ゲーム+数学(組み合わせ)+国語(文章題)の話ー。
今日は「パフェの日」らしいので、
ファンタジー*1的なパフェ*2で「組み合わせ」や能力アップを考える、
自作ゲーム『ファンタジーパフェゲーム』の話です。
前置き。
今日6月28日は「パフェの日」らしいのですが。
ふと「パフェの食材って、組み合わせが色々あるな…」と思い、
それをゲームにした物を考えてみました。
※
☆ゲーム名:『ファンタジーパフェゲーム』
☆ストーリー
あなたは、ファンタジー的な世界で「パフェ屋さん」をやっています。
ただし普通のパフェではなく、それを食べると色んな能力がアップします!
(ゲームをしない方にはピンとこないかもですが、まあ強くなる感じです)
どの能力がアップするかは入れる「食材(しょくざい)」次第…。
さて、あなたはどんなパフェを作り出すのでしょうか?
よければ、色んな組み合わせを考えてみてください。
☆ルール
①パフェには好きな食材(しょくざい)を3つ入れられます。
同じ食材を複数入れてもかまいません。
食材のリストは下の方に載っています。
(※食材リストにクリーム*3は入ってませんが、それはすでに入っている物とします)
②入れた食材により、それぞれ能力のレベルがアップします。
同じ食材を複数入れた場合は、その分重なってアップします
(例えば「ライフチョコ」1つでは「HP」*4が1レベルアップします。
ですが2つ入れたらHPが2レベルアップします)
③色んな食材の組み合わせを考えてみると、ちょっと楽しいかも?
☆食材リスト
【HP・MP系】
HP(エイチピー)やMP(エムピー)…
いわゆる「体力(たいりょく)」や「精神力(せいしんりょく)」がアップします。
それぞれダメージに強くなったり、魔法・技を多く使えるようになる感じですね。
①ライフチョコ*5:HP1レベルアップ
②マジカルアイス*6:MP1レベルアップ
【属性(ぞくせい)*7系】
火や水など、それぞれの属性(ぞくせい)の能力がアップします。
それぞれの属性の、魔法の力や防御力が上がる、みたいなイメージです。
③ファイアチェリー:火属性1レベルアップ
④ウォーターベリー:水属性1レベルアップ
⑤ウィンドメロン:風属性1レベルアップ
⑥アースナッツ*8:地属性1レベルアップ
※
…って感じですかね。
組み合わせの例を書いておくと
【例1】
①ライフチョコ+②マジカルアイス+③ファイアチェリー
=HP1レベル+MP1レベル+火属性1レベルアップ
【例2】
⑤ウィンドメロン2つ+⑥アースナッツ1つ
=風属性2レベル+地属性1レベルアップ
みたいな感じですね。
リアルに考えると「同じ味ばっかだと飽きるだろ!」とか、
「パフェにこの組み合わせはねーだろ!」と思われるかもですが、ご容赦を。すみません。
あとお客さんの「注文(ちゅうもん)」に答える問題も追記に書いておくので、良かったら考えてみてください。
※
ちなみに、「食材・アイテム*9の組み合わせで能力が上がる」というものは、
よくRPG等のゲームに出てくる物だったりします。
それらは意外と難しかったり、
学校の数学で習う「組み合わせ」に近かったりするのですが。
ゲームだと、何故かスッとできたりもするのが不思議ですね。
逆に言えばこういうゲームを通しても、勉強の力を伸ばしたりできるかもです。
まあ、上のゲーム内容はごく単純な物ですが。
でも根っこは国語などの「文章題(ぶんしょうだい)」*10や、
社会科などの「データ*11・資料問題」、あとプログラミング*12に通じるところもあるかもです。
気が向いたら、考えてみるのもいいかも?
まあそんな感じで~。
関連用語:「合成(ごうせい)」*13、「コンボ」*14、「コンビネーション」*15、「コマンド」*16
関連自作ゲーム:『フェアリー・アイスメイカーズ』*17
追記
中級問題として、お客さんからの「注文リスト」を作ってみました。
彼らの注文にうまく応えられるよう、パフェの中身を考えてみてください。
☆注文リスト
①「HPを1レベル、MPを1レベル、風属性を1レベル上げたいです」
(お客No.1:剣士マジーメ)
②「うおおおおッ!とにかく火属性を3レベル上げたいッ!」
(お客No.2:戦士ネッケツ)
③「んー、水属性を2レベルあげられたら後はおまかせで」
(お客No.3:僧侶テキトー)
④「ナッツ、ベリー、チョコが食べたい気分です」
(お客No.4:魔法使いクィドラク)
⑤「衛兵にはHPって大事だと思うのでチョコ3つが正解と思うんですが……えっ…?最近の流行はアイスなんですか?じゃあチョコ1つやめてアイスを1つ追加して…あ、でも地属性も欲しいな…じゃあどれもバランス良くお願いします」
(お客No.5:衛兵*18ユジュフダン)
☆解答
①「HPを1レベル、MPを1レベル、風属性を1レベル上げたいです」
(お客No.1:剣士マジーメ)
→解答:⑪ライフチョコ(HPアップ)+②マジカルアイス(MPアップ)+⑤ウィンドメロン(風属性アップ)
②「うおおおおッ!とにかく火属性を3レベル上げたいッ!」
(お客No.2:戦士ネッケツ)
→解答:③ファイアチェリー(火属性アップ)3つ
③「んー、水属性を2レベルあげられたら後はおまかせで」
(お客No.3:僧侶テキトー)
→解答:④ウォーターベリー(水属性アップ)2つ+好きな食材1つ
④「ナッツ、ベリー、チョコが食べたい気分です」
(お客No.4:魔法使いクィドラク)
→解答:⑥アースナッツ+④ウォーターベリー+①ライフチョコ
(※順番は違っても大丈夫)
⑤「衛兵にはHPって大事だと思うのでチョコ3つが正解と思うんですが……えっ…?最近の流行はアイスなんですか?じゃあチョコ1つやめてアイスを1つ追加して…あ、でもやっぱ地属性も欲しいな…じゃあどれもバランス良くお願いします」
(お客No.5:衛兵ユジュフダン)
→解答:①ライフチョコ(HP1アップ)+②マジカルアイス(MPアップ)+⑥アースナッツ(地属性アップ)
(※過程としては注文内容が、
「チョコ3」→「チョコ2+アイス1」
→「チョコ1+アイス1+ナッツ1」と変化している感じです)
追記2
ちなみに上記では食材の「組み合わせ」だけが重要であり、
選ぶ「順番(じゅんばん)」は自由で良かったですが。
でも実際のパフェでは「どの順番にどの食材が入っているか」というのは重要かもしれません。
例えば「上にチョコ」と「上にアイス」というのでは、「一口目に何を食べるか」が違ってきやすそうですし。
このように何かを選ぶときの「順番」というものは、
数学で習う「順列(じゅんれつ)」等にも関わってくる話だったりします。
難しいですが興味深い話なので、調べてみるのも面白いかもしれません。
*1:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:デザートの一種「パフェ」については 9/16 英+家:「良い」だけじゃとても足りない世界!? ~「ファイン」と「パフェ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:パフェに入っていることの多い食材「クリーム」については 12/19 英+家:「ホイップクリーム」と「鞭(むち)」の関係!? ~「whip(ウィップ)」と「whipped(ホイップド)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:RPGなどのゲームによく出てくる単語「HP(エイチピー)」や「MP(エムピー)」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「チョコレート」については 9/10 数学+英語:英語の「関係代名詞(かんけいだいめいし)」と数学の「かっこ」、あとラノベの「ルビ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「アイス」こと「アイスクリーム」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「属性(ぞくせい)」については 1/19 理科:理科の領域(りょういき)と「属性魔法(ぞくせいまほう)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「ナッツ」については 7/2 生+英他:「夏(なつ)」と「ナッツ」にご用心!? ~「ナッツ(nuts)」、そして「アレルギー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:「アイテム」については 7/16 数+英:式(エクスプレッション)や急行(エクスプレス)についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:「文章題(ぶんしょうだい)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:「データ」については 12/29 情+英:「URL(ユーアールエル)」は「制服(せいふく)」ですか? ~「URL」と「uniform(ユニフォーム)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*12:「プログラミング」や「プログラム」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*13:「合成(ごうせい)」については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*14:「コンボ」については 3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*15:「コンビネーション」については 1/8 社→英:地理のカタカナ語を英語力にしちゃうぜ!(願望) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*16:「コマンド」については 2/19 英+ゲーム:自分に「コマンド(command)」は出せますか? ~「command」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*17:自作ゲーム『フェアリー・アイスメイカーズ』については 8/21 数+ゲーム:妖精(ようせい)と「かき氷」を作るゲーム!? ~「フェアリー・アイスメイカーズ」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*18:「衛兵(えいへい)」については 5/17 学習:復習(ふくしゅう)/衛兵さんをここに配置します ~忘却への抗戦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。