のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/3 国+社他:「人(ひと)」は「手(て)」で「足(あし)」で「口(くち)」ですか? ~「部位(ぶい)」で人を表す語の話~

  国語+社会+理科の話ー。
 「人間はパーツの集まりに過ぎない…!」的な話ではありません。

 
 「焼き手(やきて)」、「人足(にんそく)」、「人口(じんこう)」など、
 体*1の「部位(ぶい)」*2を使って、人を表す言葉についての話です。

 思いつきなのでちょっと雑かもですが。


 前置き。
 今日はひな祭りですが、ちょっと関係ない話を。
 昨日の「板前(いたまえ)」の話と、ちょっと似たような話なのですが。


 今日、お昼のテレビを見ていると、
 料理店の話の中で、「焼き手(やきて)」という用語が出てきました。
 この場合は、料理店で「(焼き鳥とかを)焼く人」のことですね。


 で、今までは自然にそれらの言葉を聞いていましたが、
 よく考えてみると「焼き手」という言葉には「人」ではなく「手」…、
 つまり体の部位である「手(て)」が使われていますね。


 でも意味が表しているのは「人」であり、「手」そのものではない感じです。、
 似た言葉で「作り手(つくりて)」という場合も「作る手」ではなく、
 「作る人」を指している感じですしね。


 このように「体の部位」で人を表すケースは、他にもある気がします。
 「人」の代わりに使う場合もあれば、
 「人」の字を使っていても、「人口」など部位名で終わる場合もありますね。
 例えばパッと思いつくだけでも、


・人足(にんそく)…荷物を運ぶなどする労働者。「人の足(あし)」ではなく、人を指す言葉。

・人口(じんこう)…「人数(にんずう)」と似た意味。「人の口(くち)」ではなく。人の数を指す言葉。

・頭数(あたまかず)…「人数」と似た意味。単純な「頭(あたま)」の数ではなく、人の数を指す言葉。

人頭税(にんとうぜい)…一人一人にかかる税。「頭」にだけかかる税というわけではない。


 …などが当てはまる気がします。


 筆者も昔から知っている言葉なので、深く考えずに来ましたが。
 日本語を習っている人にとっては、区別はなかなか難しそうですね。
 例えば「人口」などを「ひとくち」って読み、「人の口のこと」って思いそうです。


 もしそういう方が、
 「作り手」も「人足」も「人口」も、部位じゃなくて「人」を指す…と聞いたら、
 「日本では『人』は『手』で『足』で『口』ですか…!?」なんて思うかもですね。


 まあ、上に書いたのは例えや慣用表現であり、
 説明が足りないとか間違っている、と言いたいわけではありません。
 むしろ(日本の)人が何を重要視しているか、イメージが伝わってくる気がして面白いですね。
 (例えば部位で言うと他にも「耳」*3や「爪」などもありますが、それらは上記のようにはあまり使われない気もします)


 今回は日本語で考えてみましたが、
 英語や外国語にも、似たような表現があるかもですね。
 英語の辞書などを調べる時に、「部位」関係なども一緒に調べてみると、
 その言語の考え方が見えてきたりして、面白いかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 上では人を指す「~~手」の話をしましたが、
 当然「利き手(ききて)」など、普通に「手」を指す言葉もあります。
 しかしそれも「聞き手(ききて)」という、人を指す同音異義語があるので、
 よく考えると中々ややこしいかもしれませんね。


追記2
 ちなみにファンタジーなどでは、部位の数が人と異なる生物も多かったりします。
 例えば現代での「頭数(あたまかず)」は「頭が1人1つ」というイメージに基づく気もしますが、
 ファンタジーでは3つ首の魔犬「ケルベロス」や、たくさん首のある「ヒドラヒュドラ」という竜もいたりします。
 単純な「頭の数」だと「ケルベロスは頭が3つあるから、頭数+3だな!」となりそうですが、
 それは現代で言う「頭数(人数)」とは違う意味になりますね。

 また逆に、ファンタジー小説などでは人間にない「部位」を使った言葉・ことわざもある気がします。
 例えば獣人(じゅうじん)…獣と人間が混ざったような種族では、
 「角(つの)」や「牙(きば)」、「尾(お)」を使った言葉もあったりしますね。
 そういうのも世界観の「らしさ」が伝わってきて、面白い感じがします。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com