のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/28 生活:春(はる)だから あなたに話し かけてみた(5・7・5)

 不審者っぽいタイトルですみません。犯罪ネタじゃないのであしからず。
 「こころの話」とはちょっと違うので、新しいタグ「生活」の話ー。
 過去記事「4月の出会いに向けて何ができるか」*1の発展形です。
 クラス替えとかの話。


 もうすぐ4月。入学とかクラス替えとか気になりますね。
 考えても(メンツは)どうしようもないのですが、気になる人も多いかと。
 特に話が苦手な人は緊張してるかもですね。
 なので新しいクラスで何ができるか?をまたちょっと考えてみるとこんな感じ。

 ①言い訳をうまく使う
 ②なんか話しにくそうにしてる人に話しかけてみる
 ③「ものすごく上手くやること」を目指さない


 ①言い訳をうまく使う
 まあタイトル的なアレなんですが。
 「新しいクラスになった」ってのは1つの話しかけるチャンスでもあります。
 まあ夏でも冬でも話しかけてもいいのですが、新しいクラスではより自然な感じです。
 みんな緊張してますし。
 なので「なんか話しかけたいけど、うまい理由が思いつかんぜ!?」って人は
 「春*2だからさー、なんか話しかけちゃった」とか
 「俺、喋るの苦手でさー。寂しくてさー、緊張してんだけどちょっと話さない?」
 って言っちゃうのもありですね。やりすぎるとナンパ*3みたいになりますが。


 ②なんか話しにくそうにしてる人に話しかけてみる
 「話したいけどうまく動けない」って人はいるもんで。
 そういう人に話しかけると、こっちのチャンスだけでなく相手のチャンスもつくれたりします。
 筆者も以前サークルに入ってる時、適当に人に話しかけてたりしたのですが
 「あの時話しかけてもらってありがたかった」と一部の人に後ですげー感謝されてた記憶があります。
 (その人の性格が良いってのはあるんですが)
 なので、余裕があったら「グループに所属する」ことだけでなく、
 「グループから外れてる人」にコンタクトを取ってみるといいかも。
 意外と面白い趣味持ってたりしますしね。
 「おとなしく見える」ってことは「話題を持ってない」ことではないのです。


 ③「ものすごく上手くやること」を目指さない
 すげー人づきあいがうまい人がいると、ついついその人と自分を比べちゃいますが。
 いきなりその人と同じくらいにできるか、というとそうはできない可能性が高いです。
 なので理想が高すぎるとちょっとの失敗で「俺はコミュニケーション下手だ」と思って嫌になってしまうかも。
 それはちょいもったいないので、「春だから、まあぼちぼちやるかー」位で行くといいかもしれません。


 いかがでしょうか。まあ色々あるわけで。
 失敗したり成功したり色々やってるうちに
 てきとーに「あなた流・人との付き合い」でも編み出せるといいですね。
 春ですし、てきとーに。

 まあそんな感じで~。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com