のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/6 理+英:「雪の下(ゆきのした)」に「ステーキ」はありますか? ~植物「ユキノシタ(雪の下)/beefsteak geranium(ビーフステーク・ゼラニウム)」の話~

 理科+英語の話ー。
 ゲームみたいに「雪*1を掘ればステーキ*2が出てくる!」的な話ではありません。


 雪(ゆき)に関する名の植物「ユキノシタ(雪の下)」と、
 その個性的な別名「beefsteak geranium(ビーフステーク・ゼラニウム)」の話です。


 前置き。
 今日は全国的に寒かったり、雪(ゆき)が降ったりしたようなので、
 雪に関する言葉を調べていると。
 「ユキノシタ」という植物が面白かったので、その話を。


 まずユキノシタ(雪の下)」は、植物の一種ですね。
 Wikipedia等によれば「ユキノシタユキノシタ属」の植物らしいです。
 外見は長い茎の先に、下2枚の花びらだけが大きい白い5弁花が咲くようです。
 (下2つが大きいので、ちょっと足(あし)があるようにも見えます)
 5枚全部の大きさが揃ってないのが面白いですね。

 
 で、Wikipedia等によりますと、
 形が特徴的だからか、ユキノシタ「鴨足草(ゆきのした)」とも書くようです。
 2枚の大きな花びらが、「鴨(かも)の足(あし)」と見られたようですね。


 これは面白い!と思ったので、
 当初「雪の下(ユキノシタ)は鴨の足!?」みたいなタイトルにしようかと思っていたのですが。
 ところが、さらに手元の資料やネットを調べてみると、
 ユキノシタ「beefsteak geranium(ビーフステーク・ゼラニウム)」という別名もある…なんて話を見つけました。
 …すごい名前ですね。


 「geranium(ゼラニウム)」というと他の植物名なので、
 形が似ているとか、一緒にされたのか、なんて想像もつくのですが。
 「beefsteak(ビーフステーク)」はいわゆるビーフステーキ(牛肉のステーキ、焼いた物)」のことなので、
 「ユキノシタビーフステーキに似ていたのか…!?」なんて衝撃を受けますね。
 ちなみに今回の調査では、この名前がついている理由は不明でした。
 (個人的にはユキノシタの画像を見ても、ビーフステーキっぽさは特に感じませんでした。
  ビーフステーキに添える花、という可能性もありますが、要追加調査ですね)


 しかし今日みたいな「雪」が降っていた日に、
 「ユキノシタ」は「ビーフステーク・ゼラニウム(beefsteak geranium)」というのを知ると、
 少し「『雪の下(ユキノシタ)』に、『ステーキ(beefsteak)』が…!?」みたいな気分になりますね。
 もちろん「(降り積もった)雪の下」と「ユキノシタ」は違うのですが。


 ちなみにこの「ユキノシタ」は「雪」の字が入っていますが、
 実際には初夏…5~6月の花のようです。
 以前調べた「スノーフレーク」も春などの花だったので、雪関係の名前でも冬とは限らない訳ですね。
 結構このパターンは多い気がします。


 なので実際に咲く「ユキノシタ」を見られるのはまだ先ですが、
 「今日『雪』見たし寒いな…」と、温かい物のことを考えたい方は、
 初夏に咲くユキノシタ(beefsteak geranium)」の花と共に、
 温かいビーフステーキ(beefsteak)」のことを考えると、楽しいかもですね。



 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみにユキノシタは「strawberry geranium(ストロベリ-・ゼラニウム)」という英名もあるようです。
 「strawberry(ストロベリ-)」は「イチゴ(苺)」のことなので、こちらは分かりやすいですね。
 …逆に「beefsteak(ビーフステーク)」の方の謎は深まった気もしますが。


追記2
 ちなみに以前『三日坊主リブート』*3という記事を書き、
 「3日だけ、6日まで何か頑張ってみるのもいいかも?」ということを書きました。
 今日がちょうどその6日ですね。

 もちろんチャレンジしてなくても、失敗してなくても全然いいのですが。
 でも、もしかしたら挑戦したり、「やりとげたぜ!」という方もいらっしゃるかもしれないので、
 ここで僭越(せんえつ)ながら、褒めさせて頂こうかと思います。


 とりあえずチャレンジしてみた方、えらいですね!
 成功した方、やり遂げた方、頑張りましたね!
 「言われなくても以前からやっているぜ」と言う方は、すごいですね!
 それぞれに、おめでとうございます!


 …はい。まあ「のっぽ(筆者)に褒められても…」という感じかと思いますが、
 日々の挑戦や地道に頑張っている事って、意外と褒められる機会が少なさそうなので、
 勝手ながら、褒めさせて頂きました。

 何かを続けるにせよ、「今回はここで止めとくか~」とするにせよ、
 最近寒いですので、体調に気をつけつつ、日々をお過ごし頂ければ…と思います。


◆用語集
ユキノシタ(雪の下)【植物】
 関連記事:『雪を表す外国語セブン』*4




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com