のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/3 国+生:「枕(まくら)」といったら「木製(もくせい)」…でもないですか? ~「枕」の無数の素材の話(※調査未完)~

 国語+生活の話ー。


 寝る時に使う道具の「枕(まくら)」の漢字は、
 どうして左側が漢字の「木」なんだろう?と調べてみた話です。
 (※結果的には分かりませんでした。すみません)



 前置き。
 一昨日に「『機械(きかい)』という言葉の左は、なぜ「木(きへん)」なのか」というような記事を書きましたが、
 そこから連想して、「『枕(まくら)』という字も左側が木だなあ…」と思い、
 気になったので調べてみました。


 まず「枕(まくら)」というのは、頭を乗せる寝具(しんぐ)のことですね。
 (ちなみに寝具(しんぐ)というのは、寝る時に使う道具(どうぐ)のことです)


 枕の「詰め物(つめもの)」…中身の素材(そざい)は、布や、プラスチックなど色々ありますが、
 表面は「糸(いと)」とか「布(ぬの)」というイメージが強いです。
 あと枕というとある程度「柔らかい」イメージもあります。
 好みはあるでしょうが、あんまり硬すぎるとちょっと寝苦しそう。


 なのになぜ「枕」という漢字の左は「木」なのか?
 もちろん「木」でもいいのですが、「布」の方が柔らかそうですし、
 布に関係する「糸(いとへん)」を枕に使っても、おかしくありません。
 そこら辺が気になって調べてみました。


 まず手元の漢和辞典や国語辞書を見てみましたが、あまり素材についての話はありませんでした。
 次にWikipediaを見ると、こちらにはある程度載っていました。

 Wikipediaによれば、昔の枕には「木」とか「石」が使われていたこともあるようです。
 専門の寝具を作る、というよりは、そこら辺にある物を使う感じですかね。
 でも枕の歴史は古く、古代エジプトでも使っていたようです。


 ただ、これらには「木や石が枕として使われていた」という話は載っていても、
 「どうして『枕』という字の左には『木』が使われているのか」という話はありませんでした。
 

 たまたまなのか、何か理由があったのか。
 石よりも木の方が使いやすかった、と仮説を立てることはできますが、
 Wikipediaによれば古くから、藁(わら)やマコモ、スゲなどの植物も、枕として使っていたとのことです。
 つまり「草(くさへん)」が「枕」という字に使われる可能性もあったかもしれません。


 というわけで残念ながら、「枕の左が木」である決定的な理由を見つけることはできませんでした。
 すみません。要追加調査ですね。


 ちなみにWikipediaによれば、枕の素材は他にも色々あるようで。
 素材は木や石のほかに「陶器(とうき)」、「竹(たけ)」、「籐(とう)」で作ったもの、
 中の詰め物も「蕎麦(そば)」、「小豆(あずき)」、はたまた「菊(きく)」なんてものもあるようです。


 漢字で「枕」と書くと「木」が左に来ますが、
 人が「まくら」と聞いて思い浮かべる素材は、けっこう無数にありそうです。
 だから「枕といったら~」という呼びかけをしても、
 木製だとか布製だ、ということは、実はシンプルには言えなさそうですね。


 さて、あなたの「枕」は何製でしょうか?



 まあそんな感じで~。





◆用語集
・枕(まくら):
 頭を乗せる寝具(しんぐ)。寝る時に使うもの。
 英語では「pillow(ピロー)」。
 Wikipediaによれば陶磁器(とうじき)製の枕は「陶枕(とうちん)」と呼ばれるようだ。
 頭というより首を支える枕もあり、これらは「ネックピロー」などと呼ばれたりする。
 ちなみに人の体を枕として使うこともできる。例えば「膝枕(ひざまくら)」や「腕枕(うでまくら)」など。
 ちなみに枕を使った遊びは複数あるようだ。たとえば 枕を投げ合う「枕投げ」や、枕でたたき合う「ピローファイト/枕叩き」など。
 また日本には「枕返し(まくらがえし)」という妖怪もいるとされる。
 関連用語:「リラックス」*1
 関連人名:「一休宗純(いっきゅうそうじゅん)」*2
 関連作品:『王子様の抱き枕 異世界でティラミスを』 *3


・膝枕(ひざまくら)
 ある人の膝を枕として使う行為。または、ある人の頭を膝で支える行為。
 ラブコメ恋愛漫画・ゲームなどでの登場率が高い。
 「気を失って目覚めたら膝枕」は物語のオープニングとかでよくある気がする。異世界召喚ものとかだと特に。


・腕枕(うでまくら):
 腕を枕にする行為。
 特にイケメン・イケジョとかがやるとカッコいい感じがするが、ただ鍛えていない状態で長時間が立つと腕が重さで圧迫され、一部の血が止まってしまう可能性があるので注意。
 長時間の腕枕をしたい方は、腕の筋肉を鍛えるといいかもしれない。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com