のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/16 国+社他:「資金(しきん)」や「物資(ぶっし)」も「振り向き(ふりむき)」ますか? ~取引の「見返り(みかえり)」と、振り向く「見返り」の話~

 国語+社会+美術の話ー。
 別にホラー系の話ではありません。


 何かと引き換えに物をもらう…という印象もある①「見返り(みかえり)」と、
 後ろを「振り向く」などの意味のある②「見返り(みかえり)」の話を。
 「見返り資金」や『見返り美人図』などの話もしつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。

 (※当記事中、人名等敬称略です)


 前置き。
 昨日の記事で「寝返り(ねがえり)」*1について書いた後、
 似た語の「見返り(みかえり)」が気になったので調べてみました。


 まず①「見返り(みかえり)」というと、引き換え・報酬(ほうしゅう)の印象もある語ですね。
 例えばゲームとかで「協力(きょうりょく)する『見返り』にアイテムをあげよう」と言われたら、
 その人に協力すれば、アイテムがもらえる…みたいな感じです。


 もっとも国語辞典での「見返り」は「保証*2(担保)として差し出すこと」とあったので、元々の意味とは少し違っているかもしれません。
 (「保証(ほしょう)」「担保(たんぽ)」というと、借金(しゃっきん)を返せなかったときなどに差し出す物品だったりするので)


 ともあれ①「見返り」の関係語には、
 「見返り資金(みかえりしきん)」「見返り物資(みかえりぶっし)」など、色々な用語があったりしました。
 (ちなみにこれらの用語は、調べた感じでは「保証」などよりも「引き換え」の意味っぽかったです)


 で、そんな「見返り」ですが、上に書いた以外にも
 単純に「後ろを見る」「振り向く(ふりむく)」意味の②「見返り」もありまして。
 例えば美術や日本史で見る「菱川師宣(ひしかわ・もろのぶ)」の見返り美人図(みかえりびじんず)』も、
 後ろを「振り向いた」姿の女性(「美人」)を描いた作品ですね。


 なので①見返り(引き換え系)、②見返り(振り向く)がある…という訳ですが。
 しかし『見返り美人図』等の名前を見た後に、
 「見返り資金」や「見返り物資」等の名前を見ると。
 ちょっと「『資金』や『物資』も『振り向く(見返りする)』の…!?」って気分になりますね。お金が…こっちを見て…ウィンクした!


 まあ上のことは割とジョークですが。
 でも上記の「見返り資金」も『見返り美人図』も、
 実は両方、日本史で見るかもしれない用語だったりします。


 なので今度どちらかを見た時や、
 あるいは別の所で「見返り」等の語を見た時には、
 色々思い出してみても、面白いかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに、上記の本文中では「見返りする」という表現も使っていますが、
 「見返る(みかえる)」という表現の方が普通かと思います。
 「見返り」という語を入れた方がわかりやすいかな…と思い入れてみましたが、
 逆に分かりにくくなっていたらすみません。


追記2
 ちなみに逆に「見返り(引き換え)」の語を見た後に
 『見返り美人図』の名前を見ると、
 「美人を…取引に使って…!?」という感じで危うくも見えてしまいそうですが。

 でも「美人図」でまとめて、
 「協力した『見返り』に『美人図』がもらえたぜ!」と考えると、
 ちょっと可愛くてほっこりするかもしれません。



◆用語集
・見返り(みかえり):
 ちなみにアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』には「ミカエリス」というモビルスーツ(ロボット)が出てきたりもする。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com