のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/10 国+こころ:「一途(いちず)な思い(おもい)」って何ですか? ~「一途」と「思い込み(おもいこみ)」の話~

 国語+こころの話―。


 恋愛マンガ等では綺麗(きれい)めな印象の気もする語「一途(いちず)」と、
 その意味に、結構「思い込み(おもいこみ)」の感じもあるかも…?的な話です。


 前置き。
 昨日は「途中(とちゅう)」*1という語を扱ったので、
 今日は似た語である、「一途(いちず)」の話を。


 まず「一途(いちず)」とは、一つのことを頑張る・目指すイメージの語ですね。
 例えば「仕事(しごと)に一途」などと言ったりするようですが、
 何となく「恋愛(れんあい)」マンガ等でよく見る気もします。


 そして恋愛マンガでの「一途」は、
 「一人の人を好きでい続ける」とか、「純情(じゅんじょう)」、「ピュア(pure)」という印象もありますね。
 (※別に筆者が「『一途』が一番素晴らしい!」と言いたいわけではないので、悪しからず)


 で、そんな訳で筆者は勝手に、
 「一途」は、世の中でプラスのイメージ(だけ)を持たれてそう、と思っていたのですが。


 しかし実際に調べてみると、そうでもないようです。
 というのも「一途」の意味には、結構「思い込む(おもいこむ)」的な要素も関わったりするようなので。


 例えば、国語辞典での「一途」は、 
 他のことには全く目を向けず、こうすべきだと信じたことのみを追求する様子」と説明されていました。
 また漢和辞典での「一途」は、「ひたすら」とか「ひとすじに思い込むこと」と説明されていました。
 …太字にした辺りが、特に危(あや)うい感がありますね。


 まあ「思い込む」と言っても、悪いことばかりではないと思いますが。
 それでもこの言葉を使うと、
 「周りがあまり見えてなさそう…」、「危うそう…」という感じもしますね。


 なのでもし「『一途な思い』って何ですか?」と聞かれたら。
 「恋愛マンガ」等を思い浮かべた方は「ピュアな感じ!」と答えるかもですが、
 「辞典的な意味」を思い浮かべた方は、「ちょっと危うい感じ…?」と答えたりするかもですね。
 ギャップが面白い気もします。


 まあ、別に「一途な思いは持ったらダメ!」と言いたい訳ではないのですが。


 ただマンガとかでは時々、
 「愛(あい)や思い込みのために暴走するキャラ」もいたりする気がします。
 例えば「私が一番彼を愛しているのよ!」と言って、他の人を攻撃するキャラや、
 「これは君のためなんだ…」と言いながら、好きな相手にひどいことをするキャラ等ですね。


 なので、「好きすぎて、あの人しか見えない…」と思った時は。
 可能なら、自分の思いが、恋愛マンガ的な(無害な)「一途」を越えて、
 ヤバい感じの「一途(思い込み)」になっていないか、チェックしてみるといいかもですね。


 まあ、自分で自分をチェックするのも難しそうですが。
 でもうまくいったら、
 「あの人の愛は、『一途』な上にスマートで素敵だな!」と思ってもらえるかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに漢和辞典には、「一途(いっと)」という言葉も載っていました。
 これは「ひとすじの道*2」、「同じ道」という意味のようですね。
 「途(と)」という字には「途(みち)」という読みもあるようなので、それを思い浮かべると分かりやすいかもしれません。




◆用語集
・一途(いちず):
 関連用語:「ときめく」*3、「はまる/ハマる」*4、「ファン」*5、「推し(おし)」*6、「限界化(げんかいか)」*7、「ガチ恋*8、「主観(しゅかん)」、「懐く(なつく)」*9、「絆(きずな)」*10、「溺愛(できあい)」*11、「踏襲(とうしゅう)」*12、「ヤンデレ*13、「願い(ねがい)」*14
 関連記事:『心を表す外国語セブン』*15、『愛を表す外国語セブン』*16、『絆を表す外国語セブン』*17、『願いを表す外国語セブン』


・一途(いっと):
 ちなみに小説などのナレーションでは、「崩壊(ほうかい)の一途をたどる(辿る)」などの言い回しもあったりする印象。
 関連記事:『道を表す外国語セブン』*18




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「途中(とちゅう)」や「途(と)」については 7/9 国語:「途中(とちゅう)」で「旅(たび)」に出られますか? ~「途中」と「道中(どうちゅう)/旅、途中」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「道(みち)」については 7/27 英語:色んな「ロード」の話! ~road,load,lord,~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ときめく」については 6/22 国+こころ他:「ときめく」人には「ときめき」ますか? ~ドキドキの「ときめく」と、人気(にんき)の「時めく(ときめく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「はまる/ハマる」については 10/12 国+こころ:「はまる」を漢字で書けますか? ~色んな「はまる/ハマる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ファン」については 7/17 英語:アイドルの「ファン(fan)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「推し(おし)」については 6/9 社+国:「推し(おし)」は「推し」ても、「押し」出すな!? ~好きな物、そしてそれを伝えること~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「限界化(げんかいか)」については 3/7 国+こころ:「限界(げんかい)」に「先(さき)」はありますか? ~「限界」と「限界を超える」ことの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アイドルなどに本気で恋してしまうこと「ガチ恋」や「主観(しゅかん)」については 9/14 国語:リンゴは「大きい」のか「5cm」なのか? ~「主観(しゅかん)」と「客観(きゃっかん)」の話 ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「懐く(なつく)」については 7/6 国+ゲーム:「なつく」等を漢字で書けますか? ~漢字クイズの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「絆(きずな)」については 7/15 国+英他:この「絆(きずな)」は実は「呪縛(じゅばく)」ですか!? ~「絆(きずな)」、「束縛(そくばく)」、あと「ボンド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「溺愛(できあい)」については 2/13 こころ+英:「大好き」と「溺愛(できあい)」は「紙一重(かみひとえ)」? ~形容詞「fond(フォンド)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「踏襲(とうしゅう)」については 7/2 国+社:「踏んで(ふんで)」「襲う(おそう)」のが礼儀(れいぎ)ですか? ~「踏襲(とうしゅう)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ヤンデレ」については 10/23 社+こころ:これは「日本(にほん)」ですか?それとも? ~「こんなん○○じゃない」って言いたくなる時のアレ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「願い(ねがい)」や、記事『願いを表す外国語セブン』については 7/14 こころ+諸外他:「願い(ねがい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:記事『心を表す外国語セブン』については 2/5 こころ+諸外:「心(こころ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:記事『愛を表す外国語セブン』については2/12 こころ+諸外:「愛(あい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*17:記事『絆を表す外国語セブン』については 4/23 こころ+諸外:「絆(きずな)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:記事『道を表す外国語セブン』については 5/28 社+諸外:「道(みち)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。