学習+数学の話ー。
色んなものの番号、順番を使って記憶する方法「何でもナンバーリンク」の話です。
「ナンバリング」ではななく「ナンバーリンク」であることにご注意を。
まあ造語です。
前置き。
なんで思いついたのかは忘れましたが
色んなものの「番号」や「数字」を通じて覚えてしまおう、というものです。
イメージをくっつける感じですね。語呂合わせに近いです。
例えば理科の「原子記号(げんしきごう)」を覚えたい時。
名前だけでなく「何番目か」というのを思い出せると便利ですね。
なので今回は「番号」を覚えることにします。
例えば原子番号「3」の「リチウム」について覚えたい時。
色んなものの「3番目」とか「3」の関係するものを探してみようというわけです。
特に好きなものにつなげるといいかもしれません。
例えば、現場でよく話題になっているアニメ『おそ松さん』を例に出すと
6兄弟の3番目(3男)は「チョロ松」というキャラクターです。
リチウムも3番目、チョロ松も3番目、ということで
「リチウム」-「3」ー「チョロ松」というなんとなくのリンクができます。
ナンバーによるリンク、ということでこれをなんとなく「ナンバーリンク」と呼びます。造語ですが。
この時、連想で、「チョロ松(3男)がリチウム電池を持っている」という文を作れば、
「リチウム」単体の番号を覚えようとするより覚えやすいかもしれません。
もうひとつ挙げると有名ゲーム『ポケットモンスタ―』で、図鑑ナンバー3は「フシギバナ」というポケモンです。
なので「リチウム」-「3」ー「フシギバナ」というつなぎ方もできます。
イメージはしにくいかもしれませんが…。
もちろんイメージは一緒に使うことができます。
上の例なら「チョロ松とフシギバナとリチウム電池」でもいいわけです。
要は思い出すための「ヒント」*1をいくつか作っておこうというわけですね。
パソコンとかスマホのパスワードには、忘れたときのためのヒントが設定されていたりしますが、あんな感じです。
自分のイメージをそのまま表に出したり、人に押し付けたら怒られるかもしれませんが
勉強で覚えるようなら色々連想してもいいと思われます。
気が向いたら色んな番号で「ナンバーリンク」をつくってみるのもいいかもしれません。
まあそんな感じで~。
関連自作ゲーム:『アンサー・リンクメモ』*2
追記
以下、「3番目」や「3」についていろいろ書いてみます。
「アルファベット」の3番目は「C」です。
アニメ『遊戯王ゼアル』でナンバーズというモンスターが出てきましたが、
その3番目は《No.3 地獄蝉王ローカスト・キング》です。
オリンピックのメダルの3番目は「銅メダル」です。
12の「月」の3番目は「3月/弥生」。
十二支の3番目は「寅(トラ)」。
英単語で、順番の数え方の3番目は「3rd(サード)」。
3つ角を持つ図形は「三角形(さんかっけい)」。
あとは適当に書くと
「三杯酢」「トライコーン」、楽器の「トライアングル」、「三角関係」、「三角貿易」、「ヘルメス・トリスメギストス」とかが3とかに関係ある感じですかね。
もちろんこれら全部を覚える必要はありません。どれかが引っ掛かればいいなという感じです。
追記2
『おそ松さん』が好きである場合に上の方法を使うと、大抵の1~6種類のものには対応できたりもします。
6つ子のキャラクターにそれぞれ当てはめればいいので。
まだ試してはいませんが、英語の「5文型」とかを結構忘れる方が多いので、
作品をリスペクトしつつ上手く例に使えないかなーと考えていたりします。まあ5だと逆に足りないのですが。
*1:「ヒント」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:筆者の自作ゲーム『アンサー・リンクメモ』については 9/5 学習+ゲーム:問題と教科書をつなげるゲーム!? ~自作ゲーム(?)『アンサー・リンクメモ』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。