のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/18 国+学:「受験」後にちょこっと「読書」のススメ!

国語+学習の話ー。

受験後、ちょっとやることが無くなった時に、
本などを読んでみるのはいかが?という話です。


簡単に。


前置き。

筆者の周りでは、「高校受験」が終わった方が結構多くなってきました。
みんな喜んでいるのですが、一方でヒマそうにしている方もいたりします。

で、この受験ご時間でリラックスしたり遊んだりするのも良いですが、
筆者としては余裕があればぜひ「読書」をおススメしたいです。

というのも、受験の時に「漢字」を知らないことで結構苦労している方が多かったからですね。


近年では本もニュースも見ない、という方も多いからか、
漢字が苦手だったり、多くの言葉を「見たことが無い」という方もおられたりします。


でもまた高校では新しい言葉も学ぶでしょうから、
今の内からちょっと漢字を学んでおくと便利かもしれません。
それで読書をおススメということですね。


ちなみに「読書」と書きましたが、別に「本」じゃなくてもよいです。
マンガとか新聞でもいいでしょうし、インターネットのサイトでもいいかもです。
自分が興味が持てそうなものにちょっと触れてみる感じで。


多分、受験後の気が抜けている時に多くのことはできないしょうが、
好きな物とか、短い物語、簡単なものなら読めるかもしれません。


漢字が苦手な方はやってみるのもいいかもしれませんね。



まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com