のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/13 社会:鉄道/星の名は列車になりました

 社会の話ー。
 前記事「神の名は星になりました」のある意味続き。コンボ*1ともいう。
 内容はタイトル通りでございます。


 前回は神様*2の名を星*3につけた事例を紹介しましたが、
 星の名前を「列車(れっしゃ)」につけた例もあります。

 昔の寝台特急*4北斗星(ほくとせい)」は「北斗七星(ほくとしちせい)」が由来ですし。
 あとはざっと調べただけでも、「天の川」*5「ムーンライト」「カシオペア」「すばる」などがあります。

 まあ星に限らず「有名なものから名前を頂戴した」って例は結構あります。
 もしかしたらあなたの好きなものの中にも、何か由来が面白いものがあるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 過去記事で「源義経」を紹介しましたが*6、彼の名前を付けた列車『義経』もあります。
 正確には「蒸気機関車(じょうききかんしゃ)」ですが。昔は北海道の初期の(1880-)機関車として活躍していたそうです。
 ちなみに同型の機関車に、彼の奥さんの一人である「静御前」の名からとった『しづか』、そして義経の部下の『辨慶』(弁慶)もあって、同時期に活躍していたそうです。
 義経は死に方が悲しかったので、ちょっと良かったかもですね。


◆用語集
・北斗七星(ほくとしちせい)【星・天体】:
 ちなみにWikipediaによれば北斗七星の「斗(と)」という字は「柄杓(ひしゃく)」*7という意味らしい。柄杓の形に7つの星が並んでいる(ように見える)のが、北斗七星とのこと。
 そのため英名にも「the Big Dipper(ザ・ビッグ・ディッパー)/大きな柄杓」というものがある。
 関連用語:「七星剣(しちせいけん)」*8、「dip(ディップ)」*9
 関連ゲーム:『セプテントリオン*10


源義経【人名】:
 詳細は過去記事参照。今回は追加記事。
 手元の資料によると、義経の方はお兄さんの頼朝が結構好きだったらしい(兄弟愛的に)。
 最後の方も兄に必死に許しを乞うたらしいし。
 義経はめっちゃ強かったらしいので、この兄弟愛がなかったら滅びていたのは頼朝の方かもしれない。
 ちょっと哀しい話である。
 でも、作り話とかも含めると奥さん的な人が24人くらいいたらしい。
 ……ちょっと可哀想さが薄れた。まあ「ゼウス」と同じノリで増やされたのかもしれないが。
 詳しくは過去記事のギリシャ神話関連を参照*11


静御前(しずかごぜん)【人名】:
 Wikipediaによれば、平安時代末期から鎌倉時代初期の女性。白拍子(しらびょうし)。
 舞(まい)がとてもうまかったらしい。


武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)【人名】:
 義経の部下。
 京都*12五条大橋で人の武器*13を奪い集めていた伝説の武器マニア。
 それを義経に懲らしめられて仲間になったらしい。
 この人も結構な有名人で、『勧進帳(かんじんちょう)』という舞台では弁慶が活躍する。
 あと「弁慶の立ち往生」「弁慶の泣き所」などの言葉の由来になった方でもある。
 カードゲーム『遊戯王』には、彼をモデルにしたっぽい《重装武者-ベン・ケイ》と《超重武者ビッグベン-K》というカードが存在する。
 関連用語:「岩融(いわとおし)」*14、「どら焼き」*15、「宝蔵院胤栄(ほうぞういん・いんえい)」*16


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「コンボ」については3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:「神様(かみさま)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「星(ほし)」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「寝台(しんだい)」、つまりベッドがついていて車内で寝られるようにした特別列車。

*5:「天の川」については 7/7 歴+国他:イチャイチャしすぎて「別居命令(べっきょめいれい)」!? ~「七夕(たなばた)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:義経については2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:「柄杓(ひしゃく)」や「dipper(ディッパー)」については 5/19 英語:「アイス」と「ニュース」を「スクープ」する!? ~「scoop(スクープ)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「七星剣(しちせいけん)」については 7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!? ~七星剣&丙子椒林剣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:英単語の「dip(ディップ)」については 9/6 生+英他:「ディップ(dip)」は「ソース」で「水泳(すいえい)」ですか? ~「dip」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ゲーム『セプテントリオン』については 9/20 生+英国:「9月」は始まりの月ですか? ~「9月」なのに「7」(septem)の月~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ

*12:「京都(きょうと)」については 3/13 社+ゲーム:宇治市(うじし)はゲームでPR(ピーアール)!? ~ゲーム風PR動画~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「武器(ぶき)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:岩融(いわとおし)」については 11/20 歴史:まとめ/当ブログに出てきた人物と『刀剣乱舞』の刀の関係 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「どら焼き」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:同じくお坊さんで槍の強い「宝蔵院胤栄(ほうぞういん・いんえい)」については 1/10 歴史+ゲーム:戦国時代の「剣豪(けんごう)」の流れメモ(仮) ~ゲーム『のぶニャがの野望』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。