のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/25 国語:「インスタ映え」は「インスタはえ」ですか? ~「流行語(りゅうこうご)」と「連濁(れんだく)」~

国語の話―。クリスマス*1に関係ない話題ですみません。
タイトルの問いかけは答えから言うと「ノー」です。理由は下記②参照。
インスタ映え」についての話です。


今年2017年もあとわずかですが。
今年の新語・流行語大賞を獲得した「インスタ映え」について。

普通に考えると「インスタ映え」というには
「インスタグラム*2で目立つような」ということなんですが、
改めて考えると「映え」って何か?
ということで少しメモ。


①「映え」について
 「映える(はえる)」というのは「光を受けて輝く」とか「目立つ」という意味ですね。
 「夕映え(ゆうばえ)」という言葉もあります。
 似たようなもので「栄える(はえる)」というのもあります。
「立派に見える」という意味なので、仮に「インスタ栄え」としてもそんなに違和感はないですね。


②「映え」の発音について
 で、おそらくみなさん「インスタ映え(インスタばえ)」と普通に読んでいると思われますが
 元々の「はえる(haeru)」という発音に対して、「『ば』え(bae)」と音が濁っているんですね。
 これは調べてみると「連濁(れんだく)」という日本語の現象らしいです。
 二つの語が一緒になるときに、後ろの語に対して起こるらしいですね。
 なので「インスタ映え」を「インスタはえ」と読むのは
 この「連濁」を無視しているので不正解、になると思われます。



 …って感じですかね。
 でも「流行語」の名前にもちゃんと文法規則(今回は「連濁」)が使われているのはちょっと面白いですね。
 流行語は流行ったり廃れたりしますが、それを使って色んな事を勉強することもできます。
 今度「インスタ映え」という言葉に出会ったときは、上に書いたようなことを思い出してみてもいいかもしれません。




 まあそんな感じで~。




◆用語集
インスタ映え
関連用語:「マジ卍」*3、「コスプレ」*4、「ハロウィン」*5、「フォトジェニック」*6



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com