のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/2 生+国他:「板(いた)」は料理を作れますか? ~「板前(いたまえ)」、「立板(たていた)」、「立て板」の話~

 生活(家庭科)+国語+社会の話ー。
 「板が宙に浮いて、料理を作り出した…!」的なファンタジーではありません。


 日本料理の料理人「板前(いたまえ)」と、
 その地位に絡む名称の一つ「立板(たていた)」、
 あとは立てた板としての「立て板(たていた)」の話を。


(※以下では「板前」の名称に絡めてジョーク話をしていますが、
  攻撃や見下しの意図はないので悪しからずです。でも不快でしたらすみません)


 前置き。
 先日「一枚岩(いちまいいわ)」…板(いた)のような岩の話をしたことと、
 明日は「ひな祭り」ということなどから。
 今日は日本料理の料理人、「板前(いたまえ)」を調べてみました。


 まず「板前(いたまえ)」とは、主に日本料理の料理人のことですね。
 西洋料理を作る人は「コック」や「シェフ」と呼ばれるのに対し、
 日本料理を作る人はこの「板前」と呼ばれる感じです。
 (Wikipediaによればどれも「調理師(ちょうりし)」ということになるようですが)


 ちなみに国語辞典で、板前を調べてみると
 「俎(まないた)」…つまり「まな板」の前に立つ人、と載っていました。
 料理するときに、まな板の上で食材を切ったりするイメージですかね。
 単に「板(いた)の前」というと場所・空間のことですが、
 (例えば駅の前の場所は「駅前(えきまえ)」と呼ばれますが)
 「(まな)板の前によくいる人」→「(料理人としての)板前」という感じかと思われます。


 そんな板前ですが、どうやら地位(ちい)等によって呼び名も違うようで。
 Wikipediaによれば偉い人は「親方(おやかた)」「板長(いたちょう)」なんて呼ばれたりもするようです。


 で、その辺りは筆者も聞いたことがあったのですが、
 店によって「花板(はないた)」「立板(たていた)」という呼び名もあるようです。
 …「板の前」から、「板(いた)」そのものっぽい名前になりましたね。
 もちろん略称的な物だと分かっていますが、ちょっと面白い感じです。


 特に「立板」に似ている「立て板(たていた)」は、普通の物の名前としてあったりします。
 こちらは立てた板(縦に向けた板)のことですね。
 ことわざでも「立て板に水(たていたにみず)」って言ったりしますし。
 文字にしなければ(あるいはしても)、誤解してしまいそうです。


 なのでもし「花板」や「立板」の意味を知らない人が、
 「今夜はうちの『立板(料理人)』が料理を作るよ!」と言われたら。
 「(物としての)『立て板』が料理を作るんですか…!?」なんて思うかもですね。


 ちなみに上ではジョークっぽくしてしまいましたが、
 「板前」になる修行は、長く厳しい…と聞いたことがある気がします。
 いきなり料理を作らせてもらえる訳ではなく、
 何年も掃除だったり、地味な作業をこなしたり…というのをマンガやドラマその他で見た気がします。


 まあこれは筆者の古く曖昧(あいまい)な記憶なので、
 今の板前・日本料理業界のしきたりはわかりませんが。
 まず「まな板の前に立たせてもらえる!」というだけでも、かなりすごいことなのかもしれません。


 なので、もしあなたが家で料理をする時や、
 学校の調理実習などで、「まな板」の前に立つことがあれば。
 「私は今、『板前(板の前に立つ人)』になっている…!」と思うと、
 ちょっと楽しく、また気合いも入るかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに本文では「板前」と「コック」を分けて書きましたが、
 手元の和英辞典によれば、「板前」は「cook(コック)」と訳されていました。
 区別したい場合は、前に「Japanese(ジャパニーズ)/日本の」などの語を付けるといいかもしれません。


追記2
 ちなみに板前の役割の名前なども面白くて、
 Wikipediaによれば焼き物を担当(たんとう)する人は「焼き場」、刺身を担当する人は「刺し場」と呼ばれたりするようです。
 「担当」とか「~役(やく)」とかじゃなくて、「場」、場所の名称で呼ばれているのが興味深いですね。
 一方で煮物担当の人は「煮方(にかた)」と、人物っぽい「方(かた)」で呼ばれているようです(※場所にもよるかもですが)。
 この辺りの違いも興味深いですね。
 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com