国語+社会+美術の話ー。
別にホラー系の話ではありません。
何かと引き換えに物をもらう…という印象もある①「見返り(みかえり)」と、
後ろを「振り向く」などの意味のある②「見返り(みかえり)」の話を。
「見返り資金」や『見返り美人図』などの話もしつつ。
遅くなってしまったので簡単に。
(※当記事中、人名等敬称略です)
前置き。
昨日の記事で「寝返り(ねがえり)」*1について書いた後、
似た語の「見返り(みかえり)」が気になったので調べてみました。
※
まず①「見返り(みかえり)」というと、引き換え・報酬(ほうしゅう)の印象もある語ですね。
例えばゲームとかで「協力(きょうりょく)する『見返り』にアイテムをあげよう」と言われたら、
その人に協力すれば、アイテムがもらえる…みたいな感じです。
もっとも国語辞典での「見返り」は「保証*2(担保)として差し出すこと」とあったので、元々の意味とは少し違っているかもしれません。
(「保証(ほしょう)」や「担保(たんぽ)」というと、借金(しゃっきん)を返せなかったときなどに差し出す物品だったりするので)
ともあれ①「見返り」の関係語には、
「見返り資金(みかえりしきん)」や「見返り物資(みかえりぶっし)」など、色々な用語があったりしました。
(ちなみにこれらの用語は、調べた感じでは「保証」などよりも「引き換え」の意味っぽかったです)
で、そんな「見返り」ですが、上に書いた以外にも
単純に「後ろを見る」、「振り向く(ふりむく)」意味の②「見返り」もありまして。
例えば美術や日本史で見る「菱川師宣(ひしかわ・もろのぶ)」の『見返り美人図(みかえりびじんず)』も、
後ろを「振り向いた」姿の女性(「美人」)を描いた作品ですね。
なので①見返り(引き換え系)、②見返り(振り向く)がある…という訳ですが。
しかし『見返り美人図』等の名前を見た後に、
「見返り資金」や「見返り物資」等の名前を見ると。
ちょっと「『資金』や『物資』も『振り向く(見返りする)』の…!?」って気分になりますね。お金が…こっちを見て…ウィンクした!
※
まあ上のことは割とジョークですが。
でも上記の「見返り資金」も『見返り美人図』も、
実は両方、日本史で見るかもしれない用語だったりします。
なので今度どちらかを見た時や、
あるいは別の所で「見返り」等の語を見た時には、
色々思い出してみても、面白いかも?
まあそんな感じで~。
追記
ちなみに、上記の本文中では「見返りする」という表現も使っていますが、
「見返る(みかえる)」という表現の方が普通かと思います。
「見返り」という語を入れた方がわかりやすいかな…と思い入れてみましたが、
逆に分かりにくくなっていたらすみません。
追記2
ちなみに逆に「見返り(引き換え)」の語を見た後に
『見返り美人図』の名前を見ると、
「美人を…取引に使って…!?」という感じで危うくも見えてしまいそうですが。
でも「美人図」でまとめて、
「協力した『見返り』に『美人図』がもらえたぜ!」と考えると、
ちょっと可愛くてほっこりするかもしれません。
◆用語集
・見返り(みかえり):
ちなみにアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』には「ミカエリス」というモビルスーツ(ロボット)が出てきたりもする。
・
*1:「寝返り(ねがえり)」については 7/15 生+国他:「裏切る(うらぎる)」人は「寝(ね)て」ましたか? ~①「寝返り(ねがえり)」と②「寝返り/裏切り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「保証(ほしょう)」については 7/17 国+社他:「ほしょう」と「ほしょう」は違いますか? ~①「保証(ほしょう)」と②「保障」と③「補償」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。