のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/8 社会:「首都高(しゅとこう)」は「燃え」て「萌え」る道路!? ~「首都っ娘」、NHK、そして道路~

 社会の話ー。「燃える」と言っても物理的な火事とかじゃないです。ご安心を。
 「首都高(しゅとこう)」をテーマにした色々についての話です。


 改めて「首都高(しゅとこう)」というのは東京*1の高速道路のことですね。
 レースをテーマにしたゲームとかだと良く舞台になったりしていて、
 自動車同士の「燃える」バトルが繰り広げられたりするのですが。(※危険なのでマネしてはいけません)

 最近では「燃え」ではなく、「萌え」もあるようです。

 というのも、先日「首都高」を擬人化した作品を知りまして。。
 その名も「首都っ娘(しゅとっこ)」。
 色んな首都高の形をポーズで再現しつつ、美少女化されています。
 「東京藝術大学」 卒業・修了作品展に出品された作品みたいですね。
 詳細は分かりませんが。昨年2016年の作品みたいですね。


 で、それについて調べているうちに他の気になる情報を2つほど見つけました。

 1つはNHKで首都高を擬人化*2した番組を放送したらしいこと。
 2013年の『モノゴコロ』という番組みたいですね。

 もう1つは擬人化してなくても「首都高 萌え」というワードでひっかかる情報が多いことですね。
 道路としての首都高に「萌える」人が結構多いみたいです。


 筆者は「首都高」については、「道路」とか「レース」というイメージしか持ってませんでしたが、
 あるいは「首都高と言えば萌え」、という時代が来るのかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com