
 人が乗らないでも飛べる航空機、無人機(むじんき)である航空機のこと。
 Wikipediaによれば英語では「Unmanned aerial vehicle(アンマンド・エアリアル・ヴィークル, UAV)」というようだ。 
 通称として「ドローン(drone)」と呼ばれることも多いらしい。
 最近テレビの撮影などでもよく使う「ドローン」から、上に書いたような軍事用の偵察機まで含むようだ。
 戦闘用の「UAV」は特に「UCAV(Unmanned Combat Air Vehicle)」と呼ばれるようだ。
 ちなみにミサイルの一種「巡航ミサイル(じゅんこうミサイル)」は周囲の地形のデータを参照しながら自動でルート修正・飛行できるらしいので、もはや無人航空機の域なのかもしれない。
 関連用語:「ハッカー*8、「ハッキング」、「電子戦(でんしせん)」*9、「シギント」、「オートマータ」*10、「ゴーレム」*11、「式神(しきがみ)」*12
 関連ゲーム:『シャドウラン*13、『トーキョーN◎VA*14


無人機(むじんき)
 人が載っていない乗り物。
 英語では「unmanned vehicle(アンマンド・ヴィークル)」など。
 主に今までは人が載って操縦していたものに対して使われることが多い。
 機械がAI*15などによって自動で動く場合と、人が操縦する場合がある。後者の場合は例えばいわゆる「ラジコン」のドローンでも無人機ということになったりする。
 ちなみにロボットゲーム『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』*16には「UNAC(ユーナック)」という無人兵器が登場する。
 これは事前に「チップ」を組んでおくことで、予定された色々な動きをするというもの。
 関連ゲーム:『カルネージハート*17


・RQ-1 プレデター
 これを改造したものに「アヴェンジャー」*18というものも存在するらしい。
 関連用語:「戦闘機(せんとうき)」*19
 

・銀行(ぎんこう):
 主に(銀行に)お金を預けたり、(銀行から)お金を貸してもらったりする場所。
 英語では「bank(バンク)」。
 ちなみにお金を預けることは「預金(よきん)」、銀行が誰かにお金を貸すことは「融資(ゆうし)」という。
 また「臓器移植」*20などに必要な臓器などを蓄えておく場所・組織を「銀行」や「バンク」と呼ぶこともある。例えば「臓器バンク」、「骨髄*21バンク」など。
 ちなみにRPGなどのゲームにおいては「冒険者ギルド」*22などが銀行の代わりをしている場合などもある。
 関連用語:「通貨(つうか)」*23、「仮想通貨(かそうつうか)」*24、「電子マネー*25、「不換紙幣(ふかんしへい)」*26、「兌換紙幣(だかんしへい)」




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「兵器(へいき)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ニュース」については 6/27 英語:ニュースソースとウスターソース! ~二つのソース~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「外国(がいこく)」については 3/18 社会:「外国(がいこく)」 ~知ってるようで知らないもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「消費税(しょうひぜい)」については 6/2 数学:能力値アップ/「+10%」「×1.1」とかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「飛行機(ひこうき)」については 5/14 生活:図書館(としょかん) is 無料エアポート(空港)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「クレジットカード」については 11/1 社+生他:インターネットの「http」と「https」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ハッカー」や「ハッキング」については 5/26 英+技:「ハッカー(hacker)」は「クラッカー(cracker)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「電子戦(でんしせん)」や「シギント」については 6/6 英+ゲーム他:「スパイ」も使う「ミント」ってなーんだ? ~「ヒューミント(HUMINT)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:自動人形こと「オートマータ」については 6/30 英+社他:auto/「独裁(どくさい)」への道は「自動(じどう)」ですか!? ~「auto」と「自動」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ゴーレム」については 4/21 歴史:「詩人(しじん)」にして「ゴーレム」の製作者!? ~「アヴィケブロン」という人物の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:式神(しきがみ)」については 8/29 国語:読書メモ/3作品 ~ゲームと装置と男子の料理~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:TRPGシステム『シャドウラン』については 8/16 英語:「スイートルーム」は「スイート(sweet)」じゃない!? ~「suite」と「sweet」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:TRPGシステム『トーキョーN◎VA』については 9/2 国+英社:「不動産(ふどうさん)」はリアル(real)に動かないですか? ~「real estate」と「immovables」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「AI(エーアイ)」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ゲーム『アーマード・コア』については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:ゲーム『カルネージハート』については 6/7 数+国:論理的な問題とバレットエディット ~with ゴッドイーター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:言葉としての「アヴェンジャー」については 8/31 数+ゲーム:夏休みを振り返って遊ぶゲーム!? ~ゲーム「サマバケ・キャラメイカー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「戦闘機(せんとうき)」については 7/4 理+英:「速さ」に関わる英語メモ(少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「移植(いしょく)」については 11/18 国+理:色んな「いしょく」のメモ! ~「移植(いしょく)」、「衣食(いしょく)」、「医食(いしょく)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「骨髄(こつずい)」については 11/17 理+体:「壊す」ことが「作る」ことにつながる!? ~骨(ほね)の成長と、細胞の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「ギルド」については 2/5 国+ゲーム:違いの意識/ギルドから依頼(いらい)が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「通貨(つうか)」については 11/21 英+社:「通貨(つうか)」の話 ~流れていくお金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「仮想通貨(かそうつうか)」については 9/2 国+英社:「不動産(ふどうさん)」はリアル(real)に動かないですか? ~「real estate」と「immovables」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:電子マネー」については 10/20 社+理他:「電気(でんき)を使うこと」は「良い」?「良くない」? ~電気とコストの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:「不換紙幣(ふかんしへい)」や「兌換紙幣(だかんしへい)」については 8/31 社会:「不換紙幣(ふかんしへい)」や「兌換紙幣(だかんしへい)」についてのメモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。