のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/17 社+英他:あなたは「ドラゴンゲート」に「登れ(のぼれ)」ますか? ~「登龍門(とうりゅうもん)」と「龍門(りゅうもん)」の話~

 歴史+英語+国語の話―。
 「ゲームの最終ダンジョンまで行けるかな…?」的な話ではありません。


 難しい関門を突破*1して成功する、的な言葉「登龍門(とうりゅうもん)」と、
 その由来になった川の流れ「龍門(りゅうもん)」の話を。
 英語の「dragon(ドラゴン)/龍」「gate(ゲート)/門」の話も添えて。


(※内容を、過去記事より移転のうえ加筆しております)


 前置き。
 昨日「逆上(ぎゃくじょう)」などについて書いた流れで
 「川をさかのぼる(逆に上がる)」話に関わる語、
 「登竜門(とうりゅうもん)」を思い出したので、その話を。


 まず「登竜門(とうりゅうもん)」とは、ことわざの一種ですね。
 ざっくり言うと、「有名になるためのオーディション*2」みたいなイメージもある語です。


 で、過去記事でもこの「登龍門」については少し触れていたのですが…、
 実はその時に間違えて、「登龍門」を「門」という風に書いてしまいまして。
 しかし(元ネタとしては)この「登竜門」自体は「門(もん)」ではなかったりします。
 筆者は由来を知った上で書いたので、シンプルにミスですね。すみません。


 
 では「登竜門」とは何か?というと、
 龍門(りゅうもん)登(のぼ)ること」という意味らしいですね。
 漢和辞典Wikipediaによれば、
 中国の黄河(こうが)の上流に、流れが激しい「龍門(りゅうもん)」という場所があるようなのですが。
 そこを泳ぎ切った鯉(こい)*3は龍(りゅう)*4になる、という伝説があるようです。
 なので「(鯉が)龍門に登る」→「登龍門」って訳ですね。
 (そのためWikipediaによれば「登竜門」は「鯉の滝登り」とも呼ばれるようです)


 で、その伝説・故事(こじ)にちなんで、
 (人間などが)「成功へといたる難しい関門(かんもん)を突破したこと」を「登竜門」ともいうようになったようですね。
 ざっくり言い換えると、「難しいテストに受かって、ビッグになるチャンスを得た」みたいな感じです。
 (ちなみに「こいのぼり(鯉のぼり)」もこの話に関係していたりするようです)


 ところで、「龍門」というと、やたら名前が格好よいですね。
 漢字でも格好良いですが、英語にすると、
 「竜」は「dragon(ドラゴン)」、「門」は「gate(ゲート)」などになるので、
 ざっくり直訳すると「龍門」はドラゴンゲート(doragongate)」とも言えそうです。
 …すごくゲームやマンガに出てきそうですね。


 もちろんこれはジョークですが。
 でももし「世の中で成功したいな~」と思っている方が、マンガ等が好きだったら。
 「いつか『ドラゴンゲート(龍門)』に『登って』やるからな…!」なんて思ってみると、
 マンガの主人公っぽい気分になれて、やる気が出たりするかも?



 まあそんな感じで~。





◆用語集
・登龍門(とうりゅうもん):
 ちなみにゲーム『ポケットモンスター』で鯉っぽいポケモンコイキング」が進化すると竜っぽい「ギャラドス」になるのは、多分このエピソードからと思われる。
 関連用語:「玄関(げんかん)」*5、「波乱(はらん)」*6、「トンボ(蜻蛉)/dragonfly(ドラゴンフライ)」*7
 似てる語:「ギンリョウソウ(銀竜草)」*8
 関連記事:『門を表す外国語セブン』*9


・龍門(りゅうもん):
 関連記事:『川を表す外国語セブン』*10




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「突破(とっぱ)」については 10/8 国+英他:「突破(とっぱ)」は「何(なに)」を「突き破り」ますか? ~「突破」と「breakthrough(ブレイクスルー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「オーディション」については 2/1 音+英他:ちょっと「音楽(おんがく)」を「オーディション(試聴)」しますか? ~「試聴(しちょう)」と「audition(オーディション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「鯉(こい)」や「こいのぼり(鯉のぼり)」については 5/5 理+ゲーム:【こどもの日問題】屋根より高く、こいのぼりを上げてくださいな - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:伝説の生き物「龍(りゅう)」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:本来は「玄妙の道の関門」という意味を持っていたらしき言葉「玄関(げんかん)」については 5/16 国語:「玄関(げんかん)」は「レベルアップの門(もん)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照、

*6:「波乱(はらん)」については 12/14 国+こころ他:「人生(じんせい)」に「波瀾(はらん)」は付きものですか? ~「波瀾」と「波乱(はらん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:英語ではdragonfly(ドラゴンフライ)ともいう「トンボ(蜻蛉)」については 12/27 国+英他:「トンボ(蜻蛉)」は「お正月」の「ドラゴン」ですか? ~「羽根つき」と「ドラゴンフライ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ギンリョウソウ(銀竜草)」については 12/4 理+社他:「竜(りゅう)」は「幽霊(ゆうれい)」で「パイプ」ですか? ~植物の「ギンリョウソウ(銀竜草)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:記事『門を表す外国語セブン』については 8/18 生+諸外他:「門(もん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『川を表す外国語セブン』については 7/9 理+諸外:「川(かわ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。